日ハム対楽天  土と人工芝の守備の違い、中継ぎコンディション考

打線は早川相手にチャンスは何度か作ったが攻めきれず、守りは池田が粘って投げていたが、中島のエラーをきっかけに4失点。池田を責める人は多分あんまりいないと思うし、よく投げてくれたと思う。

 

今日の一番のポイントはどう見ても中島のエラーになってしまう。楽天の球場は土で硬い人工芝の札幌ドームよりは守備は難しい。ただ中島の特長からそれを言い訳にはできないし、次にこのミスを生かしてほしいと思う。

 

ちょうど同時間にファームの試合がやっていて最終回1点リードで一死満塁のピンチをショートの上野が最後の二つのアウトを処理して勝ちを収めた。

 

もしかしたら土のグラウンドに限れば上野のほうがすでに上手いかもと思ってしまう(中島もファームの時は土で守備を鍛えたけど1軍定着後は札幌ドームだし土の対応は下手になっていると思う)。

 

北浦は抑えたとはいえ球速が前回登板同様、普段から大分落ちているし、玉井も本調子からは程遠い。他に投げる投手がいないからしょうがないのかもしれないけど、そんな状態で投げると故障のリスクも増してしまう。

 

ファームで状態が上がっているように見えた公文が1軍昇格にならなかったのが意外だったがまたどこかおかしくしたのだろうか(しばらく投げていないし)。