2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対西武

www.youtube.com 先発山崎福也が素晴らしかったことはいうまでもないとして、こういう僅差の試合を勝っていくなら守備に不安のある選手はなかなか起用しづらいというのが出てきたように思う。 先日の清宮がエラーした試合は、明らかにそれが理由で負けている…

今後のローテ考

山崎 福島 鈴木 加藤 伊藤 北山 山崎 金村 鈴木 加藤 伊藤 山崎 北山 金村 加藤 伊藤 山崎 北山 根本 金村 加藤 伊藤 ※赤字はローテの谷間 金村は1日に福島先発後に中継ぎで3イニング程(球数次第だが)投げて、それ以降はローテに入って球数を増やしていく…

日ハム対ヤクルトファーム戦

www.youtube.com 先発上原はまあ悪くは無いけど、すぐ1軍で見たいかというとどうなのかという内容。1軍のローテ次第では次が1軍の可能性もあるのかもしれないが今日の内容だと不安は残る。以降の中継ぎでは堀が一番よかったような気がしたが、彼もすぐに1軍…

日ハム対オリックス

先発加藤はある程度ゲームメイクしてくれたと思うが、エラーからの失点を防ぐことができなかった。ただ守備に足を引っ張られたなら責めることはできないと思う。 清宮のエラーに関しては、厳しい見方をせざるを得ない。田宮、水野、郡司らのようなキャンプ、…

今日以降のスタメン考

9得点したスタメンを今後どうするか。清宮、レイエスの調子を上げていきたいというのが首脳陣の考えとしてはあるだろうけど、この状態のいいスタメンをそのままに近い形にしておきたいというのもあると思う。 五十幡のところを清宮に変えるくらいが無難なス…

水野守備考

www.youtube.com 日ハムにとって鬼門になっていたエスコンの守備だが、水野はエスコンでは無失策。エラーをしたのはZOZOでの送球と楽天での捕球ミスの二つ。水野は去年のファームではエラーが無かったので土の対応はその時点でも悪くは無かったと思う。 今年…

チームUZR(守備指標)比較 今川についても

【1軍】チームUZR 4.26時点24.9 ソフトバンク5.5 読売4.5 日本ハム1.5 広島0.8 西武0.1 中日-2.2 DeNA-3.4 楽天-5.4 ヤクルト-5.7 ロッテ-9.0 オリックス-11.6 阪神https://t.co/tItpOxtgp2ソフトバンクは今季ここまで完全に図抜けた守備力を発揮している —…

今後のチームの課題

baseball.yahoo.co.jp 今のところのチーム状況はちょっと出来過ぎなところはあるし、今のうちにここまで出ているチームの課題に取り組んでおきたいというのが多分あると思う。個人的に考える今のチームの課題は野手ではレイエス、清宮の調子。 投手では5枚目…

打撃成績(OPS)より色々考

baseball.yahoo.co.jp 今の打撃成績(OPS)を見るとソフトバンク勢が上位を独占している。日ハムは万波とアリエルの成績が上がってきたので少し見栄えがしてきたし、田宮が規定打席には足りないもののOPS.993という中軸に置いてもなんら不自然ではない数字を…

日ハム対ヤクルトファーム戦

www.youtube.com 先発畔柳は5回1失点。失点も打ち取った当りの先頭打者ヒットがきっかけだったので、その後をうまく切り替えられたところがよかった。今シーズンは去年と比べても安定感が全然違うからすごくよくなっていると思う、 齋藤友を1軍で見たいとい…

水野ショート起用考

nf3.sakura.ne.jp 水野が開幕から1試合を除いてずっとショートで試合に出続けている。当然センターラインで負担が大きいところなので疲労が溜まるし、打撃の状態的にも落ちている。先日の試合では代打を出されてしまった。 試合展開的には妥当な采配だが、水…

ここまでのクオリティスタート率とその勝敗

ここまでの日ハムのクオリティスタート(QS)率は60%でその中での勝敗は10勝2敗。QSができた試合は高い確率で勝つことができている。その理由は中継ぎの頑張りというのが一番で、その次に打線の粘りが出てきたということがいえる。 6連戦が増える中で同じよ…

日ハム対横浜ファーム戦

www.youtube.com 先発柳川は立ち上がりは不安定で課題が出たが、筒香が打席に入ったあたりから急にスイッチが入ったような投球になった。先発に挑戦するために変化球を多く試していて、そこがまだコントロールが不安定なところがあるので、今後の登板でどこ…

金村先発調整考2

金村はキャンプ中までは先発調整をしていて練習試合で47球、80球をそれぞれ投げている。その後は中継ぎ調整に入ったが、先発をする上で一度土台は作ってはいた。その土台が生きるなら先発調整も少しやりやすくはなるか。 去年の北山はオフからキャンプは中継…

日ハム対楽天

連勝が止まってしまったのは残念だけど、試したい投手を一通り試せたというところはよかったと思う。鈴木健矢は立ち上がりに苦戦した以降は立て直したので、もう一度先発の機会が与えられそうか。田中瑛斗はまあファームでもう一度鍛えなおさないと仕方ない…

金村先発調整考

www.doshinsports.com 新庄監督のコメントから金村が1軍で中継ぎで投げながら先発調整をするとのこと。このことへの最初の感想は金村が先発でまた見られるという楽しみと、安定感抜群のセットアッパーがいなくなることの不安と半々というかやや後者が上回っ…

