栗山監督「信頼の裏返し」1軍5日間は自主練習期間

www.nikkansports.com

正直いうとこの調整は心配のほうが大きい。22日まで順調に試合を消化できていたし、その次の実戦のメドが見えないと試合勘は確実に鈍るだろう。30日から全体練習らしいけど1日か2日に紅白戦を入れないと実戦の感覚が10日くらい空いてしまう。

 

本拠地が札幌なので練習試合を組むのも一苦労という事情があるのは確かだが。多分その後で鎌ケ谷に移動して、2軍の試合を借りて1軍の選手が出るか、関東の他チームと練習試合を組むのだろうと思うけど、それができなかったら調整に影響が出る可能性は高い。球団がいい形を作ってくれると思うのだが。

 

選手個々でもいきなり5日間空くのは大丈夫かという思いはある。中田、西川、近藤、大田のレギュラーは任せても大丈夫だろうけどその他のレギュラーじゃない選手は練習量をとにかくこなさないといけない立場だろう。

 

監督も彼らのレギュラーを取らないといけないという自覚に期待して5日間の期間を与えたということなんだろうけどその期待にちゃんと応えてくれるという信頼はレギュラーと比較すると個人的には持てない。

 

一度小休止を与えたほうがいいのは確かだけど、この5日間という期間がマイナスにならないように今は願うしかない。