打点成績から色々考

baseball.yahoo.co.jp

 

今のチームの打点成績から見ると万波、アリエルが得点源でそこに次いでいるのが郡司。ここに一言いうなら万波、アリエルが得点源の時点で去年とあまり変わってない。郡司が去年の経験を経て成長して第三の得点源になってくれればという期待はあるが、そこまで打点を稼ぐというタイプでは無いと思う。

 

名前を挙げるなら清宮、野村が万波、アリエルに続かないといけない二人。だが今のところ二人は去年と大差無いような状況に陥っている。清宮は怪我から復帰した直後にいうことではないかもしれないが、怪我したことも含めて実力だし。

 

清宮が復帰してサードで起用されているが、彼が試合に出たいならレフトで出るというのが今サードで頑張っている郡司に対しての筋のようにも思う。新庄監督の清宮への期待が高いから守備に不安が出ないようにということなんだろうけど、清宮に対して甘く無いかという印象にもなってしまう。

 

清宮、野村は期待が高いゆえに厳しい印象も持ってしまうので、なんとかその期待に応えるような成績を残してほしい。それが無い限りチームの浮上というのは無いと思っていたのだが、今のチーム状況を見ると案外そんなことも無いんだろうか。