2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム低迷のあれこれ

チームがずっと下位に低迷するのってある意味球団もレギュラー選手も、レギュラーじゃない選手にとっても楽。レギュラーに取ればそんなガツガツしないでも試合にずっと出られるし、結果高い年俸を貰える。下位をうろうろしているほうがプレッシャーは掛から…

日ハム対西武

伊藤はデビュー戦としては1失点したが、100点といっていいくらいのピッチング。中継ぎにいい形で繋いでくれたしそれが中継ぎのいい投球にも繋がった。 野手は野村が3安打。他の選手はもう見たまんまの結果。コンディションがどうとか言い訳でしかないし、本…

編成とか競争のレベルとか吉村GMの話

www.hokkaido-np.co.jp がちゃがちゃ言い訳をしないで、6人目の外国人を取るっていっているんだからさっさとそれをフロントは実行すべき。不安定な河野を週の頭に投げさせないといけないくらいの先発陣の状況で、今のままシーズン乗り切れるとフロントが考え…

消えた外国人補強の話、采配ごっこ、育成ごっこの栗山監督、運営ごっこの吉村GM

www.hokkaido-np.co.jp この話はどこにいったのか。現状先発が機能してないんだから、補強で補うのは当たり前だろう。年俸650万円の池田をトレードで獲得して補強終了というなら、編成の責任者として話にならない(有原を嬉々として放出してその穴埋めを何も…

日ハム対西武

先発河野はある意味らしい投球というか。この不安定さがいまの彼の今の実力のように思う。いいときもあるけどそのとき以上の割合で不安定な投球になってしまうなら年間ローテを守ることはできない。加藤と比べると如実に違いが現れてしまう。 中継ぎもあの結…

野村打順考

野村の打順は楽に下位を打たせるべきだというのと、打てるんだから上位で打たすべきという両方の意見がある。個人的には最初は前者の意見だったが、楽天戦を見ると下位に置くと勝負を避けられてあまりストライクに投げられない傾向になる感じがした(だから…

ロビーアーリン来日 他外国人選手含めた今後の調整考

日本ハム 新外国人投手 #アーリン 来日 2週間の隔離期間経過後にチーム合流予定― #スポニチ Sponichi Annex #野球 https://t.co/InZIxcDWHY #lovefighters — スポニチ日本ハム担当2021 (@SnFighters) 2021年3月29日 アーリンが来日してくれて少しほっとした…

ファーム野手成績考

野手は1軍クラスの技術があると思う平沼、今井の成績が悪い。二人ともまだムラはある選手だが2軍レベルならそれなりに安定したものはみせてほしい。万波は一時期凄い目立っていたが、彼はまだ粗さが多いからどうしても成績に波は出る。野村との一番の差はそ…

開幕3連戦振り返り2 ホームビジター考、中島上野比較考など

繰り返しになるけど、この3週間はビジターの試合が多く、コロナ禍で外出がままならない中では疲労は普段以上に溜まってしまう。調整も難しくなるしホームと比べればパフォーマンスは落ちる部分は出てしまう。 その中で開幕カードで涌井、早川や楽天の中継ぎ…

開幕3連戦振り返り

開幕3連戦を振り返ると、野手はオープン戦のときよりは状態は上がりつつあるように思えた。ここ3週間はほぼ遠征だし調整が難しいところもあったかなと思う。疲労もあるだろうし、本拠地に戻ればまだ状態的には上向く可能性があるんじゃないだろうか。 投手は…

日ハム対楽天  土と人工芝の守備の違い、中継ぎコンディション考

打線は早川相手にチャンスは何度か作ったが攻めきれず、守りは池田が粘って投げていたが、中島のエラーをきっかけに4失点。池田を責める人は多分あんまりいないと思うし、よく投げてくれたと思う。 今日の一番のポイントはどう見ても中島のエラーになってし…

ここまでの野手振り返り 好調中島考

開幕2戦目に打線が爆発したから今のうちに見栄えのいい数字を残しておこうということだけど、ポイントになっているのは中島が好調というところだと思う。 守備は堅実だし、走塁面も盗塁王を取ったことがあるなど長けている。当然打撃が課題になってくるが、…

日ハム対楽天

【試合ダイジェスト】3/27楽天(@Rakuten__Eagles)対北海道日本ハム(@FightersPR)試合ダイジェスト 本日の試合詳細・戦評などはこちら!◆https://t.co/AHa9iuqQWR#lovefighters #RakutenEagles #パーソルパ・リーグTV pic.twitter.com/XLHcZlAJX0 — パ・リー…

日ハム球団の体質 大谷、ダルビッシュのメジャーでの日ハムファン応援考

www.hokkaido-np.co.jp この球団はダルビッシュ、大谷を輩出して、二刀流大谷を擁して一度だけでもソフトバンクを止めたんだから後は金を掛けず球団を持てたらそれで十分。毎年お金をかけてチームを強くすることに意味なんて無いと本気で思っている節がある…

日ハム対巨人ファーム戦

先発金子は7回2失点と試合を作ったとはいえるけど、2軍打者相手に捉えられることが多く、1軍で投げるとなると不安のほうが大きいか(金子を余らせる余裕もないが)。 清宮はロッテ戦からずっと1番で出ていて最初の試合ではフォームを変えていたが、その試合…

