2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対楽天

www.youtube.com 先発立野は初回に3四球1被安打で無失点という立野が頑張ったともいえるし楽天が拙攻だったともいえるところがポイントだったんだろうか。それ以降はある程度落ち着いて投げられたといっていい気はする。 打つほうは田中にうまくかわされてし…

日ハム対楽天

野手は5点取って最低限はしているし、中継ぎは無失点。勝ちきれなかった原因は当然先発のバーヘイゲンにある。彼が先発した10試合でQS0、チームの勝敗は1勝8敗1分(1分は5点の援護あり)ははっきりいって話にならないレベル。 メジャーならとっくにシーズン…

編成の責任(繰り返しになるが

iippanashi.hatenablog.com 何回もいっていい飽きている部分もあるけど、フロントが編成の責任を発言したりもしながら彼らのオフの動きでそれをなんとかしようとするものがどれくらいあったのか。 毎年補強をするどころか戦力を放出することしかしてないのだ…

根本の好投と吉田、西村の失点

ルーキーの根本は昨日も5回無失点と好投。相手打者も打ちづらそうな感じがあるし、いい投球がずっと出来ている。当然粗いところはあるけど、結果内容ともにルーキーとしてはここまで満点に近い出来だと思う。むしろルーキーのころは打たれて勉強することも多…

日ハム対ロッテ

先発加藤に関しては守備で足を引っ張られたりもあったし、大量失点したことを責める気にもならない。地方球場というのは難しい面もあるだろうし、次回以降期待したいと思う。 渡邊に関しては、攻守に置いて足を引っ張っていたのは事実だし、槍玉にあげられる…

日ハム対ロッテ

負けた理由をああだこうだという気持ちも沸いてこないが、一つ言えるのは日ハムが放出したレアードにバカバカ打たれたのは、はっきりいって腹立たしいということ。 レアードが悪いとかでは全然無く、プロ野球はビジネスなので報酬を貰える球団でプレーするの…

日ハム対オリックス

www.youtube.com 先発伊藤は終始ランナーを背負って苦しい投球の中よく2失点で抑えてくれた。ローテで回っている中では調子が上がらないときはあるだろうけどその中でも試合を作れるのはルーキーとはとても思えない。多分前半戦は残り2試合になりそうだしそ…

日ハム対オリックス(というより今の日ハム球団の在り方

感想は何を言っていいのかわからない状態。試合内容に関するあれやこれやは他の人がいうだろうし、あえて重複することも無い。この球団は自チームの選手が成績を下げるのを年俸を下げられるからといって喜ぶような球団なので、今の状況をむしろ喜んでいる。 …

今週の展望

今週のローテは多分バーヘイゲン 伊藤 池田がオリックス戦。ロッテ戦が上沢 加藤になると思われる。週の頭が不安定な投球を連発しているバーヘイゲンというのは若干引っ掛かるものはある。 金子だったりバーヘイゲンだったり不安定な先発投手をカード頭に何…

プロ野球、五輪期間に非公式試合

nordot.app オリンピック休止期間中の調整はどうやるのかなと思っていたけどオープン戦の時のように試合を組んでいくようだ。3、4週間くらいの期間が空くのでその期間中に10試合くらい組むというなら週末に2,3試合くらい組んで最後の週は普通に5試合くらい…

野村の現状

野村は打率は高いけど、チャンスで凡退が多く長打が出ないので、彼への期待にはなかなか届いてこない。去年の鮮烈さに比べると物足りなさは正直ある。ヒットは出ているし、アウトの時もいい打球が多いから状態が悪いわけでもないんだろうけど、打球が上がっ…

加藤の現状

www.youtube.com 加藤は最近はいい時に比べれば多少は状態が落ちていたと思っていたけど、抹消期間中にフォームの修正をしたとか。ずっとローテで回ったり今年はコロナで調整が少しずれたりもあってフォームのずれも出ていたんだろうか。 今日の投球はいいと…

日ハム対ソフトバンク

先発加藤は8回1失点と完璧に近い投球内容だったし、なんとか勝たせてあげたかった。打線の援護が先頭打者ホームランの1点だけで、他はチャンスをことごとく潰し得点できず。 そんな中で加藤は我慢してよく投げてくれた。先発投手はずっと頑張ってくれている…

今後の打線考

基本的にはこの打線(打順は入れ替えありで)が多くなるように思う。今日は野村がベンチスタートで平沼が入っていたが、野村はまだ毎日フルで出るのは難しいという判断があるとか。 今日は近藤、王がチャンスで打てなかったことが勝ちきれない理由になってし…

日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com 今の打線を考えると4点差を追いついて一時は逆転できただけでも凄いことに思える。先発立野はいまの力はある程度出しきってくれたように思う。彼はまだ経験を積んで力を付けていかないといけない段階だろうし、今回と前回の試合を次に繋げて…

