2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対楽天

先発金子はラストチャンスに近かったと思うけど、試合を作ることができず。中島に二度も守備で足を引っ張られるのは気の毒だったけどこのチームはその中で投げてもらうしかない。 中島に関しては擁護のしようがないほどの内容。コロナで調整が狂ったという面…

日ハム対楽天

伊藤に関しては序盤に崩れてしまったけど、単純に攻略されたのかこれまでの疲労もあるのか。ルーキーイヤーに普通にローテを回るだけでも大変なのに、五輪も経験しているからその疲労が今あるのなら今後もローテで回すのがいいのか、少し間を空けたほうがい…

姫野現状考

姫野は投手転向してデビューから3週間くらいで5試合投げている。中継ぎとしては普通ではあるけど転向してこのペースで投げるのは結構ハイペースかなと思った。ビジターの試合も多く投げているし早くから積極的に経験を積ませようとしているように思う。 5…

今後のローテ考

来週からのローテは上沢 河野 伊藤 立野 バーヘイゲン 加藤(伊藤、立野の入れ替えはあるかも)という形になりそうか。河野は水曜日のローテで最後までいくのではと思う。昨日の投球もエラーが無かったら7回まで投げられたかもしれないし、次回以降は7回ま…

日ハム対楽天

【試合ハイライト】9/28楽天対北海道日本ハム試合ハイライト#RakutenEagles @Rakuten__Eagles #lovefighters @FightersPR ↓試合詳細はこちら↓https://t.co/Y0DYqwK5NL pic.twitter.com/B9Hmt2OvPt — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@Pacif…

投手の足を幾度となく引っ張る守備陣 低迷するチームに置ける上沢、伊藤の思い

この打席は柳田のヒットになっているが、ロニーのエラーといってもおかしくないような内容だと思う。仮にこれを普通にさばけていれば7回86球だったが、7回98球掛かってしまう。 伊藤の試合では宗の打球でヒットになっているが、これもある程度のセカンドなら…

五十幡起用考

baseball.yahoo.co.jp 五十幡はファームでフル出場ができれば1軍昇格という記事があった。実際先日の楽天とのファーム戦では1試合フル出場している(次の試合は欠場)。これはもう準備できたいうことなのか次の試合で欠場しているのは何かアクシデントがあ…

来季外国人編成考

来季の外国人の編成を考えると、ブライアンロドリゲスはほぼ残る。バーヘイゲン、王はわからない。ロニーロドリゲス、アーリンはほぼ残らないという見方が多いのではと思う。ロニーに関しては残してもいいのではという意見もあるが、今の成績だと契約更新は…

日ハム対ソフトバンク

先発加藤に関してはよく投げてくれたと思う。ただ何度もいっているけど、浅いカウントで打たれることが多い。6回に関してはデスパイネのタイムリーは2-2カウントからだけど、先頭打者の栗原は0-2カウントから長打を打たれている。加藤に関しては今は四…

日ハム対ソフトバンク  上沢抹消によるチームの白旗からの今後考

試合的にはバーヘイゲンが序盤に大量失点したことと、打線が近藤、佐藤以外ほぼ機能しなかったことが敗因にはなってしまう。バーヘイゲンは圧倒的なときもあれば、こういう試合を作れないときもあるのが彼の特徴になってしまっている。なんとなく契約更新に…

日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com 先発上沢の力投に勝ちを付けてあげられたのがまずは一番。打線に関しては相変わらずって感じなんだけど、ロニーの意外性のある一発。近藤のフルスイングの一発。清水の最後の一発と今までにないホームラン攻勢には驚かされた。 上沢の投球が…

ファームの選手の1軍昇格考(五十幡、吉田輝、生田目)

www.sponichi.co.jp www.sponichi.co.jp ファームの試合が週末に仙台である(内1試合は楽天生命パーク)。五十幡はそこでフル出場してコンディションに問題がなければそのまま仙台に入る1軍に合流するのではと思う。楽天戦以降札幌ドームの試合が続くので以…

日ハム対オリックス

www.youtube.com 先発立野はのらりくらりなのか投げる試合ではしっかり試合を作ってくれてチームにいい流れをもたらしている。ポテンシャルは高いと思っていたけど今年結果をここまで結果を出すのは予想してなかった。多分次もローテで投げるだろうから結果…

日ハム対オリックス

試合に関してはロッテ戦もオリックス戦も上位を争っているチームと最下位のチームの差が出ているというしかないと思う。細かいあれは色んなファンの人がいっているだろうから、ここでは特にはなし。 2年連続5位で今年は最下位を走っているチームには当然他の…

日ハム対横浜ファーム戦

www.youtube.com 打線が爆発して、生田目がその援護の中8回3失点という何もいうことがないような試合内容。いまの1軍の打線を考えると起爆剤になってくれそうな選手がいないかと思うけど、個人的には五十幡に期待したくなってしまう(2試合連続猛打賞)。 た…

日ハム対ロッテ

先発加藤は結果が出なくなってきてからの課題がそのままという感じ。積極的にストライクを投げるのでそこを相手がわかって速いカウントから打ちに来られてヒットを打たれてしまう。普通の投手はストライク先行がいいけど加藤はそれをすると打ち込まれること…

