金村先発調整考

www.doshinsports.com

新庄監督のコメントから金村が1軍で中継ぎで投げながら先発調整をするとのこと。このことへの最初の感想は金村が先発でまた見られるという楽しみと、安定感抜群のセットアッパーがいなくなることの不安と半々というかやや後者が上回っているというもの。

 

今のところ首位と1.5ゲーム差という位置にいれるのは金村の存在が間違いなく大きいので、それが無くなった時に今のチーム状態を維持できるイメージは今のところはあまり湧かない。

 

杉浦が昨日のセーブシチュエーションで完璧な内容だったから、金村のところにはめ込むということになりそうだけど杉浦は結構波が大きい印象なので、そこまで信頼感は個人的には無い。でもやってもらうしか仕方ないところか。

 

池田が戻ってくればというのもあるけどメドはまだ立っていないので、金村の穴はかなり大きいと思う。中継ぎの投手にとっては凄くチャンスなので誰かがそこを必死に掴むところに期待するしか今はできない。

 

1軍で中継ぎに入れながら先発調整というのは前例が無いので、簡単では無いと思う。新庄監督がやるといっている以上それがうまくいくことを信じるしか無いが。金村が先発に戻れば、伊藤、加藤、山崎福、北山の4本柱に安定感のある投手が一枚加わるので、先発ローテの安定感は格段に変わってくるのは確かだが。