日ハム対中日 西武若林負傷と五十幡の今後について

試合に関してはただ弱いという感想だけ。これからどうしていくべきかという感想もあまり出てこない。河野が中継ぎで頑張っていたり、鈴木健矢がフォームをコンパクトに変えて結果が伴ってきているというのはいいなと思う。

 

西村は何かを変えないとずっと今のような結果、内容が続いていく気がしてしまう。池田が似たようなタイプだけど現時点では差がついてしまっている。

 

試合とは離れて他チームの話だけど西武のルーキー若林が膝?を負傷してしまった。まずは怪我の程度が軽いことを願う。映像で見る限り怪我をするようなタイミングにも思えなかったけど、スパイクが引っ掛かったんだろうか。西武球場は札幌ドームほどではないにしろ人工芝で下は硬い。それが影響したのか、かなり出ずっぱりで攻守に置いて動き回っていた疲労の蓄積も理由であったのか。

 

日ハムでは五十幡が同タイプでいるけど、日ハムは西武球場より本拠地の環境は悪い。五十幡も出ずっぱりにすると故障のリスクは相当高くなってしまうだろう。トレーナーにも毎日フルで試合に出すのは難しいといわれているみたいだし、それもあって金曜日の試合は欠場していたのだと思う。

 

来週の試合は広島、東京ドームと負担はまだ軽い球場ではあるけど、再来週は札幌ドームの6連戦。再来週の起用はかなり気を遣う必要はあるように思う。今日の五十幡はノーヒットだったし、疲れも出てくる時期ではありそう。

 

チームの勝利、順位はもうどうでもいいところまできているから、五十幡に関しては彼のコンディションを最優先しつつ、いい形で経験を積ませることを重視していいと思う。