古川の現状

www.baseball-lab.jp

baseball-data.com

 

古川の去年のファームの成績を見て、規定投球の半分以上に限るけど(中継ぎ登板中心だから)DIPSという指標は立野が2.86と一番良くて2番目が古川と平内が2.95と並んでいる。被本塁打の多さでDIPSの数字を落としているが札幌ドームなら改善される可能性はある。

 

だから状態的には去年も悪くは無かったのではと思う(投球内容をしっかり見たわけでは無いけど)。フェニックスでも4.1回を投げて被安打2与四死球1無失点と結果を残している。

 

キャンプで序盤から実戦が入るけど、古川の立場的にはそこからガンガンアピールしてほしい。先発調整で長いイニングを投げさせる可能性はありそうだけど、何度も言っているけど個人的には彼にはパワーピッチングで1年中継ぎをやってほしい。