日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com この勝ちは先発上沢の力投に尽きる。前回7回2失点の好投が勝ちに繋がらなかったけど、今回は不可解なボークの1失点がありながら9回完投したのはエースとしかいいようがない。野手では浅間、石井のホームランが凄く大きかったし、二人は殻を…

今後の先発ローテ考

今後のローテを考えると週頭の2試合は加藤、伊藤で最後までいきそうか。週の後ろは上沢がずっとカード頭だろうけどそれ以外がどうなるか。今週は上沢、立野、バーヘイゲンになりそうだけどバーヘイゲンは個人的にはよくても悪くても何も感想が出てこなくって…

日ハム対西武ファーム戦

pacificleague.com ファームの試合だが、今日の試合は勝てたことで同一カード3連敗を防ぐことができた。先発根本はルーキーだがここまで16イニングくらい投げて1失点と防御率0点台。結果は出来過ぎ感はあるが、内容が伴っておりファームの投手の中でしっかり…

日ハム対広島

今のようなチーム状況でも勝ってくれると嬉しい。伊藤は先発としてローテの柱のような投球が続いている。交流戦では先制点は許さない、失点しても同点までは許さないという先発としてチームを勝ちに導く投球をしてくれている。 打つほうは今日に関しては機能…

断トツ最下位の現状 球団の今後

順位表はわざわざ載せないけど5位とも大きく離された断トツ最下位の状況。これから巻き返せるような雰囲気は一切ないし、早々と若手の出場機会を増やすような形も考えられそう。 成績を残せてない主力選手は、今後さらに出場機会が減るんだろうか。今のよう…

日ハム対横浜

先発バーヘイゲンは今日も案の定な投球。ずっとローテで回せばいつかいい投球をすることもあるのかもしれないけど、そんなローテ投手に価値があるのか。多分来週も投げそうだしそこでいい投球をしたところでもうどうでもよくなってきた。 打つほうは見ての通…

投手陣ここまでの成績

先発陣の上沢、加藤、池田、伊藤の4人は今のようなチーム状況でも本当に頑張っていると思う。打線の援護がリーグで最も無いチームで毎試合苦しい投球を余儀なくされる中でこの数字は立派だと思う。 中継ぎだとドラ1の堀、河野の頑張りが目立つ。堀は今日は…

日ハム対横浜

\ 今日のハイライト /【F】4-3【DB】勝:#池田隆英S:#杉浦稔大負:#京山将弥じわじわと詰め寄られるもしっかり逃げ切り連敗脱出#GAORA プロ野球中継@ydb_yokohama6/12(土) 22:30【再放送】#lovefighters #イチカラ #01Karat pic.twitter.com/40n3CS6c…

近藤、レアードの成績とかいろいろ

近藤はチームの勝ち負けよりもう個人の成績を求めることを優先してもいい。打率は難しい感じだけど出塁率なら1位まで2分くらいの差だし全然タイトルのチャンスはある。 OPSのランキングを見るとレアードが2位で近藤が6位。レアードはもともと日ハムの選手で…

日ハム対横浜

今日も試合の感想を挙げると、先発金子はもう上がり目が感じられないのは事実。先発として機能した投球をずっとしていないのにチャンスを与え続けることに意味があるのか。 他は弱い以外の感想しか無し。選手や首脳陣への批判はもういろんな人がしていると思…

年俸通り活躍している選手

www.sanspo.com ある程度チームに戦力として貢献している選手の中で高年俸の選手は数えるほど人しかいない現状。投手の上位年俸で上沢、加藤くらいで、杉浦はまあ年俸分くらいは活躍してくれているという感じか。公文はファームでも失点を繰り返している。 …

日ハム対阪神

感想をいうまでもないような試合だけど、宮西、玉井、西村は投げるたびに失点。頑張る先発が多い中、はっきりいってチームの足を引っ張っている。玉井は昨日いった通り、十分な調整期間が与えられてないから同情の余地はあるが、宮西、西村は投手としての存…

急性腰痛で抹消、日本ハム・中田に「放出説」 背景に首脳陣批判か  吉村GMにいいたいこと

www.zakzak.co.jp 今のチーム状況でフロントが中田放出を考えてるならもうコストカットのし過ぎで骨も肉も無くなってしまいそう。そら今のチームから中田を出して、西川がFAで出て宮西を大幅減俸できれば総年俸は相当下げられるけど、そこまでして総年俸下げ…

高濱、浅間今後考  石井現状考

中田離脱はチームとしては痛いが高濱にとってはチャンス。彼は今はチームで一番打撃の状態はいいだろう。というか去年もずっと状態はよかったし結果も出ていたのだが、清宮とポジションが被るという理由だけで、2軍に降格になっただけの話。 去年同じくらい…

中日谷元考

谷元が今年は中継ぎとして安定したパフォーマンスが出来ている。彼は日ハムから金銭トレードで中日に移籍した選手。 なぜ谷元が金銭トレードで移籍したかは、理由がわかるようでわからない。ただのコストカットなのかなんなのか。移籍した2017年は少し不調で…