2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところの支配下選手のコロナ陽性者

今のところの支配下人数が66人。内外国人4人はまだ来日していないので日本にいる支配下選手は62人。その内8人(投手3野手5)が陽性者(清宮は復帰)で62人の内8人が陽性になったことになる。 キャンプイン前でこれだと、合同生活になるキャンプイン後はもっ…

キャンプ投手運用考

1軍 3生田目翼、14加藤貴之、15上沢直之、17伊藤大海、18吉田輝星、19金子千尋、22杉浦稔大、25宮西尚生、28河野竜生、29井口和朋、33立野和明、34堀瑞輝、35西村天裕、40福田俊、47鈴木健矢、52池田隆英、54玉井大翔、58谷川昌希、59根本悠楓、62望月大希、…

gaoraキャンプ中継予定

www.gaora.co.jp キャンプ中継の予定が以前と変更になっている部分があって、13日は以前は午前中だけの中継になっていたが、それが午前が無くなって午後のビジターの楽天戦が中継になっている。 他で気になるのは8日に阪神戦と記載があるが、時間帯は午前中…

日本ハム上沢直之、伊藤大海、田中瑛斗コロナ陽性 無症状で自主隔離し療養

www.nikkansports.com 症状のある陽性者は、回復まで安静にするしかないけど、無症状者はもうある種割り切って、隔離の中で出来る範囲でコンディション維持に努めて調整を後ろ倒しにするしか無い気がする。 沖縄入りしている選手の中で何人か陽性者が出てい…

姫野、上原のフィジカル

View this post on Instagram A post shared by 姫野 優也 (@yuya_himeno) www.instagram.com View this post on Instagram A post shared by 上原健太 (@kenta.uehara20) www.instagram.com 姫野も上原もフィジカル的にはチームではトップクラスだと思う。…

コロナ陽性者から現キャンプメンバー考

1軍 内野手 杉谷 上川畑 中島 渡邊 野村 高濱 水野 細川 外野手 王 近藤 浅間 五十幡 今川 万波 捕手 清水 宇佐見 石川 古川 郡 2軍 内野手 清宮 谷内 石井 有薗 阪口 上野 佐藤 樋口 難波 外野手 松本 木村 片岡 宮田 阿部 捕手 梅林 田宮 速水 *赤字がコ…

近藤コロナウイルス陽性 各球団所属選手のキャンプサバイバル

hochi.news www.nikkansports.com 前も書いたけどチーム徳之島の自主トレの期間設定に疑問符は付くが、掛かってしまったものはしょうがない。今年のキャンプは各球団所属選手の内何人がキャンプインできて、何人が無事にキャンプを終えられるかというところ…

【広島】西川龍馬、コロナ陽性38度発熱…田中広輔、中神拓都とスタッフ1人も感染

hochi.news チーム徳之島で練習していた西川龍馬もコロナ陽性に。早めに名護入りしている清水を除くと近藤、藤岡以外は感染?今の状況を見ると感染自体はしょうがない部分はあるが、自主トレの期間の設定には疑問は残る。 去年は20日に打ち上げていたが、今…

コロナ現状今後考2

www.nikkansports.com この日、札幌市内で取材に応じた稲葉篤紀GM(49)は「(陽性判定を受けた選手は隔離期間後)国頭(2軍)でやった方がいいのでは、という話し合いを進めている」と、1、2軍のメンバー変更を検討していることを明かした。 今年のコロナ禍…

コロナ現状今後考

www.fighters.co.jp これで選手は石川亮、高山、清宮、渡邊、吉田、浅間がコロナ陽性。石川、渡邊、浅間は自主トレを近藤、清水らともしていたが、彼らはどういう状況なのか(清水は現地入りしている模様)。 これからも陽性者はまだ出る可能性はあるがキャ…

フロントの評価

www.nikkansports.com 何度もいっていることの繰り返しだけど、3年連続5位のチームが主力をバカバカ放出して戦力減してシーズンインしていいのかという話。選手は毎年戦力外というリスクを背負っているが、フロントの人は3年連続5位で毎年まともなチーム編成…

五十幡現状考

www.nikkansports.com 赤星氏の臨時コーチが実現すれば五十幡との絡みに一番注目が集まるだろうし、凄く楽しみではある。ただ五十幡はオフの期間ほとんど表に出てこなかったのでどういうトレーニングを積んでいたかも聞いてほしかった(キャンプに入ればわか…

万波現状考

View this post on Instagram A post shared by 新庄 剛志 (@shinjo.freedom) www.instagram.com www.nikkansports.com パット見では前との違いはわからなかったけど、もしかしたら猫背が直った分姿勢がよくなったところが新庄には万波がかっこよく見えたん…

コロナ対策と戦力補強

www.nikkansports.com 日ハムが獲得した新外国人4人は今のところ来日のメドが立たず。既存の外国人選手を多く抱えているところと比べれば明らかに戦力差が生まれてしまう。 それはもうしょうがないけど、少しでも戦力差を埋めるためにも以前発言であったよう…

初1軍キャンプスタート、日本ハム根本悠楓が先乗りトレ「自分のペースで」

news.yahoo.co.jp 投手の中では一番注目の選手かなと思っていた根本だったけど、初1軍キャンプということでじっくりいくことが優先のようだ。開幕1軍を狙う立場とかではないので、早くから実戦でアピールするよりも、まずは1軍キャンプについていくことのほ…

