2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パ6球団 4・24開幕見送りで一致

www.sponichi.co.jp 今後の各チームの動きとしては、まずは外出を自粛ではなく禁止。チームとしての全体練習も一律禁止までは決めたほうがいいように思う。 球団施設も全て閉めて個人練習も禁止(今の阪神と同じ状態)まですべきかは判断が分かれそう。そこ…

J公式戦再開へ暗雲 神戸酒井高徳の感染経路は不明

www.nikkansports.com 楽天がいち早くチーム活動を停止したのは、同じ傘下のサッカー選手が感染していたことが理由なんだろう。ソフトバンクもチーム活動を停止したけど、2軍で阪神との接触があったことが理由らしい。 西武も主力選手が外に出歩いてたという…

日ハムの徹底的な外出禁止

www.tokyo-sports.co.jp 日ハムはかなり最初のほうから外出禁止にして、感染予防に努めていた。ただ阪神だったり、噂でパリーグの在京球団はこの時期でも外に出ているらしいからそういうチームと練習試合で関わるだけでもリスクを被ってしまう。 日ハムが球…

今後の12球団の活動

www.nikkansports.com 12球団の動きを見ると、チーム活動全部休止や、個人練習は認めてたり、全体練習継続してたりそれぞれ違う。 NPBが主導で全チーム活動停止すべきという声もあるけど、それがほんとに感染のリスクを最小限にするとも言い切れないように思…

楽天チーム活動一時休止、イースタンリーグの今後

full-count.jp 楽天がチーム活動を休止ということは、イースタンの明日からの楽天西武戦も中止になるだろう。となるとファームの試合は関東近辺の試合しかおこなえなくなる。 それを続けるのがいいのか休止したほうがいいのか。安全面はもちろん、一部のチー…

今後のファームの試合

イースタンリーグの試合が今後もおこなわれるなら、1軍の選手もここに出て調整するしか今はないかなと思う。NPBがファームも全て試合を中止にするということを決めたらそれに従うしかないだろうけど、今はまだそうではないから普通に試合してもいいかなと個…

コロナ感染からの阪神戦中止の波紋

npb.jp 阪神の選手から感染者が出たことで、阪神の試合が軒並み中止になっただけでなく、中日対広島の試合も中止になるらしい。 こうなるとウェスタンリーグ全部が機能停止に近くなってしまう。そんな中でイースタンリーグだけ続けていいのかどうなのか。

日本ハム 4・2まで自主練習期間を延長

www.sponichi.co.jp 今の雰囲気だと4月24日の開幕は難しいし、うまくいってゴールデンウィーク明け、遅れれば6月まで開幕が遅れることも考えられる。 となれば、今は無理やりにでもチーム全体は休ませて心身をリセットして感染のリスクを抑えるのが賢明なん…

解説者の順位予想

www.daily.co.jp 解説者は順位予想する前にいつ開幕できるか予想すれば?っていいたくもなるけど、いつ活動再開できるかわからない阪神が優勝予想で、日ハムが最下位最下位ってのは多少頭に来る部分はある。

2軍内野育成考

npb.jp 今の2軍の野手は野村がダントツでアピールを続けている。打つほうは勿論サードの守備でも成長しているように見える。大きな手術明けで最近鼻を折っているのだがその影響も感じない。 同じサードの今井は1軍キャンプ帯同でアピールを続けていたけど最…

2軍の野手一覧とオーダー考

捕手 石川 郡 田宮 黒羽根 梅林 一塁 清宮 今井 二塁 樋口 高濱 三塁 野村 遊撃 難波 上野 外野 万波 姫野 海老原 片岡 宮田 白村 中 片岡 二 樋口 三 野村 一 清宮 右 万波 左 海老原 指 今井(高濱) 捕 田宮 遊 上野 2軍の試合を見ると支配下選手より育成…

近藤と渡邊とピラティスと市川いずみ

www.nikkansports.com bunshun.jp 記事の中身は特にいうことはないけど、市川いずみ氏が阪神以外の記事を書いていることのほうが驚いた。

今後の1軍の選手の調整

恐らく開幕はゴールデンウィーク明けまで延びると思う。10日から予定されている練習試合も多分中止だろう。選手、チームの調整はその中でやっていくしかない。 今2軍の鎌ケ谷に西川、大田、横尾、石井、谷内、秋吉辺りの1軍の選手がいるみたいだし、前から有…

12球団すべてで外出禁止

www.nikkansports.com 開幕に関しては今後感染者が選手、関係者から出るたびに延びてしまうだろうと思う。12球団で外出禁止になったことで、これ以上感染者が出ないことに繋がることを願うしかない。 それで4月中旬くらいまで感染者が出なければ少し開幕の道…

1軍の選手の鎌ケ谷の調整

www.nikkansports.com 鎌ケ谷には西川だけでなく秋吉、西村、横尾、石井、谷内などの1軍の選手が練習しているようだ。彼らは家が関東にあるのか鎌ケ谷のほうが調整しやすいあるいは実戦に出るために札幌から移動してきたのか。 多分開幕は早くてもゴールデン…

