日ハム対楽天

www.youtube.com 先発金村は投球自体は何もいうことがないけど、最終的に球数が多くなってしまったのは負担という意味では心配にはなる。次は中8日以上にはなるので、しっかりケア、リカバリーというのはしてほしいところ。 野手ではホームラン2本でうまく試…

レイエス色々考

sp.baseball.findfriends.jp レイエスはファーム調整に入ってからは調子を上げていったが、再昇格直後はやっぱり難しいのかなという印象を持ったこともあった。それでも首脳陣がチャンスを続けて与えてレイエスも日本の野球に慣れていくことで結果を出し始め…

日ハム対楽天

www.youtube.com 試合的には一つ一ついうのがあれな試合だけど、レイエスが起死回生というか逆転までのホームランがまずは大きかったし、それを杉浦、田中正で勝ち切るのが一番理想的ではあったが、結果的には苦しんでいた田宮がサヨナラヒットを打ったので…

今後のローテ考

iippanashi.hatenablog.com あまり上記のものと違いは無いけど補足的なもので、北山が14日にライブBPに登板。雨で試合がその日は流れたので実戦登板が出来なかったが、調整は順調といっていいんだろうか。今後のファームが試合があまり無いので調整が難しい…

今後の昇格考

上原が2軍降格ということになるようだが、福島もおそらく抹消だろう。山崎福也もオールスターを考えると抹消になると思う(確定ではない)。そうなると3人の1軍の空きが出る。 ここで誰を上げるべきか。野手なのか投手なのか。個人的な希望をいうと柳川、松…

日ハム対楽天

先発福島は守備に足を引っ張られたとしても不安定な投球にはなってしまったか。この日に限らず最近は不安定な感じが続いているし、ファームで少し修正することになりそうか。上原は同じことを何度も言っているがパワーピッチングができないので、投球術で抑…

今後の打線考

baseball.yahoo.co.jp 捕 田宮 伏見 遊 上川畑 右 万波 左 水谷 二 石井 一三指 郡司 清宮 野村 アリエル レイエス 中 松本 淺間 五十幡 今の競争としてはこういう形で、水谷が外れる時はそこに野村が入ることもあった。郡司も状態的には悪いので、サードは…

日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com 先発伊藤がゲームメークできたことが当然試合としては大きかった。伊藤は前のソフトバンク戦は仕方ないと思ったが、オリックス戦の逆転のされ方は先発投手として信頼に関わるところだと思ったので、今日の試合はそれを払拭する投球だったと…

最近のファーム投手陣より色々

iippanashi.hatenablog.com 最近のファームの投手を見て色々感想を言うとまず昨日の試合では膝の手術をした宮内が復帰登板をした。かなり早いという印象だがリハビリが順調だったんだろうか。状態的にはこれからだと思うが、早く復帰できたことはよかったと…

今後の野手考

baseball.yahoo.co.jp 最近の試合を見てアリエルが先日の試合では試合を決めるスリーランを打っていたが、調子的にはよかったり悪かったりという状態。再昇格後好調を維持していた水谷もさすがに調子的には落ちている。 先日ホームランを打った清宮、ファー…

今後のローテ考

福島 山崎 金村 加藤 バー 伊藤 加藤 バー 金村 伊藤 山崎 北山 加藤 バー 金村 今後のローテを考えると上記のような感じか。バーヘイゲンは多分次も中6日で投げるのではと思う。1軍でなんとか勝ちに繋がる投球をできたことを自信にしてもらってそれを続けて…

日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com 先発バーヘイゲンはファームで少しづつ状態を上げてきたとはいえ、1軍ではどうだろうというのはあったがなんとか粘って試合を作ってくれたか。フリーパス状態のクイックはできる範囲で改善しないといけないが、ローテに入っていきそうか。 …

ホーム、ビジター別防御率、被本塁打一覧

加藤 2.78 2.09 7 1 山崎 3.83 1.74 5 2 伊藤 2.87 2.70 6 2 金村 2.25 2.03 4 3 北山 1.32 5.93 0 2 福島 3.46 1.17 2 1 田中 1.99 1.69 3 0 河野 1.80 1.35 2 1 杉浦 3.18 0.68 0 1 ※左がホーム防御率、右がビジター防御率 ※左がホーム被本塁打、右がビジ…

日ハム対ソフトバンク

試合的には勝たないといけない試合だったというのが個人的な気持ちだけど、そうはならなかった。エスコンはホームランを打ちやすいし、打たれやすい球場なので、そこをどうするかは課題になるが今日に関してはホームランを3本打って、打たれたのが1本でそれ…

ファームホーム、ビジター平均得点、失点

baseball-data.com ビジター 41試合 得点151 失点139 平均得点3.68 平均失点3.39 ホーム 39試合 得点202 失点140 平均得点5.17 平均失点3.59 チーム 81試合 得点353 失点279 平均得点4.41 平均失点3.49 7月12日時点

