2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後のローテ考

今週以降のローテは 鈴木 伊藤 ポンセ 加藤 上沢 上原 根本 伊藤 ポンセ 加藤 上沢 上原 鈴木 根本 伊藤 ポンセ とりあえずこんな感じの予想で埋めてみたが、投手の出来や結果で上原、根本、鈴木健のところは変わってきそう。杉浦がファームで調整を続けてい…

日ハム対西武

www.youtube.com 投手陣に関してはみんなよく投げてくれたという印象。特に先発の根本はまだ19歳ということも含めると現時点では100点に近いくらいの内容だったと思う。守備に足を引っ張られたのはかわいそうだったけどそれも糧の一つにしてほしい(というし…

日本ハム新庄監督「成長するしか」

日本ハム新庄監督「成長するしか」 最速70敗で4年連続勝率5割以下決定 31日にも優勝の可能性消滅― #スポニチ Sponichi Annex #野球 https://t.co/LYBOPJHQkO #lovefighters — スポニチ日本ハム担当2022 (@SnFighters) 2022年8月30日 新庄監督は成長するしか…

去年放出した選手の成績と近藤の去就

去年放出した選手の成績を書くと 西川 407打席 OPS.729 出塁率 .359 中田 283打席 OPS.868 出塁率 .355 大田 106打席 OPS.927 出塁率 .349 今年FAの近藤の成績は 近藤 304打席 OPS.830 出塁率 .396 成績を見て思うのは西川は大体去年と同じような数字が残っ…

日ハム対西武

先発上沢は前回から修正できてきたともいえるし、安易に長打を打たれ過ぎともいえてしまう。カード頭を任せる投手にはどうしてもハードルは高くなってしまう。 打つほうは初回のエンドランのゲッツーが痛いとしかいいようがない。この作戦ミスに関しては監督…

フェニックスリーグ日程発表

https://npb.jp/phoenix/2022/schedule.html フェニックスリーグの日程が発表。時期的には去年と同じくらいで、独立リーグの選抜チームの参加が去年とは違うところか。 去年は1軍の試合が10月末まであったので、フェニックスリーグと時期が被っていたが、今…

日ハム対西武ファーム戦 有薗、五十幡現状考

⚾️イースタン・リーグ⚾️日本ハムドラフト2位ルーキー #有薗直輝 選手右中間への豪快なツーランホームラン西武 vs 日本ハムhttps://t.co/vzmZUwu1VQ#ファーム #プロ野球 #イレブン・日本ハム pic.twitter.com/AgyHOWk5cE — イレブンスポーツ (@ElevenSportsJP…

日ハム対ソフトバンク

\ 今日のハイライト /【F】2-0【H】勝:#ポンセ負:#武田翔太HR:#万波中正守備陣の躍動もあり #ポンセ 投手がノーヒットノーランを達成素晴らしい試合でした✨✨#GAORA プロ野球中継@HAWKS_official#lovefighters #ファンは宝物 #sbhawks pic.twitter.co…

外国人野手編成考

baseball.yahoo.co.jp 今の日ハムは外国人野手で規定打席に達してOPS.750くらいの選手が一人くらいはいないと打線が機能しないような気がする。新加入のヌニエス、アルカンタラともにそこには届いていないから今打線が苦しい理由はそれも大きいと思う。 ただ…

五十幡今後考

www.youtube.com 五十幡は4か月以上のブランクがあっても打撃の状態的には悪くない感じはある。ヒットが出ているだけでなく凡打の内容もいい当たりのものが多い。 この日は3打席目の直後に交代で、試合も一日飛ばしだったりで体の状態を見ながらの試合出場に…

今後のローテ考

*9月1日から西武戦 2日から楽天戦(ビジター) 今後のローテの予想は 上原 伊藤 根本 加藤 上沢 ポンセ 鈴木 伊藤 ? 加藤 ?のところは上原と根本の二人から選ぶ形だろうか。帯広の試合は杉浦が投げるような気がしていたけど地元だからという気の回し方は…

日ハム対オリックス

\ 今日のハイライト /【F】0-0【B】日没コールドにより7回でゲーム終了⚾守備陣の躍動や投手の粘りもありなんとか無失点で試合を終えた#GAORA プロ野球中継@Orix_Buffaloes#lovefighters #ファンは宝物 #Bs2022 pic.twitter.com/23i9SVvkP2 — ファイター…

今後のローテ考

*9月1日西武戦 2日から4日まで楽天戦(ビジター) 今後のローテを考えると 鈴木 杉浦 伊藤 根本 加藤 上沢 ポンセ ? 伊藤 ? 加藤 根本のところは抹消されていないポンセ、上原の可能性もあるかもしれない。杉浦は地元の帯広開催ということで先発の可能性…

野村 左腹斜筋肉離れ 全治6週間 野村に限らず怪我の理由

日本ハム・野村 左腹斜筋肉離れ 全治6週間の見通し― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/JNM8XAhO6u#野村佑希#lovefighters — スポニチ日本ハム担当2022 (@SnFighters) 2022年8月22日 野村の怪我の多さはさすがにしょうがないではすまされないレベル…

チーム現状考

baseballdata.jp 上沢や加藤が失点したことは当然負けに直結しているが、怪我やコロナ明けということを考えれば自分の中で評価が変わることは特には無い。 今のチームの問題は野手陣のほうにあると個人的には思う。近藤は安定感はあるし、松本剛も怪我明けで…