昨日の試合から色々 大田、渡邊、野村比較、宇佐見フォーム考など

渡邊は打撃面に関してはかなり批判をされている。正直自分も不満は大きい。ただ大差の中でも守備で集中できていたのは評価してあげたいと思う。打撃に関しては渡邊だけでなく大田も去年から不満を感じることが多い。 もっとやれるんじゃないかということなの…

日ハム対楽天

試合に関しては見たまんまなんだろうけど、上沢に関してはいいとき悪い時あるし打てないのもまあしょうがないでいいんだけど西川のエラーだけは擁護できない。大差の中でもみんなしっかり守っていたのにあのエラーはチームの士気を下げてしまう。 彼のセンタ…

開幕1軍メンバー公示

【#日本ハム #開幕1軍メンバー #投手 #11人】#加藤貴之 #上沢直之 #開幕投手 #宮西尚生 #村田透 #堀瑞輝 #福田俊 #初 #長谷川凌汰 #初 #鈴木健矢 #玉井大翔 #杉浦稔大 #守護神 #北浦竜次 #初 #lovefighters — 日刊スポーツ 日本ハム担当 (@nikkan_fighters)…

ファーム野手編成考

今のところのファームの野手の編成を考えると 捕手 古川 田宮 郡 梅林 一塁 清宮 二塁 高濱 難波 三塁 今井 遊撃 上野 細川 外野 万波 五十幡 今川 海老原 片岡 姫野 宮田 育成を取り始めたこともあって結構人数が増えてきたなと思う。2軍戦は以前と比べて試…

日ハム対ロッテファーム戦

insight.official-pacificleague.com 先発伊藤は4回1失点。初回に長打2本で失点してしまったが、その後は修正してしっかり抑えた。後はこの試合で出た課題に取り組みつつデビュー戦へ準備してほしい。 玉井は1回投げて1失点だったが、まだ調整不十分な印象。…

日ハム対ロッテファーム戦

insight.official-pacificleague.com 先発河野は加藤と比べるとさすがに安定感では劣る。追い込む前から際に投げてボール先行するシーンがこの日も見られた。多分開幕2カード目頭に投げると思うけど、頑張ってもらうしかない。 柿木は130キロ前後のナチュラ…

開幕1軍野手考 今井1軍の可能性

www.nikkansports.com 今のところの開幕予想メンバーは 捕手 清水 宇佐見 鶴岡(石川亮) 内野手 中田 渡邊 中島 野村 樋口 谷内 杉谷 石井(平沼) 外野手 西川 近藤 大田 松本 浅間 多分ここに王柏融も入るだろう。そう考えると枠数的に先日結果を残した今…

清宮開幕2軍スタート

www.nikkansports.com 清宮はまずは栗山監督から離れたほうがいい。彼は今年、あるいは来年くらいまでもファームで鍛えてもなんら問題ない立場だと思う。そこを生かしてほしい。 www.youtube.com 何度も言っているけど清宮にはこのときと同じようなアプロー…

開幕中継ぎ編成考

ファームの試合で堀、長谷川、福田、公文が登板。堀が0.2回1失点。長谷川1.1回福田1回公文1回無失点。長谷川、福田、公文は開幕1軍に近づいたと思う。 堀に関しては2月の紅白戦がからずっと不安定な投球が続いている。この内容の投手を普通に1軍に残してしま…

この2週間のオープン戦振り返り

ここ2週間の先発の成績を振り返ると 河野2回9失点 上沢6回無失点 池田3回無失点 伊藤7回無失点 河野6回1失点 上沢4回3失点 池田5回無失点 加藤7.1回無失点 北浦4回5失点 当たり前のことだけど先発が試合を作った試合は勝つ確率は高いし、先発が試合を作れて…

今井開幕1軍の可能性

今井はまだ開幕1軍ワンチャンなんだろうか?清宮の1軍帯同が決まっているならポジションが被る今井の1軍は多分無さそう。明日にファームの試合があるからそこで色々わかるかなと思う。 多分今のところ今井の開幕1軍の決定は無いだろうから、開幕ぎりぎりまで…

清宮の現状 避けられない野村との比較

清宮のオープン戦の結果は全部なるべくしてなっている。フォーム、自分の形が固まっていないまま1軍の試合に出ているんだから相手投手との勝負にもなっていない(出会いがしらに振って当たるかそうでないかだけ)。新井氏の言葉を借りれば相手に崩されてるの…

オープン戦野手振り返り

オープン戦で打ちまくることが必ずしもいいとはいえないし、開幕までに課題が見えていい部分はあるんだけど、全体的にあまり打てなかったのは不安要素ではある。渡邊に関してはレギュラーを取ったことで安心しているとも思えてしまう内容だった。打てないの…

開幕ローテ考

多分開幕ローテは 上沢 加藤 池田 河野 伊藤 の5人で 6枠目が必要になる4月8日、22日は金子を調整させる形になるのかなと思う。吉田輝は多分雨などで登板機会が流れているから、アピールする場所が無くなっている。 開幕ローテの5人が全員いい形で投げられる…

日ハム対中日オープン戦

先発北浦は球速が140少しといつもと比較して4,5キロ遅い印象。加藤が140弱くらいの真っすぐで差し込んでいたけど北浦の投球スタイルで140少しの球速では打ちごろの球になってしまう。 キャンプからアピールを続けていた疲れもあるかもしれないが1軍争いとい…