2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ハムファーム選手関係者PCR検査陰性

日本ハムは本日5月30日、発熱症状が確認された選手を含めたファームの監督、コーチ、選手、チームスタッフ計73人が新型コロナウイルスPCR検査を受検し、全員陰性と判定されたと発表しました!#lovefighters — 日刊スポーツ 日本ハム担当 (@nikkan_fighters) …

今後の打線考、野村の今後考

今日は打線がうまく機能しなかったけど基本的にはこの形がいいように思う。ただサード平沼は守備的には悪くないんだろうけど、打つスケール感では正直しんどい。サード平沼が今の打線の苦しさを現わしているように思えてならない。 レアードが抜けて以降日替…

日ハム対中日 西武若林負傷と五十幡の今後について

試合に関してはただ弱いという感想だけ。これからどうしていくべきかという感想もあまり出てこない。河野が中継ぎで頑張っていたり、鈴木健矢がフォームをコンパクトに変えて結果が伴ってきているというのはいいなと思う。 西村は何かを変えないとずっと今の…

マルティネスの活躍に思うこと

マルティネスに関しては、日ハム時代と何が違うのか。1年目はローテの軸としてチームを牽引していたけど、2年目は怪我、3年目は不振。でも来日4年目にソフトバンクに移籍して、1年目以上の活躍を今のところしている。 去年の不振は怪我明けの影響が大きかっ…

日ハム対中日

敗因を挙げれば人それぞれ違うんだろうけど、個人的には先発バーヘイゲンの投球内容が一番それになるように思う。先制点を許して、逆転してもらって、四球から逆転弾を食らい、さらに失点というのは先発の内容としては苦しい。 打線で言えば4点取るというの…

今度の打線考

今の状態を考えると 五十幡 中 高濱 一 西川 左 近藤 右 渡邊 二 王 指 ? 三 石井 遊 石川 捕 というのがベストオーダーだろうか。三塁に野村が入ってくれれば、今できる一番の打線にできると思うのだけど1軍復帰の声はまだ掛からず。この球団の傾向的に三…

日ハム対中日

\ 今日のハイライト /【F】10-1【D】勝:#伊藤大海負:#大野雄大「ここから、伊藤大海が始まっていく」という彼の言葉通りの試合‼打者陣も快調&快調で10得点の快勝#GAORA プロ野球中継@DragonsOfficial#lovefighters #イチカラ #01Karat pic.twitter.c…

日ハムの洗礼を浴びる池田、五十幡、伊藤  3人がはつらつとプレーできる理由

池田は今年移籍で日ハムに加入して、防御率4位の成績。でもなかなか勝ちに結びついてこない。その理由は野手が打てない守れないということに尽きる。そのことを池田がどう思っているのか。 今までなかなか1軍のチャンスが貰えなかったけど日ハムでは多くもら…

日ハムとヤクルトの差

日ハムとヤクルトに何の差があるかと考えれば一番はオフに使ったお金の差だと思う山田に7年35億だ40憶だみたいな提示で残留させただけでなく、石山、小川、青木らに複数年高額年俸の提示や、オスナ、サンタナら外国人も相当取ってるし、日ハムがこのオフにや…

日ハム対ヤクルト 編成の歪み

色々いいたいことはあるけど、まずはロニーロドリゲス。攻守に足を引っ張っていたが、契約である程度出場試合数、打席数が決まっている以上出すしかない。4000万の選手だしまあ期待してもしょうがないけど、あの内容ではイライラが募るのは確か。 この選手も…

日ハム対ヤクルト

先発加藤が初回にスリーランを食らったのがそのまま負けに直結してしまったような試合だったけど、彼も慣れないマウンドというところに苦しんだ気がした。捕手の石川亮がうまくリードしてあげてほしかったようにも思ったが結果論だろうか。 以降は中継ぎの粘…

日ハム対ヤクルト

上沢がちょっと不安定なところもありながら粘って6回1失点。以降の中継ぎで最少失点といきたかったが、堀がバタつく。擁護するなら上沢も堀も慣れてないマウンドで交流戦の最初という緊張もあったから、いつも通りといかないところもあった。 堀は今日に関し…

打線の現状、今後考

DHありでもほとんど点が取れなかったのに、交流戦ではDH無しのオーダーも組まないといけない。打力で貢献しないといけない一塁と三塁にこの打撃成績の選手を置かないといけないのは非常に厳しい。 近藤が試合に出られるなら一塁を任せる形はできるんだろうけ…

野村の現状と今後

【ファーム】この回チーム2本目!北海道日本ハム(@FightersPR)・野村選手のホームラン!#野村佑希 #lovefighters◆選手名鑑で野村選手の動画/ニュース/成績をチェック!https://t.co/RjUv7nCZ9s pic.twitter.com/H241awgsCR — パ・リーグ.com / パーソル パ・…

日ハム対ロッテファーム戦

tv.pacificleague.jp ファームでは日ハムが首位ロッテにビジターで勝ち越し。コロナ禍で試合がしばらくできずチーム状態的には落ちてしまっていたが、選手が戻ってきたりもあって状態が上向いてきた。 先発根本は、ルーキーなので当然粗い部分は多いけど、こ…

