秋山加入で割りを食う選手 NPBに置ける球団運営のリスクマネジメント

www.tokyo-sports.co.jp 秋山が広島に加入したことで、ポジションが一個埋まれば当然割りを食う選手も出てくる。上本は正直にそのことをコメントしている。選手にとって一番大事なことはチームが勝つこと以上に、自分が活躍して出場機会を得ることだろう。 …

チーム低迷の責任 何をおいても最初にすべきこと

チーム低迷の責任は選手、首脳陣ばかりいわれるけど、彼らと同等かそれ以上にチーム編成に携わっている人にもある。だからチームが低迷すれば選手、首脳陣と同じように責任を問われるべきなのだけど、この球団はずっとチームが低迷しているのにチーム編成に…

日ハム対西武

先発上原は前回と今回の投球はなるべくしてなってしまっている。その理由は真っすぐの被打率が3割5分を超えていて凄く高いこと。上原がずっと投手として殻を破り切れないのは真っすぐのレベルがなかなかあがってこないことが理由だと思う。 素人が技術論をい…

鈴木健矢現状考

www.youtube.com 鈴木健矢はやられたときの印象がどうしても強くなってしまっているが対右打者というところではしっかり結果を残している。今はワンポイントでいいので、対右打者を徹底的に抑えることで経験を積んで自信を付けてほしい。 対島内で鈴木健矢を…

今後の野手考

今週のどこかでおそらく近藤が1軍に復帰すると思われる。そうなったとして野手のスタメンを考えると 捕手 宇佐見 石川 一塁 清宮 二塁 石井 アルカンタラ 遊撃 上川畑 三塁 野村 右翼 近藤 中堅 松本 左翼 浅間 万波 今川 指名 ヌニエス というのが基本的な…

ポンセ今後考

\虎の子の一点を守る⚾️/ロッテ VS 日本ハムの試合は0対1で日本ハムが勝利!日本ハム・佐藤龍世のホームランが唯一の得点になりました✨#chibalotte#lovefighters#イレブンスポーツ/ スカパー!は全12球団のファーム戦配信! https://t.co/UVsyGKv7Id\ pic…

日ハム中継ぎ考

ソフトバンク戦では中継ぎが河野が1失点した以外は、よく抑えていたと思う。よく言われている通りパワータイプの中継ぎが少ないし、それが中継ぎが不安定になる要因のように思うけど、この3試合では左や右の変則的な投手が投げることも多くそれがはまってい…

秋山広島入り 近藤ノンテンダーの可能性考

www.nikkansports.com 秋山が西武に出戻るのではなく、広島入りを決断したのは驚いたけどそれ以上の感想は特には思い浮かばない。それより今オフ契約が切れる近藤が来季どうなるのかのほうが気になってくる。 日ハムのフロントは高額年俸の選手は例外なく切…

来週以降のローテ考

来週からのローテを考えると 杉浦 加藤 上沢 伊藤 ポンセ 杉浦 加藤 ? 上沢 伊藤 ポンセ 加藤 杉浦 上沢 伊藤 という感じだろうか。杉浦の3試合目は中8日ならいけるのかどうなのか。ファームでの登板を合わせるとローテで4週連続で投げることになるので 杉…

今後の野手考

今後の野手を考えると、近藤がここにいつ加われるか。今日のファームの試合でも8回くらいに交代していたので、来週頭から1軍なのかはちょっとわからない。 ヌニエスは今日のホームランでしばらく出場機会が増えるのではと思う。上川畑はスタメン起用が多くな…

日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com とりあえず連敗が止まったことがよかった。先発ポンセは浦和で中継ぎをやった時はパワーピッチングで圧倒する内容だったけど、先発をするとどこかのらりくらいになってしまっていたが、今日は中継ぎで投げていたときの投球が初回から出来て…

メジャーとNPBの関係(当然だけどあくまでも個人的な見解)

hochi.news 両リーグで一番ホームランを打っている山川が山本に対して早くメジャーに行ってのコメントはただの冗談だったとしてもあまりいってほしくないコメントだった。 NPBとメジャーを比べてレベルが違うとかはいうまでもなくそうなんだろうけど、別にそ…

日ハム対ソフトバンク

試合的には特にいうことはないけど、プロ野球はJリーグのように2部に降格とかはないのでいくら断トツ最下位になろうが、球団は特に危機感も無い。チームがどれだけ弱かろうが、ずっとプロ野球の球団として存在できるので、球団の運営の費用を最小限に抑える…

年俸ランキングから来季編成考

baseball-data.com 近藤はノンテンダー。宮西は記録が掛かっているから限度額ぎりぎりの提示か、限度額を大幅に超えた提示でそれを受けないなら放出。中島は球団にかなり気に入られているぽいから限度額ぎりぎりの提示になりそうか。 外国人はアルカンタラ以…

日ハム対ソフトバンク

というかここ最近の試合は全部似たような試合なので特にいうこともないけども、優勝争いをしていたり、優勝を目指しているチームとアマチュアの部活動の公式戦にも至らない練習試合に臨んでいるようにすら見えるチームでは差が出て当然ではある。 近藤が多分…

