2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェニックスリーグ大まかな感想

www.fighters.co.jp フェニックスを大まかに感想をいうとまずは投手陣は安定していたというところか。金村、根本は1軍でも結果を残しているから、ファームの試合でよくても特には無いが、ローテで回った経験は来季に繋がると思う。 若い投手で目立ったのはま…

山本泰寛獲得は?考

ja.wikipedia.org 今の支配下枠の感じを見ると恐らく一人戦力外の選手から獲得するのではというのはある。もしそうなら投手がいいのか野手がいいのか。投手のほうがいいという意見が今は多そうか。ある程度先発でも中継ぎでも投げられる投手がいれば獲得に動…

エスコンキャンプ前日考

www.doshinsports.com エスコンのキャンプの一番の課題は守備。色々なところでいわれているところだが、天然芝への適応がまだまだなので、まずはそこにこのキャンプでどこまで適応、対応していけるか。個人名をまず挙げると清宮、野村が守備にある程度不安な…

【日本ハム】金子千尋氏、来季2軍投手コーチ就任へ 今季は特命コーチとして米国留学

hochi.news 金子コーチに見てほしい主な投手としては 達 畔柳 松浦 福島 柳川 安西 そして新入団の 細野 孫 が当たると思う。責任は1軍よりもしかしたらあるかもしれないくらい素質の高い投手が多いと思うから、金子氏にかかる期待は大きい。細野は開幕から1…

日ハム対四国アイランドリーグ選抜フェニックスリーグ

www.fighters.co.jp 先発根本は基本的には状態はいいので、それをキープできている印象。当然代表にいい形でということになるけど、第二先発的な起用でどういう感じになるか。ルーキーの安西は投げるたびによくなっている感じはある。どうしても球の強さとい…

今後のチーム編成考

ドラフトと戦力外を合わせて今の支配下選手(日本人)が58人 外国人の編成がどうなるかを勝手に予想すると アリエル 外国人バッター ポンセ ロドリゲス 曽峻岳 先発投手 これでプラス6人。今の支配下と合わせると64人。育成選手の昇格と外国人の途中補強など…

支配下投手一覧

1985 宮西 1990 バーヘイゲン 1991 杉浦 ロドリゲス 1992 加藤 玉井 山崎 1993 上原 1994 田中正 池田 生田目 斎藤友 黒木 1995 マーフィー 1996 石川直 福田 ザバラ 1997 伊藤 鈴木 1998 河野 堀 1999 北山 山本拓 北浦 田中瑛 2000 金村 2001 細野 2002 根…

支配下野手一覧

1990 伏見 中島 1992 江越 1993 松本 1994 石井 加藤豪 スティーブンソン 1995 レイエス 1996 清水 アリエル 上川畑 浅間 今川 1997 郡司 福田 1998 古川 郡 五十幡 1999 清宮 2000 田宮 野村 水野 奈良間 万波 矢澤 水谷 2001 進藤 宮崎 2002 細川 2003 有…

【日本ハム】山田遥楓、立野和明、梅林優貴、松岡洸希の4選手に戦力外通告

【日本ハム】山田遥楓、立野和明、梅林優貴、松岡洸希の4選手に戦力外通告 https://t.co/1gJKzWYy93 — 日刊スポーツ 日本ハム担当 (@nikkan_fighters) 2023年10月29日 ドラフトで5人獲得して、育成選手もかなり有望な選手が出てきたので、その分戦力外にな…

今年と去年のドラフト即戦力投手比較一覧

2023 武内 常廣 西舘勇 下村 前田 草加 西舘昴 細野 古謝 松本 上田 森田 坂井 松本 岩井 高 大谷 椎葉 河内 東松 木村 滝田 日誉 杉山 石原 福田 成田 村田 早坂 2022 荘司 吉村 仲地 菊地 金村 小孫 大津 吉野 田中千 渡辺翔 益田 田中晴 ※赤字は高校生

来季ファーム投手育成考 畔柳のフェニックスでの起用よりいろいろ

baseball-data.com 畔柳がシーズンでは1イニング中心の登板が多かったが、フェニックスでは2回、3回、4回と試合ごとにイニングを延ばしている。これで来季の育成がわかるわけではないけど、来季も同じように中7日、8日空けながら5イニング、6イニングを投げ…

進藤を狙っていた?球団とそうでない球団の捕手編成 年齢分布

進藤獲得が予想された球団 日ハム 伏見(90) アリエル(96) 田宮(00) 進藤(01) 西武 古賀(99) 柘植(97) 炭谷?(87) 巨人 大城(92) 岸田(96) ソフト 甲斐(92) 嶺井(91) 藤田(05) 阪神 梅野(91) 坂本(93) 進藤の獲得に動かないと予…

日ハム対オリックスフェニックスリーグ

www.fighters.co.jp 試合内容は情報を見ただけだが、先発畔柳が4回5奪三振4安打1四球無失点。フェニックスでは四球を出すことがシーズン中に比べれば少なくなったし、まとまった投球が増えてきた気がする(動画は見ていない)。彼は短いイニングより先発で長…

進藤の加入による来季打線考

iippanashi.hatenablog.com ドラフト2位で捕手の進藤を獲得したことで来季の打線を改めて考えると 万波アリエル清宮野村松本の5人で中軸を固める。そこに郡司とできれば外国人野手(NPBで経験のある)を6番手に加えて6人を中心に打線を組む。 ポジションは …