ファームのショート現状考

【2軍】遊撃UZR 4.22時点6.3 西武6.1 DeNA3.2 楽天1.6 阪神1.2 日本ハム1.1 中日0.3 広島-0.3 くふうハヤテ-0.8 ソフトバンク-0.8 オリックス-1.2 読売-2.9 ロッテ-6.9 ヤクルト-6.9 オイシックスhttps://t.co/sYk0nhTHVr — DELTAGRAPHS (@Deltagraphs) 202…

中継ぎ現状考

baseball.yahoo.co.jp 金村の回跨ぎについてはっきりいって大きく不満を持っている(中継ぎ経験が無く肩の故障歴があるから)。ただ新庄監督の金村への信頼がそれだけ高いから1イニングでも多く投げてほしいということなんだろうと思う。普通の継投なら7回金…

今後のレギュラー争い

nf3.sakura.ne.jp ここまでのスタメンを見ると 捕 田宮 伏見 一 アリエル 三 郡司 遊 水野 右 万波 中 松本 ここまでがある程度固定で 二 上川畑 石井 奈良間 中島 細川 左 清宮 五十幡 スティーブンソン 指 レイエス 加藤豪 下の3ポジションが競争という状…

打点成績から色々考

baseball.yahoo.co.jp 今のチームの打点成績から見ると万波、アリエルが得点源でそこに次いでいるのが郡司。ここに一言いうなら万波、アリエルが得点源の時点で去年とあまり変わってない。郡司が去年の経験を経て成長して第三の得点源になってくれればという…

今後の先発ローテ考のちに追記

山崎 田中 鈴木 伊藤 加藤 北山 山崎 福島 鈴木 伊藤 加藤 北山 山崎 上原 鈴木 伊藤 加藤 山崎 福島 北山 伊藤 加藤 山崎 金村 根本 北山 伊藤 加藤 ※赤字はローテの谷間 来週から日程が少しずれるので北山、加藤のところの順番をまた戻すかなと思っていた…

センターラインの選手考

nf3.sakura.ne.jp 今の日ハムの守備がある程度安定できているのはセカンド以外のセンターラインが固定できていることが大きい。ショート水野、センター松本、キャッチャー田宮、伏見の4人が継続して試合に出ることが出来ている。 この4人それぞれが特別守備…

今後の先発ローテ考

山崎 田中 鈴木 伊藤 加藤 北山 山崎 福島 鈴木 伊藤 加藤 北山 山崎 上原 鈴木 伊藤 加藤 山崎 福島 北山 伊藤 加藤 山崎 鈴木 根本 北山 伊藤 加藤 田中瑛斗が1軍に合流しているのでおそらく次の楽天戦2戦目に投げるものと思われる。その翌日は抹消明けに…

日ハム対オイシックスファーム戦

www.youtube.com デビュー登板となった細野は、デビューとしては十分くらいの内容を見せてくれた。ファンとしては早く球数を増やして1軍でというのを期待してしまうが、まずは体作りを優先しつつその中でコントロールや変化球を磨くことになりそうか。 結構…

中継ぎ運用考

baseball.yahoo.co.jp ここまで6点以上取った試合が無い(5点取った試合も1試合)中で5割で来れているのは中継ぎの頑張りが理由として大きい。当然その分中継ぎには負担が大きくなっている。田中正、河野は去年の経験があるから調整法も分かっているが、金村…

日ハム対巨人ファーム戦

baseball.yahoo.co.jp 先発達はまあこういう感じの投球が続いているが今は仕方ないというか我慢の時期なんだろうか。松浦は頭部死球を与えてしまった時は少し時間が掛かりそうと思ったが、その後はある程度まとまった投球ができている。中7日以上空けながら1…

今後の打線考

baseball.yahoo.co.jp 1 三 郡司 2 中 松本 3 右 万波 4 一 アリエル 5 左 清宮 6 指 レイエス 7 二 石井 奈良間 8 捕 伏見 田宮 9 遊 水野 上川畑 ※赤字は左打者 今の打撃の状態を考えるとこういうオーダーがベターだろうか。清宮のレフトというの…

日ハム対巨人ファーム戦

tv.giants.jp ダイジェストを見ただけでの感想になるが、上原は荒木氏の解説でもあるが真っすぐで相手を押し込むことができないことが、投球を苦しくしてしまうことが多い。福島がバタつきながら試合を作れたのは真っすぐで相手を押し込めたというところがあ…

今後の先発ローテ考

山崎 福島 伊藤 加藤 北山 山崎 上原 鈴木 伊藤 加藤 北山 山崎 福島 鈴木 伊藤 加藤 北山 山崎 上原 鈴木 伊藤 加藤 山崎 福島 北山 伊藤 加藤 山崎 鈴木 根本 北山 伊藤 加藤 福島の登板は中10日とかにするならもっと変わってくるが、他の投手との兼ね合い…

日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com 試合としては勝ちたい試合だったのか、なんとか負けずに済んだ試合だったのか。先発福島はデビュー戦としては満点くらいの内容だったが、次はどうなるか。登板間隔を少し空けてということになるんだろうか。 以降の中継ぎもほとんどが完璧な…