2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パリーグ先発羅列しただけ

www.fighters.co.jp 日ハム 加藤 上沢 伊藤 ポンセ ガント 根本 楽天 則本 田中 岸 瀧中 辛島 早川 パミュエロス ロッテ 佐々木小島 石川 美馬 本前 メルセデス オリ 山本 宮城 山岡 田嶋 山崎 ニックス ソフト 石川 東浜 大関 和田 藤井 板東 ガンケル 西武…

春季キャンプ野手メンバー1軍2軍予想

1軍 捕手 伏見 宇佐見 清水 古川 一塁 清宮 二塁 石井 加藤 アルカンタラ 遊撃 上川畑 山田 中島 三塁 野村 外野 松本 万波 今川 五十幡 矢澤 江越 2軍 捕手 梅林 郡 田宮 アリエル(WBC出場) 一塁 二塁 谷内 遊撃 水野 奈良間 細川 三塁 有薗 阪口 外野 浅…

WBCキューバ日程よりアリエル合流考

www.wbc2023.jp アリエルが出場が濃厚といわれるWBCのキューバ日程を見てみるとPOOLAでは キューバ オランダ イタリア 台湾 パナマの5チームの争いで上位2チームが準々決勝に進出。 準々決勝では日本 韓国 オーストラリア 中国 チェコのPOOLBからの上位2チー…

セカンド誰が入るか考

nf3.sakura.ne.jp 内野手の争いとしては基本的には 一塁 清宮 三塁 野村 遊撃 上川畑 の3人はある程度はレギュラーに近いという扱いになっている気がする。キャンプ、オープン戦に入ってよっぽど精彩を欠いていたら、そのときに始めて他の候補を考えようとい…

奈良間評価育成考

draftrepo.blog.fc2.com www.youtube.com ドラフト5位で指名された奈良間は、上位での指名予想もあったらしいけど5位指名だったのは、評価がそこまででなかったのか、たまたま残っていたという感じなのか。 最近は2部での試合だったのでその辺も評価に影響し…

ドラフト競合のくじが違っていたら考

www.youtube.com baseball.yahoo.co.jp 今年のドラフトで競合になったのが浅野と荘司の2選手。巨人は浅野を外していたら金村を次に指名の予定だったようだが、楽天が荘司を外していたら誰を指名していたか。 楽天は金村を1位候補に挙げていたが、牽制の可能…

センター守備練習考(主に矢澤)

nf3.sakura.ne.jp 今年の序盤はセンターは近藤が守ることが多く、ファンからも心配の声が多かったが、無難に守っていたどころが指標的にはプラスのものが残っていた。 印象的には指標程センターの守備がよかった印象は無いが、近藤特有のセンスで慣れないセ…

人的補償は中継ぎ?考

baseballdata.jp baseball-data.com 東スポだったかの記事には人的補償に中継ぎが有力?というものがあった。日ハムの補強ポイントなのは確かなので、その通りになるんだろうか。 ソフトバンクからしても中継ぎは藤井を先発に回すこともあるからある程度プロ…

矢澤育成考

www.youtube.com 矢澤の育成に関しては、二刀流とはいうけど最初のほうは多分野手寄りの育成になるような気がしている。大谷はルーキーの年は開幕戦にライトでスタメン出場している。矢澤もまずは野手での1軍での出場が目標になる気がする。 大谷は高卒でル…

プロスピの肩、スローイング、足のデータより外野守備考

プロスピのデータ(2022年最終データ)の外野手の肩、スローイングを見ると 松本 肩64 スローイング53 足69 浅間 肩81 スローイング58 足70 万波 肩80 スローイング55 足64 五十幡 肩83 スローイング53 足94 今川 肩66 スローイング43 足64 江越 肩83 スロー…

アリエルビジター成績

nf3.sakura.ne.jp 打低といわれる名古屋ドームが本拠地だった今年のアリエルのホームビジターの成績ではやはりビジターのほうが上回っている。 日ハムの新球場だとサイズが小さいので、このビジターのような成績を期待したくはなる。ある程度日本で経験を積…

中継ぎ編成考

中継ぎ 北山 石川直 杉浦 田中正 玉井 井口 吉田輝 斎藤友 西村 ロドリゲス 畔柳 松本遼 松岡 宮内 金村 メネズ 堀 河野 福田 宮西 斎藤綱 長谷川威 北浦 矢澤 *赤字は新入団選手 今のところ中継ぎは勝ちパターンで計算できる投手はほぼいない状態。来季2年…

ドラフト6位宮内指名順考

www.youtube.com iippanashi.hatenablog.com 巨人がドラフト5位で右サイドの船迫を取ったが、6位でも同タイプである右サイドの宮内を狙っていて、その前に日ハムが宮内を指名したということだったらしい。 同タイプの右サイドを二人取る意味はあまり無いと思…

GAORA番組表よりキャンプ日程考

www.gaora.co.jp ガオラ番組表からキャンプ日程を予想すると 06日 休み(4日,5日が土日) 10日 休み 12日 中継無し(他球場で練習試合?) 15日 休み 18日 対中日戦(名護) 20日 休み 21日 中継無し 対中日戦(北谷) 25日 オープン戦(対楽天) 26日 オープ…

金村起用法考

sportiva.shueisha.co.jp 何度もいっているけど金村は基本的には先発に適性がある投手だと思うが、今のチーム事情的には中継ぎとして投げてもらいたいというところもある。ただ中継ぎとしては真っすぐの強さが少し足りないかなという印象も出てきてしまう。…

