ガント去就考

www.nikkansports.com ガントが故障明けに初めてのブルペン投球。他の外国人が軒並み帰国しているのに、残って練習を続けるというのは、凄いといえば凄い。もしかしたらフェニックスリーグで実戦登板できるくらいまで調整するんだろうか。 仮にそうなら来季…

阪神金村コーチ去就考

www.sanspo.com web.archive.org 阪神は新監督に岡田氏の就任が濃厚とのことで、新コーチ陣の報道もちらほら出てきた。この報道を見ると金村1軍投手コーチの去就はちょっとわからない状況。 もし金村氏が阪神から離れるなら、古巣である日ハムのコーチをして…

近藤去就考

www.youtube.com FAを持っている近藤の去就は現時点では当然不明。札幌ドーム最終戦では近藤がファイナルピッチの捕手役になって、チームを代表してスピーチもした。この内容、雰囲気だけを見れば近藤がFA権を行使してチームから離れるという風には見えない…

【楽天】石井監督が来季もGM兼任で指揮 今季4位以下確定も中・長期的な戦略にも注力

www.nikkansports.com 最近の楽天を見るとガンガン補強することは当然チーム力アップに繋がるし、順位に繋がるけど若手を使う場所が狭まって選手を育てるのが難しくなるというところもあるかなとは思う。 今オフはまた強力なFA補強に乗り出すのだろうか。楽…

杉浦復活のカギ

baseballdata.jp baseballdata.jp www3.nhk.or.jp 杉浦が今年調子を落とした理由は数字を見るとストレートの被打率が去年の.167から今年の.265と悪化したことが一番の理由に思う。 杉浦はストレートが投球の軸になる投手なのでそこが崩れると、変化球で交わ…

フェニックスリーグ野手展望考

baseball.yahoo.co.jp シーズンはほぼ終了したことで、来季を見据えて今後まず大事になるのはフェニックスリーグになる。そこでまず野手に関して展望を考えてみるとまず捕手の梅林、古川の二人はフェニックスで多くチャンスを与えられるのではと思う。 多分…

日ハム対ロッテ札幌ドーム最終戦

www.youtube.com 近藤が先制ホームランを打ってそのリードを上沢が守って後ろに繋いでくれる展開が理想的だったけど、そうはいかなかった。 上沢は力みがあったのかもしれないけど、ホームランを打たれるのはまだしもそのあとの2連続四球はよくなかったし、…

札幌ドーム最終戦展望

\ #野村佑希 タイムリー‼ /連打でこの回も得点に成功7点の大量リードです#GAORA プロ野球中継@chibalottehttps://t.co/a72z5QUxJz で生放送中⚡️#lovefighters #ファンは宝物 pic.twitter.com/6KEap2X73I — ファイターズ on GAORA SPORTS (@gaora_fighters)…

日ハム対ロッテ

\ 今日のハイライト /【F】14-0【M】勝:#鈴木健矢負:#佐藤奨真HR:#清宮幸太郎 #石井一成打線爆発14得点の快勝投手陣も見事な完封リレー✨✨#GAORA プロ野球中継@chibalotte#lovefighters #ファンは宝物 pic.twitter.com/HjRnjqMy7X — ファイターズ on G…

背番号1の継承?

【 #日本ハム 】 #新庄剛志 監督、意味深投稿にファン驚愕「悪い報告じゃないといいけど…」「絶対やめないで」 https://t.co/m6gneWxUS7 #北海道日本ハムファイターズ #lovefighters #baseball pic.twitter.com/Hwzpq5L2mc — スポーツ報知 プロ野球取材班 (@…

畔柳今後考

www.youtube.com 2日前にルーキーが3人初登板を果たしたが、畔柳が個人的には一番早く出てくるという印象を持った。達、松浦は2年目の頭から1軍の戦力というのはいまのところは難しいような気はする(松浦は実戦初登板が8月だった)。 2年目からフル回転とい…

野手現状考

baseballdata.jp 野手のポジション別にOPSを出していくと 捕手 宇佐見 .665 一塁 清宮 .717 二塁 石井 .639 谷内 .655 遊撃 上川畑 .710 三塁 野村 .728 外野 近藤 .866 松本 .836 基本はこういう感じで空いているところは外野の一角とDHというところだと思…

日ハム対楽天

\ 今日のハイライト /【F】3-2【E】勝:#加藤貴之S:#伊藤大海負:#早川隆久HR:#宇佐見真吾加藤投手が規定投球回達成で最少与四球の記録更新㊗伊藤投手もプロ初セーブを記録#GAORA プロ野球中継@Rakuten__Eagles#lovefighters #ファンは宝物 pic.twit…

日ハム対楽天

高卒ルーキーの3人がデビュー登板になったけど、3人ともファームのときといい意味でも悪い意味でも変わりなく投げられたしいい経験になったと思う。ルーキーイヤーに無理に投げさせることには賛否あると思うけど、2年目にいい形で繋がってくれればと思う。 …

今後のローテ考

今後の先発ローテは 達 ? 加藤 上沢 根本 加藤は前回登板が123球なのでおそらく中7日、根本は抹消されていないので10月2日のビジター西武戦に中8日で投げるのではと思う。 26日楽天戦の先発が今のところ不明になっている。21日のファームで鈴木健矢が3回を…