日ハム対ロッテファーム戦 堀瑞輝について

pacificleague.com 試合としては大量点を取っての快勝ではあるけど、内容は相手投手が高卒ルーキーということでストライクが入らず苦しんだところに付け込んでの大量点なので、凄く打線がよかったとまではいえないところか。 投手陣はすごくよかったという感…

今後の打線考

baseball.yahoo.co.jp 何度も書いているけど開幕から出続けている万波、アリエル、松本、郡司、田宮。再昇格後出続けている水谷は疲れというところは否めない。松本は一度抹消になって戻ってきたが調子的にはまだまだ。彼らが疲れ関係なく活躍してくれれば、…

今後の中継ぎ考

池田が復帰後の中継ぎの編成は 勝ちパターンが 田中正 杉浦 池田 河野 勝ちパターン以外の投手が 宮西 斎藤友 山本拓 ザバラ 生田目 という形か。実績のある池田が戻ってきてくれたので今までの勝ちパターンの投手の負担は少し軽くなると思う。斎藤友はポテ…

対右投手、対左投手OPS一覧

郡司 .622 .820 アリエル .845 .549 レイエス .848 .375 万波 .716 .821 清宮 .556 .498 野村 .557 .550 水谷 .869 .761 松本 .581 .589 ※数字の左が対右投手、右が対左投手OPS

野村今後考

pacificleague.com 野村はファームでは少ない試合数でホームラン、打点の2冠。ただこれは鎌ヶ谷で稼いだものがいままでは多かったが、ここ2試合はビジターで凄く打っている。そこが今までと違うといえば違うがそれが1軍の結果に繋がるかはわからない。 今の1…

オールスター後のローテ考

オールスター後のローテを今から考えると 金村 加藤 伊藤 山崎 北山 上原 金村 加藤 伊藤 北山はまだ復帰のメドが立っていないが、個人的な希望をいうと7月末のオリックス戦にはなんとか復帰してもらいたいというのはある。無理をさせるわけにはいかないから…

日ハム対西武

www.youtube.com 先発金村は前回の西武戦と同じで先制点を許したのは反省ではあるだろうけど、安定して試合を作ってくれるのはチームとしては当然ありがたい。今までその金村を援護できない試合が多かったが、前回、今回とそれがなんとかできたので金村も波…

日ハム対ロッテファーム戦

pacificleague.com 昨日の根本にもいったけど先発達はこの暑さでビジターの中でしっかり試合を作ってくれた。ただ即1軍で先発かというとそこまででは無い感じか。ビジターの試合が最近は多いから逆に次は鎌ヶ谷で見たい気もしてきた。 田中瑛斗は中継ぎだと…

清宮、野村トレード?について考

baseball-data.com 日ハムがよくトレードを仕掛ける球団だからなのかもしれないが、清宮、野村がトレード候補みたいな記事がよく出るし、SNSでも一番くらい二人が候補として盛り上がる選手。 もちろん可能性が無いとはいわないけど、今の投高打低が進んでき…

今後の打線考

baseball.yahoo.co.jp 水野の離脱というのは痛かったし、正直それを埋められている感じは今は無い。ただポジションが違っても清宮、野村が打つことができれば穴をそれなりに埋めることはできると思うし、それが昨日の試合だったと思う。 開幕からずっと試合…

今後のローテ考

金村 加藤 バー 伊藤 福島 山崎 金村 加藤 バー 伊藤 ※バーはバーヘイゲンの略 ※バーヘイゲンが予告先発により修正 ファームの予想ローテ 細野 鈴木 根本 達 今後のローテを考えると上記の形。山崎はオールスターに選ばれているのでそのままローテでオールス…

日ハム対西武

www.youtube.com 先発山崎は苦しいながらもなんとかゲームメークしてくれたというところか。池田のナイスリリーフが当然大きかったが。以降の中継ぎがしっかり投げてくれたことが延長の勝ち越しに繋がったしここは今後も続けてほしい。 打線はいいとはいえな…

日ハム対ロッテファーム戦

pacificleague.com 先発根本はこの暑さとビジターという中で、試合を作ってくれたが内容が凄くよかったとまではいかなかったか。調子をずっと落としていたのでその時期に比べればらしさが戻ってきた気はするが。 9回に投げた柳川は中継ぎに回ってからは中6日…

日ハム対オリックス

試合的には今のチームの苦しさがそのまま出た試合。先発福島はそこまでよくなかったんだろうけど、その中ではしっかり投げていたんだろうか。どうしても郡司のエラーというところが大量失点に繋がる理由になってしまう。 何度も言っているけど郡司はぶっつけ…

ファームのチーム本塁打、被本塁打から考

baseball-data.com 前に書いた記事とほとんど同じかもしれないけど、ファームのチーム本塁打、被本塁打を見るとまず今年はチーム本塁打69、被本塁打28.去年のチーム本塁打95,被本塁打93。今年と去年では本塁打と被本塁打の割合が明らかに変わっている。 こ…