水野はショートかセカンドか キャンプ内野守備練習考

k.fighters.co.jp 水野は合同自主トレを見る限り(会員登録必要)セカンドに入ることが多い。これは人数の関係なのか、セカンドのほうが適性がありそうだからということなのか。 現時点での守備力的には1軍のショートを任せるのは厳しそうな印象はある。だっ…

吉田輝星フォーム考

www.youtube.com 吉田輝の去年一番よかった試合は多分この日の試合だと思うけど、その試合の中でもばらつきはそれなりにあった。勝手に理由を考えるなら、フォーム、腕の振りが一定でないことがその理由に思えた。 その登板後も基本的にはこのときのフォーム…

去年と今年のキャンプメンバー比較

www.fighters.co.jp 去年と今年のキャンプメンバーを比較して投手は去年とあまり違いは無い感じがする。成績的にも去年投手陣はよかったわけだし、そこに割って入りたい投手にとっては序盤からアピールをよりしていく必要があると思う。 野手のほうは中田、…

姫野今後考

View this post on Instagram A post shared by 姫野 優也 (@yuya_himeno) www.instagram.com baseball-data.com 去年投手転向して実戦デビューした姫野だったけど、内容はバタバタするところも当然あったとはいえ、成績的には見栄えがするものが残った。 で…

北山育成考

www.youtube.com 一昨年の北山の試合の動画を見ると10回とかを投げられるのでスタミナがあるのか、配分が上手いのか試合を作るのが上手いのか。9回に一死満塁サヨナラのピンチでギアが上がる投球をしていたのがこの試合の中では印象に残った。 プロに入って…

春季キャンプで期待度の高い選手

www.fighters.co.jp 春季キャンプで期待度の高い選手をある程度順番で(楽しみな選手という意味に近いので1軍の出場機会が多い選手は後ろのほうになる)。 野手 五十幡 万波 上川畑 水野 細川 野村 今川 古川 高濱 浅間 投手 根本 姫野 古川 北山 吉田輝 立…

キャンプの一塁手のメンバー

キャンプ1軍メンバーの内野手の内訳をみるとファーストは高濱しかいない。新外国人ヌニエスがまだ来日できていないのと清宮が2軍スタートになったことが理由だけど、この内訳だと高濱が基本ファーストに入るしかない。 高濱にはチーム編成的にセカンドをキャ…

キャンプメンバー振り分け決定

www.fighters.co.jp キャンプメンバーの振り分けが決まって、気になるところは投手では根本、古川。野手では上川畑、水野、細川の1軍が決まったところ。 怪我明けの石井は2軍スタートだったり、谷内や松本の2軍スタートも気になった。清宮はまずコンディショ…

去年の開幕ローテ振り返りと今年の開幕ローテ考

nf3.sakura.ne.jp 去年の開幕ローテは 上沢 加藤 池田 河野 伊藤 吉田輝 上沢 加藤 池田 河野 伊藤 金子 バーヘイゲン 上沢 アーリン 加藤 伊藤 池田 開幕三週目に隔離明けでぶっつけでバーヘイゲン、アーリンがローテに入り河野がローテから外れて中継ぎに…

外国人来日考

www.nikkansports.com ロッテのレアード、マーティンは3月上旬に全体合流とのこと。彼らは実績があるし、コロナ禍ということもあって調整を任せるというところだろうか。 日ハムは王が来日済みでロドリゲスがおそらく近日来日。新規外国人の4人はまだ来日の…

プロ野球今季レギュラーシーズンは延長12回制へ 18日実行委…最終判断まで慎重に検討

www.sanspo.com 日本野球機構(NPB)が今季のプロ野球のレギュラーシーズンの延長戦について、2019年までの12回制に戻す方向で調整に入っていることが17日、分かった。 個人的にはこれは意外な方向に思えた。9回で終わるほうが選手の負担は小さい…

ソフトバンク・柳田&日本ハム・清宮ら合同自主トレで集団感染 キャンプインまで約2週間

news.yahoo.co.jp コロナに感染した清宮は無症状のようだけど、調整に影響が出るのは否めないか。日ハムの他の選手も合同自主トレをしているので、心配にはなってくる。 キャンプを感染者を出すことなく終えることは相当難しいくらいに思えてきた。

紅白戦スタメン考

紅組 捕手 清水 古川 一塁 清宮 二塁 佐藤 三塁 樋口 遊撃 石井 上川畑 左翼 今川 中堅 五十幡 右翼 万波 指名 王 白組 捕手 石川 宇佐見 一塁 高濱 二塁 渡邊 三塁 野村 遊撃 水野 細川 左翼 松本 中堅 浅間 右翼 片岡 指名 近藤 捕手 田宮 梅林 速水 内野 …

清宮、吉田輝インタビュー

www.youtube.com 清宮に関してはこのインタビューで特に何かあるかといえばなし。彼に関してはキャンプ初日のフリー打撃で状態はわかると思う。そのときに形が決まってなかったら多分活躍は難しい。 吉田のほうで気になったのは秋キャンプでは投手陣全体の課…

古川の現状

www.baseball-lab.jp baseball-data.com 古川の去年のファームの成績を見て、規定投球の半分以上に限るけど(中継ぎ登板中心だから)DIPSという指標は立野が2.86と一番良くて2番目が古川と平内が2.95と並んでいる。被本塁打の多さでDIPSの数字を落としている…