2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

放出した選手一覧とその年俸総計

baseball-data.com 放出した選手一覧 中田 3.4億 西川 2.4億 大田 1.3億 アーリン 0.8億 秋吉 0.5億 ロニー 0.4億 鶴岡 0.3億 バーヘイゲン 1.3億 ←New! バーヘイゲンに関してはまだ確定ではないけど、自分の中で報道の信ぴょう性が高いスポニチの報道なので…

新庄ビッグボス「補強のポイントは2軍選手。よそからどんどん引っ張ってくるチームは僕は嫌」

www.sponichi.co.jp 今後のチームづくりに対しては「僕の補強のポイントは2軍選手。よそからどんどん引っ張ってくるチームは僕は嫌。 補強にお金を掛けず現有戦力の底上げだけで勝てれば、球団としては理想的だけどそれが現実的では無いのはここ3年を見れば…

バーヘイゲン交渉難航の記事(スポニチより)

www.sponichi.co.jp 今季まで先発の一角を担ったバーヘイゲンの残留交渉が厳しい情勢となっており、投手補強に動いていた。 保留者名簿提出期限間近でもバーヘイゲン残留の報道が無いのが気になっていたが、残留交渉が難航しているようだ。スポニチは日ハム…

近年のfaまとめ

www.nikkansports.com 2018年 丸 5年25億 浅村 4年20億 西 4年10億 2019年 美馬 3年5億 福田 4年4.8億(出来高1.2億) 鈴木 4年7億 2020年 梶谷 4年8億 井納 2年2億 小川 4年7.5億(残留) 2021年 又吉 3年4億(残留オファー)

広島 マクブルームら新助っ人のキャンプ不在も覚悟 鈴木球団本部長「いるものでやるしかない」

www.sponichi.co.jp 日ハムに当てはめて言うなら新外国人ヌニエス、ポンセ(まだ報道だけだが)の二人はキャンプに間に合わない可能性があるかもしれない。既存の外国人もまだどうなるかわからないけど、また外国人の来日に球団ごとに差が出るかもしれないの…

新庄日本ハムに“投げるポンセ” 元米国代表の150キロ右腕獲得へ

www.nikkansports.com ja.wikipedia.org www.youtube.com www.youtube.com 新しい外国人としてコディ・ポンセ投手を獲得の記事。タイプとしては多分先発型。後ろの投手を補強すべきと思っていたけど、この球団は先発を獲りたがるのである意味その傾向通りの…

大田泰示 日本ハムからの自由契約通達は発表当日だった「人生のなかで一番驚いた」

www.sponichi.co.jp baseball-data.com 日ハムファンのタグを見ると大田泰示へのフロントの対応に憤る人が多いようだ。ここに関しては個人的には特に何も思わなかった。冷たい対応といえばそうなんだろうけど、だったらどう対応すればよかったのか。 減額制…

現時点のポジション毎世代分布

捕手 清水 古川 田宮 一塁 高濱 清宮 阪口 二塁 渡邊 佐藤 遊撃 石井 上川畑 水野 細川 三塁 野村 有薗 外野 近藤 浅間 今川 五十幡 万波 右投手先発 上沢 池田 生田目 伊藤 立野 北山 吉田輝 達 畔柳 左投手先発 加藤 河野 根本 松浦 右投手中継ぎ 杉浦 玉…

阪神・梅野FA熟考中…期限ギリギリの可能性も 嶌村球団本部長「来季も一緒に」

www.daily.co.jp なんとなく梅野は残留の可能性も大きいような気がしてきた。球団の人のコメントを見る限りかなりの条件提示で残留交渉をしていると思う。 4年8億プラス出来高2億とかそれくらい出しているなら、日ハムじゃ逆立ちしても無理というか、仮にそ…

ヤクルト中村に3年4億提示

hochi.news ja.wikipedia.org ヤクルトが中村3年4億を提示。この条件に関してはかなり安いようには思った。色々出来高が別に高く積んでいたり、引退後の保証とかがあるかもしれないしこれだけでは分からない部分もあるが。 ただ山田に7年40億、小川に4年7.5…

中日 又吉に3年4億提示

hochi.news FA権を行使することが濃厚といわれる又吉に所属球団中日が3年4億を提示。これは出来高込みなのか、再契約金込みなのかよくわからないけど、かなり出しているなという印象。 他球団が又吉を取るなら単純にこの条件以上の年俸を提示する必要がある…

都市対抗野球に出場する水野、上川畑

sports.yahoo.co.jp sports.yahoo.co.jp スポナビに都市対抗に出場する水野、上川畑の記事が掲載。二人とも頑張ってほしいけど、期待的にはドラフト3位の水野のほうがどうしても高くはなってしまう。 野球太郎の最新号で水野に新人王を期待する記者が二人い…

【オリックス】アダム・ジョーンズが退団へ モヤ、ヒギンスらも今季限り

hochi.news ジョーンズに関しては年俸的に退団はわかるけど、ヒギンス、モヤは意外な気がした。オリックスはお金的には余裕がある球団だし、新しい外国人獲得のメドがあるんだろうと思う。 ヒギンスはある程度はセットアッパーとして機能していたと思うけど…

天然芝、土の守備

日本シリーズを見ていると内野のエラーが目立つ。これを見て上手いとか下手とかでは無くて、今の選手のほとんどは人工芝の守備で守ることのほうに慣れてしまっている。 だからほっともっとフィールドのような天然芝の球場だと、人工芝に慣れたことの弊害が出…

