3月ファームローテ

09日 西武 加藤5 黒木 畔柳 堀 柳川 10日 オイシックス 上原5 柿木 達2 中山 13日 楽天 齋藤友 山本晃 ロド 宮西 玉井 矢澤 鍵谷 堀 黒木 16日 西武(イースタン開幕戦) 田中瑛3 鈴木健3 畔柳2 玉井 黒木 鍵谷 17日 西武 上原6 柳川2 山本晃 20日 ヤクルト …

来週の登板予想

iippanashi.hatenablog.com 19日 ヤクルト 山崎福 20日 ヤクルト 根本 20日 ヤクルト 21日 ヤクルト 22日 横浜 伊藤 22日 巨人 23日 横浜 加藤 23日 巨人 鈴木健 24日 横浜 上原 24日 巨人 北山 ※赤字はファーム戦 ※緑字は鎌ヶ谷 先発ローテとしては伊藤、加…

日ハム対巨人オープン戦

先発バーヘイゲンは、とにかく球速が出ていないのでそこが戻らないと調子も何もないと思う。北山は前回登板から修正できた部分が多いと思うが、まだ荒れることもあったし、彼の場合波が凄く大きいので次の登板がどうなるかはまだわからないだろう。 野手はバ…

日ハム対西武ファーム戦

baseball.yahoo.co.jp 先発上原は反省点もあるだろうけど、まあイニングをしっかり投げられたしよかったと思う。バーヘイゲンの代わりに上原を開幕ローテというのは誰もが納得だろう。柳川が1イニング目はバラついている感じはあったが、打球を右手に受けた…

日本ハムの上川畑は17日の2軍で復帰!開幕も間に合う

www.sponichi.co.jp 上川畑が今日の試合で実戦に復帰という記事。無理に開幕に間に合わせて大丈夫なのかなというのはあるが、仮にいけるならショート上川畑、セカンド水野、あるいは石井というのが守備の安定を考えるとベターではある。 開幕はいけるならい…

【日本ハム】浅間大基、右手首負傷で離脱 新庄監督嘆く「いい調子の時に…」OP戦3割8分1厘

news.yahoo.co.jp まさかなのかやっぱりなのか浅間が手首の怪我で離脱という記事。右手首ということだが有鈎骨の骨折とかなら長期離脱も避けられない。もう離脱してしまった以上は誰かで穴を埋めることを考えるしかない。 スティーブンソンがその筆頭になる…

日ハム対西武イースタン開幕戦

baseball.yahoo.co.jp 先発田中瑛は久しぶりの登板だったが、前回ほどの内容ではなかった。その中ではしっかりまとめたが。鈴木健矢は3イニングをらしい投球で状態の良さをアピール。畔柳が2イニングを無失点だったが、彼は少しづつイニングを延ばしていくほ…

日ハム対巨人オープン戦

www.youtube.com 先発加藤は守備に少しリズムを崩されそうにながらも、さすがのゲームメイクか。反省点もそれなりにあるだろうが、開幕2週前としては順調だろう。金村は多分勝ちパターンで投げてもらうことになるのではと思う。マーフィーは不安定な印象がい…

進藤の打撃フォームの変化

www.youtube.com www.youtube.com www.doshinsports.com 進藤はキャンプ中は浅村を意識しているらしいフォームで打っていて粗削りな感は否めなかったけど、楽天戦辺りから新庄監督がスタンスが広いから右肩が下がるので、スタンスを狭めたということらしいが…

レイエスの去年のスプリングトレーニング(日本で言うオープン戦)の成績

www.milb.com レイエスの去年のスプリングトレーニングの成績は打率.340 OPS.1021とかなりいい数字が残っている。ただシーズンに入って成績を残すことができなかった。細かく数字を見ると3月18日に打率が.433あったが、それ以降数字が落ちていった。 成績だ…

日ハム対広島オープン戦

試合としては引き分けだったが、内容的にはなんとなく負けというものに思えるものだった。ただ今はそれでいいと思う。火曜日の試合も今日の試合もいいほうに転べばサヨナラ勝ちだったが、オープン戦でそうなったとして大した意味は無いと思うし。 先発伊藤は…

日ハム対楽天教育リーグ

baseball.yahoo.co.jp この試合は投手がよかったといっていい試合だと思うが、日ハムの野手もほとんど打ってないからそういう日だったのか、風が凄く強かったからその影響があったのか。先発の岸から水谷、福田がヒットを打って有薗もいい当たりがあったから…

日ハム対広島オープン戦

試合的には課題のほうが残る内容にはなったが、今の時期はそれも悪く無いと思う。まだ試合数も時間もあるから、出た課題の修正に取り組んでほしい。一つの収穫は石川直也の投球だろうか。スピードガンが正しいなら真っすぐはほぼ150キロを超えていた。 その…

日ハム対広島オープン戦

www.youtube.com 先発山崎福は、今の時期に一度課題が出たほうがいいと思っていたから今日は結果がよくなかったがそれでよかったと思う。それ以降の投手はしっかり投げてくれたと思うが杉浦が2イニング目に少し捕まってしまった。回を跨いだのは意図があるだ…

日本ハム高卒3年目右腕・福島蓮が支配下登録へ

www.sponichi.co.jp 福島蓮が支配下登録へという記事。エスコンのオイシックス戦で達、柳川、福島、畔柳が投げていたがその中では一番の内容だった。中継ぎで起用したいということなので今年戦力として期待ということになるのかなと思う。 個人的にはファー…

