去年のオープン戦成績から今年のオープン戦展望2

iippanashi.hatenablog.com 去年のオープン戦の成績のわかりやすいものが残っていたのでそれを載せただけの記事。以前にも書いたが、今年は外国人のレイエス、スティーブンソン、アリエル。捕手の田宮、進藤。水野、郡司、水谷の打席数が増えることが予想さ…

日本ハム 3.3阪神とのオープン戦で前本拠地の札幌Dと“お別れ”か 今年度で使用契約が終了

news.yahoo.co.jp 日本ハムが札幌ドームの試合が今回が最後ではという記事。よくいわれるが札幌ドームの試合は故障のリスクが凄く高い。だからなんでこの時期にやるのかとずっと思っていたが、使用契約があったようだ。 故障のリスクが高い球場で試合をする…

アリエルがキャッチャーに入った時のスタメン考

何度か書いているがアリエルが今年もキャッチャーをやるなら打線の厚みは当然増す。守備面の不安が出てくるが例えば、6回くらいでリードしていたらその時点でキャッチャーを伏見や進藤に変えるみたいな采配もありだし、戦術としては持っておきたい。現時点で…

投手陣編成現状考

先発 伊藤 加藤 山崎福 バーヘイゲン 金村 上原 根本 北山 マーフィー 鈴木 中継ぎ 田中正 池田 河野 玉井 福田 鈴木 山本拓 北浦 杉浦 石川直 ザバラ 今のところの投手陣編成はこういう感じではと思う。先発陣は枠が少ない中でアピールしている投手が多いが…

アリエルキャッチャー、レイエスファースト考

baseball.yahoo.co.jp 昨日の試合でアリエルが今キャンプ初めてキャッチャーで試合に出た。解説でいわれていたがキャッチングがおぼつかないところがあったから、準備不足な感は否めない。ただ彼がキャッチャーに入れば、スタメンとしては打力よりのものが組…

ここまでの実戦とこれからの展望

baseball.yahoo.co.jp これまでの実戦ではサムスン戦を除けば、2点差、2点差、1点差、同点、1点差と僅差の試合が多い。去年1点差の試合で大きく負け越して僅差の試合が課題といわれたチームとしては、練習試合といってもいい経験になっている。結果的に無敗…

今後の登板予想

今後の登板を予想すると27日巨人戦は金村、北山、鈴木健が投げる可能性がありそう(確定ではない)。仮にそうなるなら週の前半は金村、北山、根本、鈴木健が投げて、週の後半は加藤、山崎、上原、マーフィー、バーヘイゲンが投げることが多くなる気がする。 …

五十幡、細川起用育成考

www.doshinsports.com 五十幡、細川が昨日の試合ではともに勝利に貢献できていたが、キャンプ中のアピールとしては少なかったと思う。それは主に打撃の状態がよくなかったことが理由。今の打撃だと代走、守備固めという起用が増えてしまうと思う。 勝手な提…

今後のチーム考

www.fighters.co.jp 今後のチームの日程としては27日に巨人と那覇で練習試合。3月1日2日にオイシックスとエスコンで教育リーグ戦。2日3日に札幌ドームで阪神とのオープン戦になる。 27日の巨人戦は主力以外が中心の編成になるんだろうか。1日のエスコンの試…

日ハム対広島オープン戦

baseball.yahoo.co.jp 上原はキャンプ中安定した投球を続けてアピールできている。根本は気のせいかもしれないが、テイクバックが小さくなりすぎていると思っていたが楽天戦辺りから少し以前のものに戻しているように見えるので、今くらいのフォームなら多分…

3月実戦登板

02日 阪神 加藤 03日 阪神 06日 西武 07日 西武 08日 横浜 09日 楽天 10日 楽天 ファーム 01日 オイシックス 伊藤 02日 オイシックス 山崎 06日 横浜 09日 西武 10日 オイシックス 12日 巨人 13日 楽天 ※赤字は鎌ヶ谷スタジアム

キャンプ残り2戦登板予想

iippanashi.hatenablog.com キャンプ残り2試合が今日の広島戦と27日巨人戦。ブルペン練習から予想すると広島戦は上原、根本の二人がそれぞれ4イニングくらい投げて、巨人戦は鈴木健矢が3,4イニングくらい投げることが一応の予想としてはある。昨日の試合で…

中継ぎ編成考

iippanashi.hatenablog.com ここまでの投手の登板を見ると先発陣はアピールできている投手が多いが、中継ぎ陣が少し不安定というのがおおまかな印象としてある。そこだけを見れば投手にとっては先発より中継ぎのほうが1軍に食い込むチャンスが多いということ…

明日のスタメン予想

捕 田宮 清水 一 郡司 二 奈良間 遊 上川畑 三 野村 右 万波 中 五十幡 左 江越 指 レイエス

日ハム対横浜オープン戦

www.doshinsports.com 3点を先制した試合だったからできれば逃げ切るのが一番だったが、オープン戦の場合は色々課題が見えたほうがいいこともある。ザバラは粗削りなところは否めないので、開幕から戦力というより時間を掛けてということになりそうか。 バー…

去年のオープン戦成績から今年のオープン戦展望

npb.jp 去年のオープン戦の成績をおおまかに見ると野村の不調が目立つか。野村は去年は2月は調子がよかったが3月に入ったあたりから調子を落としてそれをシーズンに引きずってしまったという印象。だから野村はオープン戦とはいっても最低限の成績を残す必要…