阪神・矢野監督 FA権行使熟考中・梅野の決断を「待っている段階としか」生出演TVで

www.daily.co.jp 矢野監督の梅野へのコメントはこういうしかないかなと個人的には思う。対応が冷たいとかそういう印象はあまり受けなかった。何回も言っているけど梅野は阪神以外では日ハムが一番必要としているチームだと思う。 でもそういうチーム状況があ…

【阪神】サンズが今季限りで退団

hochi.news nf3.sakura.ne.jp サンズが退団ということだけど、日本での実績、経験は豊富なので他球団で獲得に動くところもあるのではと思う。年齢が結構いっているというのと、後半戦に失速したところはネックになりそうか。 後半戦の失速に関して言うと、パ…

水野達稀現状考

www.youtube.com ドラフト前に水野が出た試合の中で盗塁して2塁からホームへ帰る走塁、逆方向へのホームランは彼の特長が出たプレーだったが、守備ではエラーをするなど課題が見えた。 動画では長打を打つシーンがよく見られているが、ドラフト3位の後ろまで…

ポジション別年齢構成のバランス考

sports.yahoo.co.jp こういう図表でドラフトを評価している記事や動画がいくつかあるけど、意味があるともいえるし、ないともいえると思う。この表がバランスよく埋まっていたとして、選手が1軍の戦力に育ってないなら意味が無いし、多少バランスが悪くても…

梅野とヤクルト中村起用法比較考

nf3.sakura.ne.jp nf3.sakura.ne.jp 梅野とヤクルト中村を比較して中村のほうが上という声が結構多い。優勝チームとそうでないチームの差ということなのか、全体的な印象なのか。 二人で違いがあるなら梅野は開幕からほぼ全試合スタメンだけど、中村は数試合…

西川遥輝の近年の成績順位

この表に無いけど得点の順位を加えると2014年から 2位 8位 6位 4位 6位 8位 2位 10位 得点に関しては後ろで返してくれる打者がどれくらいいるかも関わってくるし後ろがもっと優秀な打者が揃っていればもっと伸びているかもしれない。ということはそういう打…

会沢翼の契約条件から梅野の契約条件考

www.sanspo.com www.sanspo.com 3年契約を結んだ会沢は3年総額6億4000万プラス出来高。年俸は1億8000万というと若干数字の割合がよくわからない(再契約金込み?)。会沢と梅野でFA権を取ったときの年俸は会沢が9200万、梅野が1億1千万なので、梅野の契約の…

正捕手の年齢とか楽天太田光手術とか

hochi.news 各球団の捕手(出場機会が多い捕手)の年齢を挙げると(年度で) 阪神 梅野 91年 坂本 93年 巨人 大城 92年 小林 89年 広島 会沢 88年 坂倉 98年 ヤク 中村 90年 古賀 98年 中日 木下 91年 桂 91年 横浜 伊藤 89年 山本 98年 ソフトバンク 甲斐 9…

広島九里FA権行使せず残留 3年総額6億5000万

www.sponichi.co.jp 九里は予想通り残留になったけど、3年総額6億5000万は予想以上の条件で驚いた。比較できるのかはわからないけど仮に梅野がFA権を行使したら、多分これより上の条件がラインになってくるように思う(正捕手というポジション的に)。 日ハ…

新体制になって以降の中堅選手の扱い

baseball-data.com 新体制になったことで中堅選手の扱いがどう変わるか。西川、大田、秋吉の放出は新体制移行の影響があるともいえるし、前から変わってないともいえる。ただ前ほど所属選手への手厚い待遇は無くなるように思う。 3年連続5位である以上高い年…

内野で機能している順番

日ハムの内野(捕手含む)の中で一番機能していないポジションは捕手だと思う。ショートの石井はよくやり玉に挙がるけど、日ハムのレベルの低い内野の中では一番機能したところはショートだったと思う。 内野で機能してない順番を出すと一番はキャッチャー、…

今のところのFA戦線

www.nikkansports.com FA権を持っていた選手が残留を表明することが多くなってきて、残っている選手は九里、又吉、梅野辺り(木村は多分しないと思う)? 九里は残留濃厚といわれている。又吉、梅野は今のところ不明。日本シリーズが終わると、翌日から土日…

正捕手を固めるメリット、デメリット

阪神とソフトバンクはそれぞれ正捕手がほぼ固まっていたが、負担が大きい分終盤成績を落としてしまった。正捕手を一人で固めるのはチームの安定した戦いに繋がるけど、負担が大きくなるし、離脱してしまったときにカバーできる捕手がいなくなってしまう。 第…

来季スタメン考

仮に今のチーム編成のままスタメンを考えるなら 捕手 清水 一塁 高濱 二塁 渡邊 佐藤 遊撃 石井 水野 三塁 野村 左翼 王 中堅 浅間 万波 五十幡 右翼 近藤 指名 ヌニエス という形になって3年連続5位、リーグ断トツ最弱の打線だった今年よりさらに弱い打線に…

今後の外国人編成、チーム補強考

今のところの外国人の編成は ヌニエス 1.8億 王柏融 0.7億 ロドリゲス0.9億 が決定でおそらく バーヘイゲンも残留。年俸は1.5億くらい? ここにもう一人投手を1億前後くらいで獲って外国人総年俸は6億くらい。それで外国人の編成が終わりなのか、もう一人取…

近年の捕手のFAと梅野がFAしたとしての評価考

www.gurazeni.com www.gurazeni.com 近年捕手でFA宣言したのは炭谷、大野。鶴岡もしているが2度目のFAだったし、ちょっと例外っぽいので炭谷、大野の二人がどうだったか。 炭谷は3年4億5000万、大野は4年3億8000万?炭谷に関しては妥当なのか貰いすぎなのか…