2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来季の打線

残り試合に関しては、もちろん勝つに越したことは無いけど、負けたとしてもそれで球団が今の運営の方法に限界があると理解して方針を変えるきっかけになるかもしれないならそれも悪くないかもしれない。最下位になったとしても方針がぶれない可能性が高いが…

レアード放出のプラスマイナス

nf3.sakura.ne.jp レアードを放出したことでサードが空いて、色んな選手がサードでの出場機会を得たことで、成長した選手もいると思う。ここはレアードを放出したことのプラスの部分だろう。 ただマイナスの部分はいうまでもないと思う。レアードが抜けてチ…

球団の方針考

nf3.sakura.ne.jp nf3.sakura.ne.jp 何回もいってることだけどレアードを残しておけば、セカンド渡邊の成長の分で得点力は、去年以上のものになったと思う。だけど清宮、王柏融の出場機会確保や、他の若手選手の出場機会を増やすため、コストカット、チーム…

来シーズン投手マネジメント考

今シーズンの投手の起用に関しては、今の起用法でしょうがないところはあると思っている。杉浦、ロドリゲスは最後までローテで経験を積ませればいいと思うし、今抹消中の加藤、堀は再昇格後はローテである程度イニング数投げさせるか、中継ぎやショートスタ…

残りシーズン、来シーズンの野手起用マネジメント考

www.baseball-lab.jp今の成績を見て、レアードが抜けて負担が大きくなっているレギュラー西川、大田、近藤、中田の成績は、個人的には悪くないしっかり役割を果たせている数字だと思っている。 www.baseball-lab.jp 渡邊は去年から多くチャンスを与えられて…

筒香サード考からの近藤サード考

nf3.sakura.ne.jp 筒香がサードに入るようになってからはぶれずにずっと筒香がサードを守っている。筒香サードはそれなりのリスクはあると思うけど、それを背負ったうえでも筒香をサードに据え続けることが結果的にいい方向に向いているように思う。 日ハム…

日ハム今後の戦い

あくまでCSを目指して今後も戦うというのが基本線になるんだろうと思う。ただ選手がそこをモチベーションにできるのか。できるならすればいいと思うけど、無理にする必要までは無いようにも思う。 例えば、CSを目指すために今まで負担が大きかった中継ぎ…

チームが低調になっている理由

何回もいっていることの繰り返しになるけど、今チームが低調になっているのは、まずレアード放出による長打力の低下、それが去年からのレギュラー選手の負担増に繋がっている。 球団が清宮、王柏融が数字を残せるものとしてレアードを放出したにも関わらず、…

モチベーション考

チーム、選手のモチベーションは2017年の惨敗、2018年の首位争いをしながらの3位で、今年に関しては高いはずだったと思う。リーグ優勝した西武、日本一になったソフトバンクにそこだけは負けてはいけなかったと思う。 でも結局は今年もソフトバンク…

日ハム球団のモチベーション、運営

日ハムは2016年に日本一になっているし、大谷を育ててMLBでも通用する選手としてポスティング移籍を成功させた。だからリーグ優勝へのモチベーションがどこまであるかというとよくわからない。予算の中でやりくりしながら、若手を育ててチームを若返…

続近藤サード考

今日の試合も近藤のエラーが先制点に繋がり、負けてしまった。多分多くのファンは近藤のエラーを責める人が多いと思うし、それはしょうがないことだと思う。 ただ何回もいってるけど、自分は責める気にはならない。これも何回かいっていることと同じだけど近…

サードの起用分布、サード育成考

レアードを放出したことで空いたサードの出場機会は、横尾が一番多くて平沼、近藤が続いている。横尾が安定して打つことができたらレギュラーに近かったと思うけど、そうはならず。 平沼がサードで出場機会が増えたことで、1軍の経験を積めたところは大きか…

ショートスターター、中継ぎ考

ショートスターターに関しては、賛否両論でむしろ否の意見のほうが多い。ショートスターターなんかやらずに加藤、ロドリゲス辺りは普通にずっとローテで回した方がよかったというのも考えとしてはわかる。 ただショートスターターをすることで、普通の起用じ…

日ハム対西武、近藤サード考

内容に関しては8点取って打線は頑張ったけど、10点取られて投手陣が踏ん張れなかった試合といえばそれまでだし、野手のエラーの失点が痛かったといえばそうだしという試合。 ただ結果を表面上だけ見ることにどこまで意味があるのか。選手に力、技術が足り…

清宮と王柏融考

球団の思惑としては、多分清宮、王柏融が日本の実績がまだ無くても、今年1年ある程度数字を残せるというものがあって、戦力計算をしていたと思うけど、清宮は OP .600以下、王柏融のOPS .700以下というのはかなり想定以下だったと思う。 二人の対応力、技術…