日ハムコナーメネズ獲得

www.milb.com 左で平均145キロの中継ぎタイプと聞いたときにアーリンの中継ぎタイプか思った人は結構いたはず。日ハムの編成は左の軟投派が好きなんだろうか。 もう戦力というより1軍で今いる中継ぎの負担を減らしてくれる程度に投げてくれればそれでとりあ…

日ハム対ヤクルトファーム戦

www.youtube.com 先発立野は今までと変わらずパッとしない内容。ただそれ以上にベースカバーの遅れのほうが寂しい。判定はアウトにはなったが、リクエストがあればセーフの可能性が高い。 どんなに投球内容が苦しくても、ベースカバーの遅れだけは言い訳でき…

日ハム守備現状考

www.hokkaido-np.co.jp 日ハムの今の守備の現状についての記事がまとめられている。守備の指標でプラスになっている外野や三塁、遊撃でもまだ伸びしろはあると思うが、一塁、二塁、宇佐見以外の捕手はマイナスの部分が多い。 一塁は基本清宮だし、二塁はアル…

中継ぎ外国人獲得考

tv.pacificleague.jp 日ハムの外国人中継ぎはマーティン以降あまり活躍できていない。個人的に理由を考えるとマーティン以降しっかりフォーシームで押し込める投手を獲得できていないからに思う。 マーティン以降に獲得したトンキン、ハンコックは球は速いが…

ベースボールオペレーションチームとかいう組織

iippanashi.hatenablog.com この球団はチーム編成、強化をベースボールオペレーションとかいう名前だけはいっちょ前な組織が担当しているらしい。この組織が近年やっていることは年俸が高い選手を毎年放出して(この組織は今オフには若手が育ってきていると…

最下位独走でも補強に動かないチーム

www.nikkansports.com 首位を走っていたり、優勝を目指しているチームが秋山獲得に動いているのに、最下位を独走状態のチームが補強に一切動かないことは球団の怠慢だと思う。 外国人選手がほとんど戦力にならず、ルーキーとトミージョン明けの投手がクロー…

日ハム対ロッテ

先発上原は今までが出来過ぎというか、彼がチームを救っていた部分は間違いなくあるけど先発投手としてはよかったり悪かったりがある投手だと思う。先発5枚目以降はまだ決まってないので、そこを掴むためにまた今日の試合を次に生かすというところだろうか。…

日ハム対ロッテ

先発伊藤は怪我明けということで、探りながらの投球にはなってしまう。まずは怪我前の投球が出来る状態にならないと、ソフトバンクを完封した時のような内容は難しい。 中継ぎに関しては頑張ったといえばそうなんだろうけど、アピールが足りないのも確か。本…

日ハム対楽天ファーム戦

www.youtube.com www.youtube.com ファームの対楽天戦2試合のまとめての感想。最初の試合の先発ポンセは5回1失点と試合を作ったとはいえるけど、のらりくらりというのが正直なところ。 彼は中継ぎでパワーピッチングをしたほうがよさが出ると思うのだけど、…

日ハム対ロッテ

石川直と北山に関してはトミージョン明けとかルーキーとか言い訳もできるけど、1軍の試合に出る以上結果での評価になってしまうし、エラーを三つくらいながら7回まで零封した上沢と比べて力不足だったというしかない。 経験、成長というところにすぐこのチー…

外国人今後考

外国人に関して今後も戦力として計算されているのは今はアルカンタラだけだろう。ヌニエスは近藤が復帰するまではまだ打席数を与えて様子見という可能性はあるけど、彼の状態を見る限り彼にチャンスを与えるより若手にチャンスを与えたほうがというのが正直…

今後のローテ考 吉田輝星秋田で先発 河野1軍昇格

来週秋田での楽天戦の先発は吉田輝星。ということは今後のローテを考えると 上沢 伊藤 加藤 吉田 杉浦 上沢 伊藤 加藤 の可能性が高いんだろうか。河野が1軍に合流したが、先発なのか中継ぎなのかの報道はいまのところなし。中継ぎの可能性が高いと思われる…

ガント帰国

年俸2億4千万のガントが右ひじ治療で一時帰国。今後はもう投げない可能性が多分高いと思う。8月くらいに投げられる可能性が無いとはいわないけど、その時期に投げる意味があるのかないのか。 仮に1軍で1試合も投げなかった場合も2億4千万の年俸を満額払うん…

畔柳現状、今後考

https://tv.giants.jp/contents/8dc2b020-2d85-5ef7-04c8-2a0d7a6f2247 畔柳のこの間の対巨人ファーム戦の動画(要会員登録)で、空振り三振を真っすぐで三つ奪っている。ボールが先行したカウントでホームランを打たれたのは課題ではあるけど、今のところフ…

今後のローテ考

今後のローテを予想すると金曜日から 上沢 伊藤 加藤 火曜日から ? 杉浦(抹消明け) 上沢 伊藤 加藤 だろうか。週末に3連戦が続くからそこに一番いい先発を持ってくるというのは戦略的には一つの方法ではあると思う。伊藤の怪我の状態と加藤の疲労度を考え…