バーヘイゲン球種考

www.youtube.com

 

baseballdata.jp

 

バーヘイゲンの球種別被打率を見るとツーシームが3割越えでフォーシームが1割台。これを見るとフォーシームを軸に投球したほうがいいと思うのは素人考えなんだろうか。

 

アメリカの投手は球を動かして、少ない球数でゴロアウトを取りたがる傾向があるけど日本のボールは動かしづらいというのもあって、それがヒットされる確率を上げているように思う(ロドリゲスも)。

 

バーヘイゲンのフォーシームの速さと角度なら打者は嫌な感じを受けそうに思う。彼は後半戦は調子を上げていたが前回登板の楽天戦では打ち込まれてしまっている(四死球やバント攻撃で自分から崩れたというのもいえるが)。そのときの修正具合がどうかでロッテ戦の内容も決まってきそう。