2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対ヤクルトファーム戦

先発鈴木健矢は中4日での登板。ファームで中4日(前回は3イニング)で投げさせるのはどうかと思ったが、内容的には完璧に近い投球で状態が戻ってきている感じは受けた。少なくとももう一度はファームで投げてその内容次第では1軍での先発もあるかもしれない…

東都リーグのドラフト候補

baseball.omyutech.com baseball.omyutech.com 先日の大学代表対高校代表の試合では大学代表の投手の印象が残ったと書いたが、そのときの東都の投手は下村、武内、草加、細野、常廣。草加は他の4人と比べると印象は弱かったが、球速は151キロ出ているし、リ…

田中瑛斗と捕手の誰を組ませるか考

www.doshinsports.com 田中瑛斗がファームで投げたときの捕手を見返すと田宮と梅林が多く、古川は無かった(調べ忘れがあるかも)。一度郡司とは組んでいるのでもしかしたら郡司が明日スタメンマスクを被る可能性はあるんだろうか。ぶっつけで伏見、古川もあ…

日ハム対ロッテ

www.youtube.com 先発ポンセは最近安定した投球が続いていて今日もその好調さが出た内容。これが最後まで続いてほしいが続くとソフトバンクが触手を伸ばしてきそうだが、それはもう仕方ないか。 田中正義に関してはリードを守れればいいといえばそうなんだけ…

日ハム対ヤクルトファーム戦

先発立野は中3日での登板。4回までは完璧な投球だったが、5回に捕まり4失点。中3日の時点でそこまで長く投げるのは難しいと思うが、5イニング目まで投げさせたのは球数的に少ないからだったんだろうか。 立野にちゃんと前もってこれだけの球数でいけるところ…

日ハム対ロッテ

先発マーベルは苦しいとしかいえない投球。最近は結果を出していたので先発のチャンスを与えたいというのは分かるけど、この日はいい結果にはならなかった。今後は第二先発のような形でブルペンに入ってもらうしかないと思う。 吉田はいいときと悪い時が交互…

高校日本代表対大学日本代表よりドラフト候補考

www.youtube.com この試合はドラフトの候補に注目して見ていて、個人的に気になったのは投手では下村、武内、細野、常廣の4人。野手では上田。トータルでは5人の選手が目立っているように見えた。 下村、常廣は日ハムとのファーム戦でもいい内容を見せていた…

日ハム対ヤクルトファーム戦

www.youtube.com 先発金村は中8日での登板で4回3失点。まあ結果はよくなかったから調子がよかったとはいえないが、初めての戸田のマウンドにアジャストできなかったか、中8日だと肩が回復しきらなかったとか何か理由があるんだろうか。この結果だと次に1軍と…

今後のファームローテ考

www.fighters.co.jp 達 田中瑛 金村 北山 松岡 生田目 達は大分間隔が空いているので、体が大丈夫ならそろそろ投げるのではと思う。田中瑛と松岡は中6日で回ることが多いので、前回登板から中6日のところに置いた。 金村は中10日空けるなら木曜日登板だけど…

今後の日程考

www.fighters.co.jp 今は遠征が続いているけど、先週は5試合で遠征試合も西武とロッテなので、移動的には楽というのはある。今週は6連戦で移動ゲームなのはきついが、移動ゲームが本拠地の試合というのは少し楽とかはあるんだろうか。 今週のローテを考える…

日ハム対西武

www.youtube.com 先発上原はいまだに投げてみるまで分からないみたいな印象を持ってしまっているが、ちゃんと成績を見れば、三本柱とそこまでゲームメーク能力に差があるわけでも無いので、力を付けてきたということなんだろうか。まずはこれをシーズン最後…

高卒のホームランランキング(生まれの年度も)

パリーグ(横は生まれの年度) 浅村 90 近藤 93 万波 00 森 95 栗原 96 中村 83 野村 00 山口 00 清宮 99 紅林 01 セリーグ 岡本 96 村上 99 細川 98 坂本 88 丸 89 中田 89 石川 01 坂倉 98 秋広 02 山田 92 堂林 91

日ハム対ロッテファーム戦

www.doshinsports.com 先発松岡は2戦連続5回零封と結果を残している。今日は三振も7つと内容もよくなっているんだろうか(映像は見てない)。サイドに近い角度なので球速的には出にくいというのはあるかもしれないが、球速もこだわってほしいところではある…

日ハム対西武

www.youtube.com 先発伊藤は二段モーションにしてからずっと安定した投球で、以前の信頼感が戻ってきた。こういう投球は野手もリズムに乗って攻守にいい影響が出ると思う。 打線は高橋光が正直日ハムだから調整登板でも大丈夫だろうという意図を個人的には感…

日ハム対西武

www.doshinsports.com 上沢は状態的にはよかったと思うから、6回のホームクロスプレーをアウトにできればというのは正直ある。センター松本は肩が強いわけではないし、キャッチャー古川はまだ経験が足りないから、仕方ない部分もあるが。 かといって松本をレ…