阪神1週間の活動休止

www.sanspo.com 1週間の活動休止は陽性反応前の判断だけど、陽性反応が出た以上1週間の活動休止ではきかないだろう。多分2週間かそれ以上になってくると思う。仮にそうならチームとしてキャンプ、オープン戦からやってきた調整が0とはいわないけど相当なも…

今後の球団の対応

藤浪がコロナ陽性になったことは他球団への影響も大きい。日ハムは元々外出禁止で感染のリスクを抑えるように球団が指示をしていた。それ以外にもできる範囲で感染のリスクを抑えるように心掛けていたと思う。 それでも感染者が出てしまうならもう無期限で球…

2軍の失点数

2軍の3月の失点は 4 1 10 4 3 8 1 1 3 4 4 13 になっている。 10失点は斉藤が炎上したもので、8失点と13失点は先発の立野が炎上したもの。立野は多分2試合連続先発で炎上したからかなりショックを受けていると思う。それをいい経験にして次に繋げてくれれば…

感染のリスクと調整の天秤

iippanashi.hatenablog.com www.hokkaido-np.co.jp 最初は5日間全体練習無しは調整のリスクが大きいと思ったけど、今思うといい判断だったと思う。仮に藤浪が陽性反応だったら、4月24日の開幕は難しいだろう。早くてゴールデンウィーク明け(Jリーグが5月9…

日ハム対西武2軍戦

\ フェンス直撃 /#野村祐希 選手のフェンス直撃の二塁打チャンス到来です#GAORA プロ野球中継~ファーム~@lions_officialhttps://t.co/a72z5QUxJz で生放送中⚡️#lovefighters #羽撃く #seibulions pic.twitter.com/S3TkrW5lOY — ファイターズ on GAORA SP…

試合勘の欠如

baseballdata.jp 近藤が2018年4月の打率が .392だったがふくらはぎを故障して欠場したことがある。その2週間後に1軍に復帰したが、みるみる打率が落ちて .327になってしまう。これは試合勘の欠如だけでなく故障の影響もあっただろうけど、別人のように調子を…

上沢復帰後のローテ考

今のところ先発ローテ候補は 有原 マルティネス ロドリゲス 杉浦 バーヘイゲン 河野 加藤 の7人。 ここに上沢が開幕の早い時期で加わるなら候補8人の中から6人(週5試合なら5人)を選ぶことができる。 ただ仮に上沢が早い時期に復帰できてもいきなり中6日で…

日本ハム上沢復活&五輪だ!開幕直後ローテ復帰も

www.nikkansports.com あくまで順調にいったとしての話だし、今はそこまで期待感を持って待たないほうがいいかなという気はする。仮に4月3日辺りに2軍で1イニング投げてその後中6日で1イニングづつ増やしていくようなイメージでいければ、5月上旬には5イニン…

オープン戦好調だった二遊間

オープン戦の野手の大きな収穫は二遊間のレギュラー候補渡邊、石井が結果を残したことだと思う。小笠原コーチの指導を秋から受けてきた二人がその成果を出してくれていると捉えてもいいのではないだろうか。20日からの西武との練習試合でも二人の好調さは見…

今後の調整と感染のリスク

www.hokkaido-np.co.jp 5日間を自主練習期間に充てるというのは若い選手が日ハムは多いので調整という意味ではリスクもあると思う。ただ今優先順位があるなら開幕までの調整以上に、感染のリスクを抑えることだろう。 栗山監督が試合中のベンチを見て疲労感…

日ハム対西武2軍戦

\ 今日のファームハイライト /【L】4-2【F】勝:#與座海人S:#宮川哲負:#吉川光夫HR:#万波中正ライオンズ投手陣にヒット2本と抑えられてしまいました#GAORA プロ野球中継@lions_official3/25(火) 17:50【再放送】3/25(水) 27:30【再放送】#lovefigh…

2軍の先発ローテ、チーム編成、育成考

www.fighters.co.jp 今の2軍ローテは 高山 吉川 立野 宮台 村田 吉田侑辺り ここに入ってきそうなのが北浦、田中瑛。吉田輝も体調が整えば入ってきそう。最近2軍が少しの試合だけど好調なのは先発が試合を作ってくれていることが大きい。 2軍は1軍程結果にこ…

栗山監督「信頼の裏返し」1軍5日間は自主練習期間

www.nikkansports.com 正直いうとこの調整は心配のほうが大きい。22日まで順調に試合を消化できていたし、その次の実戦のメドが見えないと試合勘は確実に鈍るだろう。30日から全体練習らしいけど1日か2日に紅白戦を入れないと実戦の感覚が10日くらい空いてし…

日ハム対西武2軍戦

\ 今日のファームハイライト /【L】4-3【F】勝:#中塚駿太S:#野田昇吾負:#井口和朋HR:#野村佑希 #清宮幸太郎ライオンズ3連戦初戦は惜しくも敗戦も野村選手、清宮選手に一発が生まれる#GAORA プロ野球中継@lions_official3/24(火) 17:50【再放送】#l…

中継ぎ今の陣容

今の中継ぎの陣容は 秋吉 宮西 石川直 玉井 公文 堀 金子 というのがある程度決まっている。石川直は肘の違和感で出遅れているが、31日辺りに実戦登板する予定らしいので4月24日には間に合うだろう。 西武戦では井口が2イニング無失点、西村が先発で3イニン…