進藤の各球団評価考

draft-repo.com 阪神のドラフトの様子を放送した動画の中で進藤を取ろうとしていると予想している球団が 日ハム 西武 巨人 ソフトバンクの4つになっていて当然阪神もそこに含まれるだろうから5球団が2位での指名が考えられた(阪神陣営の予測の話だが)。 西…

阪神のドラフト当日の様子より色々

www.youtube.com 細かく全部は見ては無いけど阪神の公式の動画で阪神スカウトの評価が出ていて 特上 常廣西舘勇武内前田細野度会 外れ 下村古謝進藤 外れ外れ 岩井上田希 2位 坂井明瀬上田木村村田津田横山 3位 草加木村東松鈴木叶堀真鍋 ということになって…

進藤の加入と捕手競争考

draft-repo.com 進藤に関しては細野のようにプレーを見たことは無いので、情報を見てだけの印象だけど、守備の評価がまず高くて、最近は打撃でも評価を上げてきた選手。ただ今年は打撃の成績が振るわないのでそこで評価を下げている部分もあるというところか…

細野の今シーズン振り返り(まだ入れ替え戦を残すが)

www.youtube.com 7月におこなわれた日米大学野球選手権の5戦目では先発が細野で捕手が進藤だった。細野はその前に2回投げたときは結果が残せなかったが、2勝2敗の第5戦で先発を任されて5.2回を1失点に抑えた。内容を細かく見たわけではないがなかなかできな…

大卒2年目以下までの年齢分布

1999 北山 山本拓 長谷川威 北浦 田中瑛 山本晃 2000 金村 矢澤 吉田輝 松岡 柿木 2001 細野 曽峻岳?(未確定) 2002 根本 松本遼 2003 達 畔柳 松浦 福島 柳川 2004 安西 孫 2005 加藤 1999 清宮 山口 2000 田宮 野村 水野 奈良間 万波 矢澤 2001 進藤 宮…

今年の指名の方針や、加藤の去就のドラフト評価への影響考

www.doshinsports.com 大渕GM補佐兼スカウト部長は「予定通りというか、われわれのリストのある一定以上の中から支配下5人を獲れましたし、(抽選に)2回外れましたけど、十分補えるというか、満足できるドラフトだったと思います。野手を多めにいくとい…

細野評価考

baseball.omyutech.com 細野の評価はコントロールが荒れるから常廣、西舘、武内、細野の中では少し落ちるというのは自分の中ではあったが、東都の最終カードの中央戦一戦目での西舘との投げ合いでは細野が投げ勝っていたし、コントロールが荒れる中でもうま…

細野、進藤、宮崎の獲得と二遊間の今後考

細野の獲得はローテーションを争う金村、根本に刺激になるだろうし、北山、鈴木健矢も細野がローテーションに入ってくるなら、簡単にそこを渡せないということになると思う。 進藤は打撃は課題があるようだが、守備面の評価が高いのでそこでアピールできれば…

2023ドラフト会議

本年度のドラフト会議では8選手の交渉権を獲得しました。✅ドラフト情報2023https://t.co/TD9Xn9Runx#ドラフト会議2023 #lovefighters pic.twitter.com/ynxBFu1QTV — 北海道日本ハムファイターズ公式 (@FightersPR) 2023年10月26日 1位指名は正直外れを連発す…

ドラフト会議当日考

新庄監督の前日コメントを考えると1位指名は まずは四球を出さずテンポがいいというのは 西舘(中央) 武内 荒れ球が魅力というのは 細野 という見方が多いと思う。当然ブラフでいっているというか新庄監督が勝手に言っているだけで常廣に行く可能性もあるか…

広島指名人数4人の予定か

www3.nhk.or.jp 会議では、他球団も常廣投手を1位で指名する可能性があることからくじを外した場合のシミュレーションを行い、その場合も大学生の即戦力投手を指名する方針を決めました。ことしは全体では4人ほどの指名を見込んでいるということです。 ドラ…

ドラフト会議前日考

www.sanspo.com 日ハムの1位指名が大学生投手3名に絞られたとのこと。単独で行けそうなら前田指名もありではと勝手に思っていたがそれはなかったか。大学生投手3人が誰かを考えると、常廣、細野、西舘の3人かなと個人的には思ったが、新庄監督が制球面を気に…

日ハム対横浜フェニックスリーグ

先発金村はファームレベルではあまりいうこともないが、右打者へのインコースがテーマだったらしい。この登板で今シーズンは最後だろうから後はオフで来季までの準備がどれだけできるかが、一番大事なところになる。 立野は大分試合間隔が空いた登板だったが…

育成選手指名考

ja.wikipedia.org ドラフトの注目点の一つとしては育成選手の指名で高卒の素材型の投手を取るかというところだと思う。何度も言われているけど高卒育成2年目の福島、柳川の台頭、成長が今年は目立った。 彼らのような投手を探して育てることはチームにプラス…

キャンプ1軍2軍振り分けと戦力外は関係あるのか考

www.fighters.co.jp 秋キャンプで1軍と2軍のキャンプが分かれて行われるのは多分少ない。日ハムでは今までは国頭キャンプだけだったと思うので、こういう分かれ方は初めてではと思う。 戦力外の通告は現時点では明らかに少ないし、ここから何人か出す必要は…

侍ジャパンメンバー発表 台湾のメンバーについても

www.nikkansports.com 侍ジャパンの投手で先発ができそうなタイプは 今井 隅田 早川 赤星 吉村 根本 根本は実績的には6番手になるだろうから、先発の機会は無い可能性が高そう。投げるなら中継ぎかどこかの試合での第2先発という形になるのではと思う。 台湾…