今後のスタメン考

今後のスタメンを考えるなら 捕 伏見 古川 一 郡司 アリエル 二 上川畑 遊 奈良間(二遊間は天然芝、人工芝で入れ替える) 三 清宮 左 野村 中 松本 右 万波 指 アリエル 郡司 が基本でいいように思う。捕手としては郡司、アリエルを試すというのはやってほ…

日ハム対西武ファーム戦

先発福島は中11日での登板。球速は149キロ、148キロが出ていたがコントロールが悪く2.1回で四球を5個出してしまう。被安打2で5失点という結果だったので、四球が大きく失点に絡んだからそこはもったいなかった。 四球を出すくらいなら真ん中に投げてヒットを…

日ハム対西武ファーム戦

www.doshinsports.com 先発田中瑛はスライド登板になって、ファームのスライド登板は移動があるからきついかなと思っていたが、特に影響も感じずしっかり投げてくれた。先頭打者のツーベースも無失点に抑えてチームの勝利を導く投球だったが、三振が取れてな…

日本ハムスカウト会議より

www.doshinsports.com 日ハムのスカウト会議のコメントからすると高校生の評価はあまり高く無いという感じなんだろうか。佐々木、真鍋というような高校生スラッガーは1位で取るほどでも無いという感じなのか、ブラフでいっている部分もあるのか。 1位2位を大…

日ハム対楽天

www.youtube.com 先発ポンセはしょっぱなにエラーをされるとなかなかリズムに乗れないのはしょうがない。その中ではなんとか粘って試合を作ってくれたと思う。以降の中継ぎは点差があったのである程度楽に投げられたとは思うけどしっかり投げてくれた。 打線…

加藤貴之今後考

baseball.yahoo.co.jp ラジオの情報によると加藤は少し肘に張りを感じたらしい。今までこのペースでイニング数を消化した経験は無いので、さすがに疲れというのは出てきているか。多分そこまで酷いということはないだろうから、間隔を空ければ回復はする気は…

日ハム対楽天

www.youtube.com 先発加藤は特長であるコントロールがよく四球を出さないといういいところと、ゾーンに集まる分ヒットを打たれてしまうという悪いところと両方出ているんだけどゲームメイクしてくれるという意味ではさすがなんだろうか。 以降の投手は試合全…

今後のファームローテ考

今日のファームの試合はスタメンが発表されたが雨天中止に。先発予定は田中瑛斗だった。彼は中6日だったので明日の試合は同じく中6日の松岡だろうか。田中は木曜日に回るかもしれない。 福島、達は週末に回る感じだろうか。一応今後のローテを予想するなら …

今後のファームローテ考

今日の試合で金村が中7日で4イニングを投げた(前回が3イニング)。次は多分中8日で5イニングくらいを投げるのではと思う。それ次第で1軍かもう一度挟むかという感じだろうか。 来週からのローテを考えると 福島 達 田中 松岡 生田目 福島、達を中8日で先発…

今後の日程や清宮のサードについて考

www.fighters.co.jp 来週からは日程的には大分樂になっていく。これはパリーグの中で消化試合数が一番多いことが理由だと思う(試合途中の中止からの再試合含む)。当然疲労は他チームより大きくはなってしまう。 言い訳といえば言い訳でしかないけど、ここ…

外国人編成とか吉村氏についてとか(主に王、ロドリゲスについて)

外国人の編成、補強に関しては野手はユーティリティー、投手は技巧派は取らないということを徹底したほうがいい。野手はパワーヒッター、投手はパワーピッチャーだけ取っていれば、仮にうまくいかなくても自分の中では納得がいく。 なぜか吉村氏はユーティリ…

もし自分が外国人編成をやるなら考と吉村氏との比較

もし自分が外国人編成をやるなら アリエル残留 ポンセ残留(今後の登板次第ではわからないが) 残り全員自由契約というもの(頑張ってくれている選手には申し訳ないけど)。その上でDHか一塁か左翼の選手で守れなくても別にいいので、とにかく打つほうで実績…

日ハム対オリックス

先発上原は何も言うことが無い内容だから、勝ちを付けて上げたかったということしかいえない。年俸の査定には勝敗は関係無いので、この内容を積み重ねて年俸をどんどん上げてほしい。 ロドリゲスは、なんというかショートイニングを投げさせるために最初スカ…

先発のストレート平均球速

8/19 先発投手ストレート平均球速152.5 髙橋宏斗148.5 高橋奎二148.4 伊藤大海147.8 荘司康誠146.8 カスティーヨ146.1 森下暢仁146.0 板東湧梧144.3 青柳晃洋143.0 石田健大139.9 横川凱139.4 山﨑福也126.8 與座海人 pic.twitter.com/IDLVVgtQkR — aozora (…

来季外国人編成考

来季の外国人の編成を考えると 野手 アリエル ハンソン 王 投手 ポンセ マーベル ロドリゲス の6人体制になるんだろうか。アルカンタラは最近の起用を見ると来季契約は無い可能性が高いと言わざるを得ない。ハンソンに関しては、年俸が安いし今後のプレーで…