現時点での開幕1軍登録予想

iippanashi.hatenablog.com 先発(5人) 伊藤 加藤 山崎 バーヘイゲン 金村 中継ぎ(9人) 田中正 池田 河野 玉井 福田 山本拓 北浦 杉浦 鈴木健 投手(14人) 捕手(4人) 伏見 (田宮or進藤) アリエル 郡司 内野手(6人) 野村 上川畑 奈良間 加藤豪 石井…

日ハム対サムスン練習試合

www.youtube.com 野手では淺間、阪口、有薗がアピールできていた。淺間は1軍合流でオープン戦から競争に割って入る形でいいと思う。阪口、有薗は個人的には1軍で経験を積ませてあげたいが、枠の関係とかがあるから優先度が低いとなると1軍合流は難しくなって…

各ポジション毎の競争現状(随時更新)

先発 伊藤 加藤 山崎福 バーヘイゲン 金村 上原 北山 根本 鈴木 マーフィー 中継ぎ 田中正 池田 河野 玉井 福田 鈴木 山本拓 北浦 杉浦 石川直 ザバラ 堀 捕 伏見 一 アリエル 三 野村 右 万波 中(左)松本 指 レイエス 捕 田宮 進藤 清水 二 石井 水野 奈…

【日本ハム】加藤貴之の今季初実戦は3月2日阪神戦

www.nikkansports.com 加藤の初実戦が3月2日札幌ドームの阪神戦にという記事(記事タイトルと変わってしまったが)。週末の天気が不安定な予想なので、ドームで初実戦というほうが調整はしやすいか。 山崎福が名護のオープン戦に登板予定という報道も以前あ…

二遊間現状考

www.youtube.com 守備練習での二遊間の動きを見るとショートは上川畑がやっぱり安定感が目立つ。今日は水野もショートに入っていて動きはよかったと思うが、上川畑と比べると少し差はある気がした。 多分今後の実戦では上川畑、水野、奈良間がショートに入る…

3月以降の登板予想

明日のキャンプでは伊藤、加藤のライブBPが予定されている。伊藤が3月1日教育リーグ戦に登板予定なので、加藤もそこで投げるのか、札幌ドームのオープン戦で投げるのか。伊藤はその後は金曜日中心で投げるようだがどこかで日をずらす必要がある。 加藤は多分…

今後の実戦展望

iippanashi.hatenablog.com キャンプ中の残りの実戦は 23日サムスン 24日横浜 25日広島 27日巨人 の4戦。 勝手な予想としては23日サムスン、27日巨人戦は 捕 田宮 進藤 清水 二 石井 奈良間 水野 加藤 遊 上川畑 水野 奈良間 三 有薗 左(中)スティーブンソ…

今後の登板予想

iippanashi.hatenablog.com 23日 サムスン 生田目 田中瑛 24日 横浜 山崎福 マーフィー バーヘイゲン 25日 広島 上原 根本 27日 巨人(セルラー) 北山 鈴木健 1日 オイシックス 伊藤 金村、根本、北山、鈴木健はずっとキャンプ中投げ続けているから、一度間…

ここまでのキャンプ振り返りと第5クール展望

www.fighters.co.jp ここまでのキャンプでは怪我人は少なかったが、福田光が楽天戦で負傷との情報も。去年はキャンプ終盤に浅間が大けがをしているので、疲れが溜まる今の時期はより怪我への注意が必要になる。 黒木がファーム降格になったが、状態としては…

春季キャンプ各バス出発時間一覧(特に意味のない情報)

国頭→名護 10時45分 名護→赤間 09時20分 国頭→赤間 08時30分 名護→宜野湾 08時10分 国頭→宜野湾 07時15分 名護→金武町 09時35分 国頭→金武町 08時30分 ※キャンプ地からの各球場の距離確認のための記事

水谷今後考

www.youtube.com 水谷はここまでのキャンプでは満点以上のアピールを続けている。仮に彼の体格が180センチちょっとくらいでも凄くいい選手だなと思える活躍だが、193センチであの動きというのは驚くし、185センチくらいと聞いても驚かないくらいの動きにも見…

ここからのレギュラー争い考

ここからのレギュラー争いを考えると 捕 伏見 一 アリエル 三 野村 右 万波 中(左)松本 指 レイエス ここまではある程度決まっている感じはある気がする。ここからの争いとしては第二捕手、二遊間、左翼(中堅)になるか。名前を挙げると 捕 田宮 進藤 清…

今後のキャンプ登板予想

20日 サムスン(ファーム) 田中瑛 松岡 山本晃 安西 矢澤 畔柳 柿木 斎藤 ロドリゲス 23日 サムスン 上原 生田目 福田 山本拓 田中正 池田 24日 横浜 山崎福 加藤 バーヘイゲン マーフィー 25日 広島 金村 根本 ザバラ 河野 杉浦 玉井 石川直 27日 巨人(セ…

二遊間争い現状

二遊間を争っている上川畑が3安打、奈良間が2安打とアピール。上川畑の場合打率が2割5分いくかいかないくらいでも守備を考えればショートでレギュラーに近くなる。そこが決まってくれれば他の二遊間候補全員でセカンドを競争できるから一番編成的にはありが…