2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ハム6人目助っ人の獲得視野 西川去就との関連

www.sanspo.com もう編成的には昨日の村田再契約で終了なのかなと思っていたけど、まだ6人目の助っ人獲得の動きをアピールしているんだったらさすがに取る可能性のほうが高そうか(コロナだからっていって終わる可能性も全然あるが)。 他の編成でいえば有原…

日本ハムが村田と再契約 2400万減の1600万

www.nikkansports.com 似たポジションを担っていた金子が先発に専念するので、村田との再契約はチームにとっては大きいと思う。彼のポジションを出来る投手は意外といないだろうし。 ただ年俸をここまで削るのはどうなのか。村田的には内心複雑な再契約な気…

守備への意識の欠如

www.nikkansports.com nf3.sakura.ne.jp 2007年の日ハムはチームOPS、チーム得点共にリーグ最下位で優勝している。これは投手力が高かったことはもちろんだけど、高い守備力が大きかったと思う。 今の若手はほとんどが打たないと試合に出られないと思ってい…

清宮の課題(といっても何度も同じことをいっているが)

www.sponichi.co.jp www.sponichi.co.jp 清宮の課題が色々書かれているけど、彼の今の状態だと配球を読むとか以前の問題だと思う。張本氏の指摘がどこまで的確なのかはわからないけど、彼の今のフォームだと何をどうやっても打てない状態だと思う。 その状態…

栗山監督「すんげー考えている」新人4人1軍プラン

www.nikkansports.com 実際どうなるかは別としてルーキーを即戦力としてチーム編成するやり方は万年下位に沈むチームにありがちなやり方だということ。来季もチームが下位に沈む。足りない戦力をドラフトの即戦力で補う。 そのループでチームとしての総体的…

日本ハムは助っ人合流の大幅遅れ覚悟「最善策を」

www.nikkansports.com 助っ人の来日が例年に比べて難しいというのは分かるけど、それは他球団も同じ。わざわざ吉村GMだけがいう必要もないと思うのだけど、穿った見方なのかもしれないけど今の環境でこれ以上外国人を補強しても意味は無い。 今の編成で来季…

今わかる範囲の来春キャンプ日程

www.gaora.co.jp ガオラの番組表である程度来春キャンプの日程がわかる。例年と比べて大きな違いがあるわけでは無いけど、中継が2日続けて休みの時は片方は普通の休みでもう片方は他チームとの練習試合が組まれるのだろうか。 今のところ分かるのは20日に楽…

球団ごとのポスティング移籍の対応の差

full-count.jp 日ハムのタグでも言っている人がいるけど、日ハムのポスティングへの対応とソフトバンクのポスティングの対応は真逆のもの。別にどっちがいいとかではなく、事実として対称的なものになっている。 仮に千賀が同じ成績を残せたかとかは別問題で…

有原レンジャーズ契約合意

www.nikkansports.com 決まったからには向こうでいい成績を残してほしいとは思うけど、やっぱりエースが抜ける日ハムがどうなるかのほうが関心は強くはなる。 日ハムのフロントは有原の穴をご自慢の育成力から吉田輝、河野、北浦らの台頭で穴埋めできる自信…

FA宣言→他球団と交渉→残留は珍しいケース

FA

news.1242.com 今回の小川のようにFA宣言後他球団と交渉して結果残留を決めるのは横浜の三浦以来だとか。そんな珍しいケースに今の日ハムがなってしまうのはある意味今の日ハムの現状を現わしているし、他所から魅力のある球団に映らないのかなとも思える。 …

小川FAから見るFA交渉考

FA

www.nikkansports.com 報道から考えて小川獲得に動いた他球団は日ハムだけ。仮に例年のように日ハムがFA選手獲得に動かなかったら小川獲得に動くチームが0だったということか? タンパリング(事前交渉)が禁止になっているといっても、正式ではなくても日ハ…

小川獲得ならずで浮くお金の行方

【フリーエージェント宣言選手契約締結合意の公示(12/25)】下記の球団とFA宣言選手とが、2021年度選手契約締結に合意したことを公示いたします。東京ヤクルトスワローズ 小川 泰弘https://t.co/DlBTujk8Rl#NPB — 日本野球機構(NPB) (@npb) 2020年12月25…

投手の補強と故障

2019年は4人の外国人投手がいたけど、マルティネスが開幕前に故障、新戦力バーベイト、ハンコックが力不足で機能せず。ロドリゲスだけが戦力になっていたが、そのツケが中継ぎに回り60試合登板越えが3人。その3人とも翌年に故障。 2020年はバーヘイゲン、ロ…

日ハムヤクルトFA観比較

日ハムのフロントからしたらヤクルトが山田に45億とか出してチームに残すというのは理解不能なことだと思う。その上石山、小川も残留。仮に日ハムで山田、石山、小川がFAになったとしたら嬉々として全員放出しても全然おかしくない。FAは獲るのはもちろん残…

ヤクルト小川残留

www.sanspo.com 日ハムが獲得に乗り出していたヤクルト小川の残留が決定。日ハムの交渉が有原の動向で遅れているというこっちの推測は間違っていて、しっかり交渉に当たっていたようだ。 日ハムのフロントがこういう交渉に動くときは、高い確率で獲得を決め…