日ハムの今のチーム状況

波に乗り切れないというのが今のチーム状況だけど、今の選手層じゃこれが目いっぱいかなとも思う。苦しい戦いが続いてしまう理由が何なのか考えると、色々あるんだろうけど一番は去年投打の軸だった、レアード、上沢、マルティネスがいないことが大きいと思…

ロッテソフトバンクに三連勝

ロッテがソフトバンクに3連勝。相性のよさがもろに出ている感じ。あとロッテが同一カード3連勝、3連敗を繰り返しているのがおもしろい。

日ハム対オリックス

8/25オリックス(@Orix_Buffaloes)対北海道日本ハム(@FightersPR)試合ダイジェスト #bs2019 #lovefighters pic.twitter.com/gxLYbKOMRb— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) August 25, 2019 序盤はどっちに転ぶかわからなかった…

日ハムの打線、対竹安

今日オリックスの先発の竹安は右投手なのに、右打者相手の成績のほうが悪い。被打率、被出塁率共にかなり差がある。 理由はわからないけど、日ハムの傾向的にこういう場合は右打者を多く並べそう。 西川 大田 近藤 中田 渡邊 清宮 横尾 清水 中島(平沼) こ…

日ハム対オリックス

8/24オリックス(@Orix_Buffaloes)対北海道日本ハム(@FightersPR)試合ダイジェスト #bs2019 #lovefighters pic.twitter.com/A13Ve1jOZE— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) August 24, 2019 有原は年間通してローテーションで安…

機能しない外国人選手と日本人選手のチャンス

外国人選手が機能しないことが多くなれば、イコールで日本人選手のチャンスが増えることにもなる。試合は出てナンボといわれるし、2軍で投げるくらいなら敗戦処理でもいいから1軍で投げたいという投手もいるので、出場機会に恵まれていない日本人選手にと…

日ハム対オリックス

試合の感想に関しては同じことの繰り返しになってしまう。中継ぎの失点に関しては、ショートスターター、外国人投手が機能してないという理由で負担が、大きくなっていることが理由として大きい。 堀と玉井は一番その影響を受けているので、失点しても責める…

日ハム対西武

ヒット6本で5点取って勝つというのは、最近の日ハムにはなかなか無かった形。要するに長打、ホームランが決め手になって勝ったわけだけど、レアードを放出したチーム編成ではこの形で勝つのはなかなかできてはいなかった。 今は今いるメンバーでなんとかや…

ショートスターターのパイオニア加藤

baseballdata.jp 今日の加藤の投球を責める人が多いのは仕方のないことだけど、開幕から色んなところでフル回転してくれて、ずっと不規則な形で登板していたし、シーズン終盤に慣れてない起用の連続で調子を崩してもそれは当然のことのように思う。 日ハムの…

日ハム対西武

加藤が試合を作れなかったけど、彼は開幕から変則的な登板をずっと繰り返しているし、本人も1,2試合前から思った通りの球が投げられてないといっているので、打ち込まれても責めることはできない。 何度もいっているけど、新外国人投手が機能せず、上沢、…

パリーグ順位表

ここから日ハムが浮上は難しいだろうと思う。7月までレアード抜きの打線、上沢、マルティネス離脱というチームの中首位争いできたのは、ソフトバンクは怪我人だらけ、西武は浅村、菊池流出でチーム力が落ちていたから、なんとか食らいついていけてたという…

レアード放出、近藤サード考

www.nikkansports.com 近藤のサードのエラーは個人的には責められない。この間久しぶりにサードに戻ったと思ったら、またレフトにいって、それでまたサードに戻ってみたいな起用法になってたら、ミスの確率が増えるのは当然だろう。開幕からずっとサードかDH…

日ハム対西武

内容に関しては、なるべくしてなっているという内容。レアードが抜けた打線から、7月のOPSが.900を超えていた中田が抜けると得点力が落ちるのはしょうがない。 投手陣に関しては何度もいってるけど、上沢、マルティネス離脱、新外国人が沈黙の状況でよくや…

パリーグ順位表、ソフトバンク、西武、日ハムの選手流出の差

パリーグに関してはソフトバンクでほぼ決まってしまったかなと思う。これは結局何が差を分けたか。 理由は一つとかではないんだけど、大きい理由を挙げるなら選手が流出しないソフトバンクと、選手が流出する西武、日ハムという違いかなと思う。 たらればは…

優勝を目指すためのチーム編成とは

iippanashi.hatenablog.com 去年の11月の記事だけど、今のチーム状況を見るとレアードは、絶対に残留させる必要があったなと思う。明日にもソフトバンクにマジックが点灯するとなると結局またソフトバンクの優勝でパリーグのシーズンが終わる可能性が濃厚…