日ハム対西武

www.youtube.com 1軍だけでなくファームでも苦しい投球が続いていたアーリンの先発だったので苦しい試合になると思っていたけど、持ち味を発揮したというかこれがメジャーでやっていた投球ということなんだろうか。今後はローテでこのレベルの投球で6回とか…

編成に携わる人の評価基準  吉村GMのモチベーション

チーム編成に関わっている人の評価というのは普通はチームの順位でされるもの。ここ4年で3度Bクラスで今年は断トツで最下位を走っているチームの編成の評価はそれこそ最低評価になるのが普通。 ただこのチーム、球団はコストを徹底的に抑えてチーム編成を完…

編成と順位とモチベーション ファンの気持ち

www.nikkansports.com チームは逆転負けで3カード連続負け越しで、借金10と苦境が続く。「(この状況を)意気に感じてやっている選手がどれだけいるのかっていうこと。まだまだ諦めずにやっていきたいなと思います」。西川は鼓舞するように言った。 このチー…

パリーグ6球団の中で浮いている球団

日ハムは明らかにパリーグの6球団の中では浮いてしまっている。この球団だけが昔の不人気時代のパリーグの球団のように客が入ろうが入らなかろうが別にどっちでも構わないという球団運営をしている。 当時はそんな感じで客が入らないと赤字垂れ流しの運営に…

マルティネス、レアードの活躍とかバーヘイゲンとか フロントの外国人編成の考え

バーヘイゲンは擁護する人もいるだろうけど、正直先発として枠割を果たせていることが多いかというとそうはいえないように思う。一方で日ハムが放出したマルティネス、レアードが同一リーグの他球団で活躍していることに複雑な感想を持つ日ハムが多いのは確…

日ハム対西武

今のチームを見ていいたいことは当然あるけど、いう気もあまり出てこない。今のチーム状況を見てフロントが何を考えているかといえば、今のチームから今オフは誰を放出できるかということだろう。 今のチーム状況なら高年俸の中田、宮西は大幅減俸できるし、…

日ハム対楽天

【試合ハイライト】5/20楽天(@Rakuten__Eagles)対北海道日本ハム(@FightersPR)試合ハイライト #RakutenEagles #lovefighters↓試合詳細はこちら↓https://t.co/5BlGqOuxXp pic.twitter.com/K3cUSvQamz — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@Pac…

日ハム対楽天

試合に関しては昨日の感想とほぼ同じ。敗因があれでこれでと考える意味もあまりない。栗山監督が今日も翔平がね翔平がねといっている時点で監督として普通にふさわしくない。 当然記者から聞かれてそれに答えているだけだろうけど、大谷が活躍しようがしまい…

日ハム対楽天

試合に関しての感想はあまり浮かんでこない。なんとなく負けるべくして負けたという気がする。最下位を突っ走ればさすがに球団のやり方も変わるんではと思うしかない。 ここ4年で3度のBクラスだけど一度も最下位にならなかったことで球団も今までのやり方を…

ここまでの打者成績 レギュラーの危機感

開幕からここまでレギュラーとして十分な成績を残せているのは近藤だけといわざるを得ない。昇格後の王と、出場機会が増えてからの石井は安定してきているけど開幕からレギュラーというわけではない。 ある程度打席数が与えられてOPSが.700を超えているのが…

中田翔登録抹消 以降のファースト考

中田が抹消になったが詳細な理由は不明。体調不調で先日の試合はベンチ外だったが体調不良という理由自体曖昧なので正確な理由はわからない。風邪とかで抹消は無いだろうし、コロナ感染ならそういう発表をするだろう。 どこか故障があるのか、単に不調による…

日ハム対ソフトバンク

\ これが閃光"五十幡だ⚡ /9回ウラ同点でホークスの甲斐キャノンから余裕の盗塁‼パシフィック・リーグよ #五十幡亮汰 に震えろ#GAORA プロ野球中継@HAWKS_officialhttps://t.co/a72z5QUxJz で生放送中⚡️#lovefighters #イチカラ #01Karat pic.twitter.com/j…

チームスポーツの勝ち負けと個人成績

チームスポーツの場合個人がいくら頑張って成績を残しても、周りが足を引っ張れば勝つことはできない。逆にチームがいくら強くて勝ちを重ねていても、個人が成績を残せていないなら出場機会は無くなって年俸が下がるか、戦力外になることもある。 チームがい…

月間野手成績とか外国人助っ人のこととか

nf3.sakura.ne.jp 月間成績を見ても今の日ハムの打線で機能しているのは王と近藤だけということがよくわかる。これでは当然チームは苦しい。OPSで3番目にレアードが入っているのも皮肉というかレアードが今の日ハムに居れば打線には大きなプラスだっただろう…

明暗分かれる外国人投手 編成の評価基準

炎上したバーヘイゲン、炎上したアーリン(なお2軍で)、試合を作ったマルティネス。お金が無い球団事情的にマルティネスの契約が切れて、新しい外国人を取るのは理解できるけど、取ってきた外国人が2軍でも通用せず、契約を更新しなかったマルティネスが4年…