ヤクルト小川結論越年も

www.nikkansports.com 前もいったけど、小川の交渉が延び延びになっているのは、日ハムが有原のポスティング移籍が決まるまで交渉に動けないのが理由の可能性が高い。 FAの交渉をするにしても最低限のマナーがあると思うけど日ハムはヤクルトに対してそれが…

球団の勝ちへの姿勢と観客動員

www.asahi.com 今年の観客動員がコロナの影響を受けて、慎重になったファンがいた分減少したのは確かだろうけど、今のチームのプレーする姿に魅力が無くなっていることの方が観客動員が減っている理由としては大きいと思う。 仮に負けが込んで下位に沈んだと…

日本ハム、BYDジャパンとパートナーシップ契約

www.nikkansports.com 新球場関連のものは順調に進めていて、球団は凄いなといつも思うけど、今のチーム状況が続くと新球場が出来たところで最初は物珍しさでお客さんが来たとしてもすぐに閑古鳥が鳴くと思う。 っていう危機感は球団、フロントには一切無い…

今後の外国人獲得、チーム編成、起用法考

www.sponichi.co.jp 今の外国人が5人体制で6人目を調査中との報道(大分以前の記事です)。ただこのままなし崩しで5人体制でシーズンインする可能性は大いにある。そこはあえて置いといて6人目を取るとしたらバランス的に長打を打てる外野手の可能性が高いだ…

阪神が前ロッテのチェン獲得 年俸2億1000万の2年契約

www.nikkansports.com ロッテが今年獲得したチェンが阪神に入団が決まる。年俸2億の2年契約というのをみるとロッテが残留を望んだとしても難しいところはあったと思う。 阪神は他にもロハス、スアレス、アルカンタラの3人を大型契約で獲得、残留を決めようと…

有原と西川、メジャー移籍で評価明暗

www.zakzak.co.jp 有原は渡米していることからも十中八九移籍が決まりそうだけど、西川はどうなるのか。去年移籍した筒香、秋山が苦戦していることもあるし二人より打力の劣る西川の評価が上がらないのは無理はない。 マイナー契約でもいく気があるのか。そ…

五十幡の対NPB2軍成績

draftrepo.blog.fc2.com https://sp.seibulions.jp/cmn/items/farm/2020score/pdf_200806_01.pdf 五十幡が今いる中央大学の野球部はNPB2軍との試合も何度か行なっている。2軍の選手もピンキリなので一概にはいえないけど、対横浜、対西武との全三戦の中で7個…

ここまでのオフの動き 鶴岡田中賢の懸念

www.sanspo.com ここまでのオフの動きは2年連続5位に沈んでいるチームとはとても思えないもの。今後何か補強の動きが無いとはまだいえないけど、これで編成終了してシーズンインの可能性があるのも事実だろう。 来季は2年連続5位のチームから西川、有原が抜…

金子、中田、近藤契約更改査定考

17日の契約更改詳細(単位は万円。金額は推定。△増額、▼減額)【投手】金子 1億8000→3500 ▼1億4500【捕手】鶴岡 6000→3000 ▼3000【内野手】中田 2億9000→3億4000 △5000中島 9000→8000 ▼1000谷内 1050→1300 △250【外野手】近藤 1億5000→1億9500 △4500 — スポー…

野村、近藤のサードの守備比較考 プラス近藤の送球、育成考

news.yahoo.co.jp 「野村はね、質問してくる内容もプロだね。しばらくそういう質問をしてくるやつらに出会っていなかった。目つきといいね。魅力がある」。 一方で今季は7失策と守備面での課題を露呈。それでも、金子コーチは「投げる能力はすごく高い。ひ…

契約更改からの加藤起用法考

16日の契約更改詳細(単位は万円。金額は推定。△増額、▼減額)【投手】加藤 5700→5400 ▼300杉浦 2000→3700 △1700【捕手】清水 2600→2400 ▼200【外野手】浅間 1050→1150 △100 — スポーツ報知 小島和之 (@hochi_kojima) 2020年12月16日 今日契約更改がおこなわれ…

ドラフト5位根本悠楓育成考

www.youtube.com draftrepo.blog.fc2.com ドラフト5位の根本の投球フォームはパワーピッチングは難しそうだけど、今のフォームのまま球速や球の切れを上げていければ打者には打ちづらい球になっていくように思う。 変に球速を追いかけてフォームが崩れないよ…

ヤクルトFA小川と交渉も進展なし、その理由考

www.tokyo-sports.co.jp 小川の交渉がなかなか進まないのは日ハムが交渉してるのかしてないのかがわからないのが一番の原因のように思う。この時期まで他チームが獲得に動いている報道が無いので小川獲得の可能性があるチームは日ハムだけだろう。 その日ハ…

ルーキーへの過剰な期待 チーム編成の歪み

hochi.news この記事だったり栗山監督のインタビューとかを見ると伊藤を1年目から勝ちパターンどころかクローザーで起用したい考えにも思えてくる。 他チームで中継ぎで実績のある投手や、外国人で後ろで投げる能力のある投手を取ってそういう起用法は分かる…

オープン戦日程発表 キャンプの日数

来年のオープン戦の日程が発表になって、何か特徴を挙げるなら2年ぶりに広島とのビジター戦があるのと、例年はオープン戦の最後は札幌ドームだけど今年はナゴヤドームの中日戦になるところだろうか。 ビジターとはいえドームの試合なので開幕間際の試合が中…