日ハム対ロッテファーム戦 畔柳先発

www.fighters.co.jp 先発した畔柳は、引っかけたような球が多かったが、全体的にはまとまっていて2回無失点投球。今までずっと1イニング限定だったが初めて複数イニングを投げた。 能力的には先発も出来ると思うけど、本人の意向も球団としても後ろで育てた…

来季先発考

baseballdata.jp 来季の先発を考えると 上沢 伊藤 加藤 ポンセ 外国人 根本 上原 池田 杉浦 鈴木健 立野 生田目 ドラフトの即戦力? 昨日のポンセに関してはいいところとそうでないところが出ていたが、彼は年齢的には上沢の一つ下なので、まだ経験を積んで…

来季中継ぎ編成考

baseballdata.jp 来季の中継ぎは 北山 堀 石川直 井口 玉井 吉田輝 福田 河野 メネズ 外国人 西村 古川 畔柳 長谷川 ドラフトの即戦力? 外国人に関しては何度か言っているけどクイックができないロドリゲスより、日本の経験があるヒギンスやギャレットのほ…

北浦、望月の投球に思うこと

baseball.yahoo.co.jp 昨日の北浦にしても前回の望月にしても1軍で投げられるレベルではないというのが正直なところ。この二人が出てくれば相手チームにとっては点の稼ぎどころ、成績の稼ぎどころになってしまう。 それでも成長を願って1軍の経験を積ませて…

五十幡実戦復帰

/見逃し公開中\⚾️イースタン・リーグ⚾️実戦復帰の日本ハム #五十幡亮汰 選手ライト前ヒットを放ち一気に2塁へ好走塁を魅せる✨ロッテ vs 日本ハムhttps://t.co/m0NqeRxvZ8#プロ野球 #ファーム#イレブン・日本ハム pic.twitter.com/3C3S9GDnZ0 — イレブンス…

五十幡実戦復帰へ

www.doshinsports.com 離脱していた五十幡の実戦復帰が決まる。怪我が多いことで期待値を下げるファンは多いが、個人的には彼のプレーはワクワクすることが多いので、本拠地が天然芝になる来年以降は楽しみが多い選手。 ただ今年はもう札幌ドームでプレーす…

日ハム対楽天

先発上原はローテーション投手としてまだ力を付けていかないといけない段階という意味では、この試合は色々経験になったといえるけど、以降の古川、望月に関してはあまり収穫というのもあったようには思えない試合に感じてしまった。 古川はwhipが1.67ではい…

今オフFA補強考

www.doshinsports.com 今オフのFAの補強に動けるなら、ロッテ中村の獲得に動いてほしいと思う。それが実現すれば二塁中村、遊撃上川畑、石井の争いである程度二遊間を固めることができる。 今の中村の年俸が1億1千万ならそこまで条件が高騰しないと思うので…

今後のローテ考

明日の先発が上原ということで伊藤の先発の日が不明に。中8日で18日なのか19日のカード頭なのか。鈴木健矢が中6日なら18日に投げるのかもしれないしちょっとローテの予想がわからなくなってきている。 今日ファーム戦で杉浦が6回だったかを投げている。帯広…

日ハム対楽天

先発根本が前回以上の投球だっただけに何とか勝ちを付けるか、チームの勝ちに繋げて上げたかった。敗因は打線が則本を攻略できなかったことに尽きてしまうが、復帰した松本剛はまだ勘がどこまで戻っているかわからないし、すぐに前のように打つことは難しい…

来月以降のローテ考

来週からの先発ローテを考えるとおそらくは 火曜水曜に上沢伊藤。金曜日曜にポンセ加藤を当ててそれ以外のところを上原、根本、鈴木健矢、池田、杉浦辺りから調子のいい投手をはめていく形になるのではと思う。 上の画像は9月の日程だが、9月から少し日程が…

今日からのファーム戦展望

試合中止が続いていたファーム戦が先週日曜から再開。今週からホーム鎌ヶ谷のファーム戦も再開される。元々は8月に6連戦がひたすら続く厳しい日程だったが、月の半分の試合が中止になってしまった。 今日からの6連戦で先発が誰が投げるかを考えると 達 杉浦 …

今後のローテ、1軍登録枠など考

明日の先発が根本。中6日で伊藤かなと思っていたけど、1日空けるのかもっとなのかはいまのところ不明。伊藤が中7日だとすれば今後のローテは 根本 伊藤 上原 ポンセ 鈴木 加藤 上沢 伊藤 ポンセ ? 加藤 上沢は多分だけど23日のオリックス戦で復帰という…

今後のローテ考

今後のローテを考えると 伊藤 根本 上原 ポンセ 鈴木 加藤 伊藤 上沢 ポンセ ? 加藤 上沢が今日ファームで3イニングを投げているが、来週に投げるなら中5日で投げないといけない。さすがに復帰戦でそれは厳しい気がするから再来週の24日の試合ならちょうど…

日ハム対ロッテ

www.youtube.com ビックボスの作戦面に関しては正直フラストレーションが溜まることのほうが多いけど、今は我慢というか監督としてもチームとしても積極的に仕掛けて経験を積むことが大事なんだろうか。 先発加藤は守備に足を引っ張られながらよく粘って試合…