2021-09-17から1日間の記事一覧

バーヘイゲン球種考

www.youtube.com baseballdata.jp バーヘイゲンの球種別被打率を見るとツーシームが3割越えでフォーシームが1割台。これを見るとフォーシームを軸に投球したほうがいいと思うのは素人考えなんだろうか。 アメリカの投手は球を動かして、少ない球数でゴロアウ…

鈴木健矢、秋吉現状考

www.youtube.com baseball.yahoo.co.jp 後半戦で1軍に昇格してからの鈴木健矢は最初の試合は失点したが、以降は無失点。ファームではコントロールが安定してきた印象があったけど1軍に上がった後もある程度はストライク先行で投げられてると思う。 数字を見…

五十幡獲得考

ja.wikipedia.org 五十幡の足の速さは凄い武器であると同時に怪我のリスクが高くなる諸刃の剣のようなもの。NPBの球場は人工芝が多いので彼の足だと、怪我のリスクはなお高くなってしまう。ただNPBの球場も天然芝のものがあって甲子園、広島のマツダ、楽天生…

五十幡復帰考、浅間との争い

五十幡に関しては今季また1軍で見たいという声と1軍に上げる必要は無いという声と二つある。個人的な感想で言えば札幌ドームでは今年はもう使うべきではないと思うけど、そこ以外なら使ってもいいのではという気もしている。 ただ来月以降はほとんど札幌ドー…