日ハム対横浜

 

今のようなチーム状況でも勝ってくれると嬉しい。先発池田がピンチを作りながら粘ってくれたし6回に救援を仰いだけどよく投げてくれたと思う。火消しに回った河野、ロドリゲスもよかったし今日の杉浦は安定した投球だった。

 

打つほうはなんとか繋いで繋いでという形しか今はできないけどその中で4点取ってくれた。感想をいえばそんな感じだろうか。明日の試合を最後に札幌ドームからしばらく離れるようだけど札幌ドームの今年の戦績が凄く悪いし、本拠地から離れることが悪いことなのかそうでないのかよくわからない。

 

石川亮の攻守に置いての牽引ぷりが素晴らしかったのは確かだけど、正捕手として期待されて辛抱強く起用されている清水に関しては今後どうなるんだろうか。最後勝って出てくる際にもあまり元気なく見えたし、ここから上がっていくイメージがなかなか湧いてこない。