外国人投手編成考

baseballdata.jp 来季の外国人編成を考えると ポンセ メネズ アルカンタラは残留の可能性が高い(ポンセ、メネズは流出の可能性はあるが)。王、ヌニエスは契約終了の可能性が高いだろう。ロドリゲスはクイックという課題を改善させるメドがあるなら残留で、…

日ハム対西武

先発池田はファームの試合も含めて今年は基本この日のようなのらりくらりの投球が多く、パッとしないという印象になってしまう。ソフトバンク戦での先発のときの内容がよかっただけにそこは残念に思う。 ロドリゲスはランナーを出すまではいい投球が多いが、…

日ハム対楽天

www.youtube.com 先発根本はずっと安定した投球が出来ている。7回は勝ちを意識したのかちょっと崩れてしまったけど十分すぎるくらいの内容だったと思う。 北山はいい時は無双するような内容だけど、悪い時も交互に出てしまうからもう少し波を減らしてほしい…

フェニックスリーグローテ考

baseball-data.com フェニックスリーグのローテーションを考えると 田中瑛 池田 達 鈴木健 この4人がある程度中6日くらいで回るかなと思う。根本はフェニックスで投げる意味は個人的にはあまり無いと思うけど経験を積ますために投げさせる可能性はある。杉浦…

メネズ膝治療のため帰国 ガントの去就など考

www.tokyo-sports.co.jp メネズが膝の治療のために帰国。おそらくもう今期中に戻ってくることは無いと思う。来季の契約は普通なら継続だろうけど、日ハムの編成の場合なんともいえない。 ガントに関しては、今年実戦で投げる可能性はもう無い気はする。彼の…

来季野手編成考

baseball.yahoo.co.jp 来季の今のところの野手の編成は 捕手 宇佐見 古川 梅林 一塁 清宮 新外国人? 二塁 石井 谷内 遊撃 上川畑 三塁 野村 外野 近藤 松本 この辺りまでが決まりで外野の一角とDHを誰が獲るかという感じだろうと思う。新庄ビックボスが清宮…

堀、万波登録抹消 今後の入れ替え考

9/21(水)のパ・リーグ公示【出場選手登録抹消】堀瑞輝(F)万波中正(F)平井克典(L)https://t.co/5mKOaPg6dX#NPB — 日本野球機構(NPB) (@npb) 2022年9月21日 堀に関しては去年は登板数60で10月末まで投げていたということで、疲れが残っていたことが今年の成…

日ハム対巨人ファーム戦

tv.giants.jp 先発鈴木健矢は長いイニングを投げる経験を積んで大分感覚を掴んできたような気がする。中5日とかで1軍の試合に投げる可能性はあるかもしれない。 打線は大量得点を取れたので、いい形で機能できたということだと思う。脇腹の怪我をした野村は…

日ハム対ソフトバンク

上沢は個人的にはいい投球とまでは思わなかったけど、エラーの失点が無かったら9回2失点だったわけだし、先発としての役割は果たしてくれたと思う。 打つほうは近藤がいないとどうしても打線としての繋がりを欠いてしまう。仮に来年近藤が抜けたらこの日のよ…

うらやましいと思うドラフトの指名

baseball.yahoo.co.jp よく上川畑、北山の二人をドラフト9位、8位で取れたと他球団ファンからいわれるし、仮にこの二人が取れてなかったらと考えると、どうなってたかと思うレベルだけど他所のチームでもうらやましいと思える指名がある。 名前を出すとオリ…

日ハム対ロッテ 清宮の逆方向

\ 今日のハイライト /【F】4-0【M】勝:#加藤貴之負:#鈴木昭汰#加藤貴之 投手が123球の熱投で完封勝利‼初回の先制点を守り抜いた#GAORA プロ野球中継@chibalotte#lovefighters #ファンは宝物 pic.twitter.com/rorVLoYor8 — ファイターズ on GAORA SPOR…

石川直也現状考

www.nikkansports.com 石川直の今に関しては、ある程度リハビリしながら投げているくらいの感覚で見て上げないと個人的にはかわいそうかなと思っている。 真っすぐの球速が軒並み150に届かない中で投球を組み立てるのは、ショートイニングを投げる投手として…

中継ぎの成績と査定

中継ぎに関しては負担が大きいポジションだからある程度登板数があれば、防御率など成績が悪くてもそれなりに評価されて、年俸が上がることが多い。 ただ中継ぎの防御率が3点台中盤くらいまでならまだしも3点台後半くらいになると、もう勝ちパターンとしては…

リーグ最下位確定で責任を取るべき人間 チーム編成の全権の移行

www.doshinsports.com チーム低迷の責任を一番負わないといけない人間は新庄ビックボス以上にチーム編成のトップの吉村氏。毎年年俸の削減のために戦力の放出は嬉々として行うが、補強に関しては一切といっていいほど機能していない。 そういうチーム編成を…

先発をやりたいか中継ぎをやりたいか考

baseball.yahoo.co.jp 今の日ハムの中継ぎ陣を見ると吉田、河野は先発をやりたがっているし、北山もいずれは先発をやってみたいという希望を持っている。去年クローザーをやっていた杉浦も球団に無理やり転向させられたといっていいレベル。 石川直、井口、…