対左右投手別スタメン考

対右投手 左 松本 遊 上川畑 一 清宮 三 野村 指 アリエル 二 石井 加藤 右 万波 今川 捕 宇佐見 伏見 中 浅間 五十幡 矢澤 対左投手 左 松本 遊 上川畑 一 清宮 三 野村 右 今川 中 浅間 万波 指 アルカンタラ 有薗 二 谷内 石井 捕 伏見 宇佐見

アリエル、日本ハムと契約合意 現地21日に調印式

beisbol-man-jp.com 紆余曲折あった?アリエルとの契約が正式合意しそうなのはよかった。ある程度日本での経験、実績がある選手の加入は、チームには大きいと思う。 メジャーリーグで実績が凄い選手の加入のほうが期待値は高いんだろうけど、日本の適応に時…

投手矢澤対国学院大(神宮大会2位)より矢澤育成考(打者としても少し)

www.youtube.com() また春のオープン戦の試合だけど神宮大会2位の国学院との試合で矢澤が4番投手として出場。投手としては6回無失点、打者としては神宮大会でも投げていた武内から決勝点になるタイムリーツーベースを打った。 投手としても当然力はあるな…

矢澤対菊地(ロッテドラフト1位)より矢澤育成起用法考

www.youtube.com 大分前のオープン戦だけど矢澤(打者)対菊地(ロッテドラフト1位)の対戦があった。矢澤がレフトへの犠牲フライで凡退になったが、追い込まれた後に変化球で少し崩されながら左中間奥まで飛ばしたところはさすがの打撃に思った。 似たタイ…

ここまでの編成を見て

www.doshinsports.com ここまでの編成を見ておおざっぱな感想は新球場になっても基本的な方針はあまり変わらないんだなというもの。年俸の高い選手は基本的に毎年順繰りに放出されるし、補強に掛けるお金はとにかくコストパフォーマンス重視。 空いた枠は年…

年俸増減あれこれ

北海道日本ハムファイターズ 契約更改 - プロ野球 - スポーツナビ 年俸減 近藤 退団(2.55億)補填金あり 宮西 2億減 ガント 1.9億減 ヌニエス 自由契約(1.8億) 中島 5000万減 王柏融 5400万減 渡邊 阪神へ移籍(5000万) 年俸増 ポンセ 1.8億(0.8億増) …

日本ハム新外国人は野手補強1人計画 投手なし 中日退団A・マルティネスら候補か

news.yahoo.co.jp これはさすがにポジティブなニュースとは思えないし、吉村氏が編成の責任者である限り、予算を抑える方針はずっと変わらないだろう。そして王柏融の支配下への復帰もほぼ決定的の編成と思われる。 総年俸は12球団で断トツ最下位になりそう…

中日と日ハムの捕手とのトレード?考

baseballdata.jp アリエルが獲得できるとの前提なら、日ハム捕手と捕手が欲しい中日のトレードの可能性はあると思う。ただ日ハムが清水を出すなら、それ相応の選手じゃないとトレードに応じることも無さそう。 勝手なイメージでは日ハム清水は藤嶋、森あたり…

人的補償リチャードプロテクト考

baseball-data.com ソフトバンクのプロテクトの予想では相当な割合でリチャードが外れている。中村晃や和田をプロテクトから外している人もいるけど、これは個人的には無いと思う(森、武田は外れていても日ハムは取らない可能性は高そう)。 リチャードに関…

外野編成育成考

baseballdata.jp 来季の外野の基本的な編成は レフト 松本 センター 浅間 五十幡 矢澤 ライト 万波 今川 という感じか?松本剛は膝がどこまでベストに戻るかという問題があるので来季はレフトに専念させるような気がする。 そしてセンターはバランスタイプの…

近藤移籍にまつわるアクセス数(どうでもいい小ネタ)

基本的には500前後くらいを推移するアクセス数が近藤のソフトバンク移籍の決定で10倍以上に増加。140というアクセス数もあったのでそれに比べれば70倍以上になった。まさにFA交渉で何球団も巻き込んで条件を限界まで吊り上げた近藤の年俸のようだ?

日ハムフロントと近藤の今後の関係考

www.tokyo-sports.co.jp www.nikkansports.com 日ハムフロントと代理人を通した近藤との残留交渉の過程とこの移籍は、双方の間に埋まらない溝を生んだ可能性が高い気がする。チームの顔だった近藤が移籍したのにフロント関係者からのコメントは無いし、公式…

デスパイネインスタで日ハムフォロー?

nf3.sakura.ne.jp デスパイネが日ハムのインスターをフォローしたということから、入団するんじゃないかという噂もあったりなかったりするらしい。日ハムはアリエルとの交渉でキューバ政府と交渉しているというから、デスパイネの獲得交渉もできるといえばで…

日本ハム・近藤“生涯ファイターズ”宣言!3年契約満了後も「僕はいたい」 FA権行使のタイミング考

www.sponichi.co.jp この発言を今蒸し返してどうのこうのという気持ちは全然なくて、FA取得年(2021年)を超えた3年契約を球団が提示して、それを近藤が受けたときに、近藤的には損で球団がうまくやったような契約に思っていた。 ただ結果的にFA取得年の次の…

オープン戦日程発表

オープン戦日程が発表されて、札幌ドームの試合があることには驚いた。コンディション的にも守備の技術的にも札幌ドームの試合はデメリットは大きいと思うが、決まったものはしょうがない。 一応というか五十幡と矢澤のような足の速い選手は札幌ドームで試合…