ルーキーへの過剰な期待 チーム編成の歪み

hochi.news

 

この記事だったり栗山監督のインタビューとかを見ると伊藤を1年目から勝ちパターンどころかクローザーで起用したい考えにも思えてくる。

 

他チームで中継ぎで実績のある投手や、外国人で後ろで投げる能力のある投手を取ってそういう起用法は分かるけど、まだ右も左も分からないルーキーにそういう期待を掛けるのはさすがにどうかと思う。

 

期待を意気に感じてくれればいいけど、それがオーバーペースに繋がって故障とかに繋がったら誰が責任を取るのか。甲斐野がルーキーイヤーにフル回転して故障したことは対岸の火事ではないと思う。

 

チーム事情から彼を後ろで使うという決めつけも彼の可能性を狭めている気もするし。後ろが苦しかったんだから外国人なり、他の方法なりで後ろの補強をするのが正しいチーム編成だと思う。それをルーキーに頼って補強を怠るというのはフロントの怠慢だし、ルーキーへの負担が増すことになってしまう。

 

日ハムにとっては伊藤の獲得は凄く大きかったけど伊藤大海自身にとっては他のチームにいったほうがもしかしたらよかったかもしれない。そういわせないように球団は彼のことを大事に育ててほしいところだが。

 

球団フロントは伊藤大海が取れたから、中継ぎの投手の補強しなくて済んでお金ケチれるからラッキーくらいに思ってそう。