今後の野手展望

baseball.yahoo.co.jp 選手を試して見極める期間としては今週が一つの区切りだろうか。今ファームの選手で試したいと思う選手は水谷、今川の二人かなと思うが、今のところ1軍合流の報道は無し。来週は神宮で試合があるからそこで合流という可能性もあるかも…

郡拓也と巨人・若林晃弘のトレード成立

www.doshinsports.com 今の日ハムは編成を見ても、昨日のファームの試合で福田がショートに入っているのを見てもショートが足りないのが明らかだったので、ユーティリティーではあってもショートを守れる若林の獲得はチームとしては大きい。 細川が今は1軍の…

日ハム対オイシックス教育リーグ

baseball.yahoo.co.jp 先発上原は順調な調整ぶり。彼以外では達がアピールできていたと思う。課題である高めに抜ける球もあったが、ストライクゾーンに投げる割合が多かったし、真っすぐの強さ、フォークの切れと今年の中では一番の出来に思う。次に3イニン…

日ハム対楽天オープン戦

baseball.yahoo.co.jp 先発バーヘイゲンは今までと同じように不安定な内容。コントロールとか変化球の精度とか以前に真っすぐの球速が出ていない。ここが無いと何をどうやっても抑えることはできない。そこに対する取り組みが無いならずっと状態は変わらない…

現時点での中継ぎ編成考

baseball.yahoo.co.jp 現時点での中継ぎ編成を考えると 中継ぎ 田中正 池田? 河野 杉浦 山本拓 金村 マーフィー 福田 鈴木健 北浦 宮西 玉井 ザバラ こういう編成ではと思う。ただ池田が体調不良というコメントが新庄監督からあった(札幌ドームの練習には…

ここまでの野手成績より考

baseball.yahoo.co.jp ここまでの野手の成績を見て今のところという前提で色々考えるとまず外野は万波、松本、スティーブンソン、淺間の4人(調子や相性で使い分け)が決まりで、もしもう一人入れるなら対左投手で結果を残せる右打者になるか。五十幡、江越…

オープン戦ここまでの二遊間、捕手スタメン 3月17日時点

遊撃 水野上川畑中島水野水野細川水野水野水野若林細川水野水野 二塁 加藤石井細川石井奈良間石井加藤石井若林石井加藤若林細川 捕手 伏見アリエル田宮伏見進藤伏見田宮アリエル田宮進藤伏見伏見田宮 練習試合巨人戦 教育リーグオイシックス戦 遊撃 水野水野…

金村、マーフィー中継ぎ考

www.daily.co.jp 正直な感想としてはマーフィーの中継ぎは助っ人外国人だし理解できるが、金村に関しては、多くのファン同様納得するのは難しいというもの。他の先発候補の上原、北山、根本、鈴木健矢はまだ先発ローテのチャンスがありそうなのに、金村がこ…

日曜日登板予想 金村中継ぎ?考

iippanashi.hatenablog.com 日曜日の登板を予想すると上原が先発と思っていたが、上原は鎌ヶ谷にいるらしい。となると上原はファームで投げる可能性が高いか(あるいは来週以降か)。中6日で投げるならバーヘイゲンだがバーヘイゲンが静岡遠征に帯同している…

日ハム対楽天オープン戦

baseball.yahoo.co.jp 先発鈴木健矢は先発ローテ争いに向けて大きくアピール。不安定な先発が最近多かったのでよりいい印象は残った。宮西は淡々と調整を進めているから開幕1軍は今後の結果次第では、可能性は大きくなってきたか。 マーフィーは中5日で1イニ…

ここまでの実戦の先発投手

baseball.yahoo.co.jp ここまでの実戦(オープン戦以降)の先発投手の成績を見ると 山崎2回無失点 上原4回無失点 金村3.2回5失点 バーヘイゲン3回2失点 マーフィー4回3失点 伊藤3回無失点 北山4回3失点 少し先発投手が不安定な投球が多いところはある。まだ…

ここまでの野手考

baseball.yahoo.co.jp ここまでの野手の成績を見て、まず郡司は結果は当然として内容もよくない。理由が技術的なものだけなら仕方ないが、一塁、三塁、左翼、捕手と4ポジションを守っていることが理由になっているなら、そこは少し考えないといけないところ…

日ハム対横浜オープン戦

baseball.yahoo.co.jp 先発北山は球がうわずりコントロールが乱れるという去年の課題が如実に出た。このままだとローテに入れるのは厳しいので次の登板までに修正してもらうしかない。 他の投手はまあザバラが相変わらずというところ以外はよかったのではと…

今後の登板予想

08日 横浜 北山 鈴木健 09日 楽天 加藤 10日 楽天 マーフィー 上原 12日 広島 山崎福 バーヘイゲン 13日 広島 金村 根本 14日 広島 伊藤 16日 巨人 加藤 北山 17日 巨人 マーフィー 上原 iippanashi.hatenablog.com

日ハム対西武オープン戦

baseball.yahoo.co.jp あまりいうことが無いといえばそういう内容だったけど、しいていうなら郡司、奈良間の打撃の状態があまりよくない、進藤は打撃に関しては壁に当たっているというところか。 金村は1イニング登板だったが多分中5日でエスコンで投げさせ…