バーヘイゲンのフォーシームの割合増加

www.youtube.com 9/18先発投手ストレート平均153.0 山本由伸(オ)152.4 今井達也(西)149.5 バーヘイゲン(日)148.5 高橋奎二(ヤ)144.9 大瀬良大地(広)144.5 京山将弥(D)144.4 岩下大輝(ロ)144.1 髙橋遥人(神)142.7 メルセデス(巨)142.5 大野雄大(中) pic.twit…

日ハム対ロッテ

\ 今日のハイライト /【F】1-0【M】勝:#バーヘイゲンS:#杉浦稔大負:#岩下大輝1点差を守り抜き勝利#GAORA プロ野球中継@chibalotte9/18(土)28:30~【再放送】#lovefighters #イチカラ #01Karat #chibalotte pic.twitter.com/KD6OaiCn98 — ファイター…

バーヘイゲン球種考

www.youtube.com baseballdata.jp バーヘイゲンの球種別被打率を見るとツーシームが3割越えでフォーシームが1割台。これを見るとフォーシームを軸に投球したほうがいいと思うのは素人考えなんだろうか。 アメリカの投手は球を動かして、少ない球数でゴロアウ…

鈴木健矢、秋吉現状考

www.youtube.com baseball.yahoo.co.jp 後半戦で1軍に昇格してからの鈴木健矢は最初の試合は失点したが、以降は無失点。ファームではコントロールが安定してきた印象があったけど1軍に上がった後もある程度はストライク先行で投げられてると思う。 数字を見…

五十幡獲得考

ja.wikipedia.org 五十幡の足の速さは凄い武器であると同時に怪我のリスクが高くなる諸刃の剣のようなもの。NPBの球場は人工芝が多いので彼の足だと、怪我のリスクはなお高くなってしまう。ただNPBの球場も天然芝のものがあって甲子園、広島のマツダ、楽天生…

五十幡復帰考、浅間との争い

五十幡に関しては今季また1軍で見たいという声と1軍に上げる必要は無いという声と二つある。個人的な感想で言えば札幌ドームでは今年はもう使うべきではないと思うけど、そこ以外なら使ってもいいのではという気もしている。 ただ来月以降はほとんど札幌ドー…

堀瑞輝の登板数

堀はホールドポイントで1位。2位以下との差があるしタイトルを取れる可能性は大分高くなってきた。ただその分登板数もかなり多くなっている。日ハムは残り試合数が他のチームより多いので登板数としては他の投手より多いイメージ。 ただクライマックスに進む…

日ハム対ロッテファーム戦

www.youtube.com 五十幡が3安打+ライトからの捕殺と攻守に置いて躍動。重なる怪我でなかなか試合に出られないことが続いていたがとりあえず復帰できたのはよかった。何度も言っているけど札幌ドームで彼の脚力だと負担が大きすぎる。1軍での今期中の復帰を…

日ハム対西武

www.youtube.com 先発上沢が8回1失点でエースの投球。打線が西川、王を除いて全体的に調子が落ちてきているが、上沢の投球がいい攻撃に繋がったと思う(ロドリゲスの先制弾が上沢の好投にも繋がった)。 守備で野村のファインプレーが出て、あれが抜けていた…

日ハム対ロッテファーム戦 姫野二度目登板 細川、田宮、渡邊フォーム考

www.youtube.com 先発金子は完璧に近い投球だったが、今後1軍の登板機会があるのか。二度目の登板になった姫野は四球を出すなど球にばらけ具合はあったが、前と変わらず凄い真っすぐを投げ込んでいた。前の試合でいわれていたセットで球速が落ちるという課題…

日ハム対西武

先発の池田は前と同様チームに流れを持ってくる投球が出来なかった。立野が結果を残した以上池田は一度ローテを外れることになると思う。これからもう一度1軍に戻れるかそのままシーズンが終わってしまうのか。 以降の中継ぎはよく投げたとは思う。上原は去…

今後の先発ローテ考

明日の先発が池田。伊藤は多分一日ずれてその次の先発になると思う。そのあとを上沢。ロッテ戦はバーヘイゲン、河野、加藤。22日は伊藤で23日はそのまま上沢か、今日抹消になった立野か。なんとなく立野がいくのかなという気がする(怪我でないなら)。 で24…

今後の今川起用考

近藤が復帰するまではその1枠分を誰かが取る形でいいけど、近藤復帰後にどうなるか。対左投手なら王が外れそうだし、そこに今川が入ることはできそうだけど対右投手だと、なかなか今川を使うのも難しい。 今は与えられたチャンスの中で今川は結果を残してア…

日ハム対ソフトバンク

\ 今日のハイライト /【F】3-0【H】勝:#立野和明S:#杉浦稔大負:#和田毅HR:#今川優馬 #髙濱祐仁今川選手の「執念」のゴーンヌ☄️そして立野投手が2勝目をマーク#GAORA プロ野球中継@HAWKS_official9/12(日) 18:30【再放送】#lovefighters #イチカラ …