2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渡邊フォーム考

www.youtube.com 渡邊は前に1軍にいたときのフォームよりヘッドの傾きが無くなってグリップの位置も体に少し寄ったかなと思う。その影響かはわからないけどいい結果が出た(翌日の試合でも長打が出た)。 秋季キャンプではこのフォームをとりあえず固めるこ…

来季予想スタメン考

www.nikkansports.com 個人的なスタメンの希望は 捕手 清水 宇佐見 一塁 ヌニェス 二塁 渡邊 高濱 三塁 野村 遊撃 石井 水野 左翼 西川 中堅 浅間 大田 万波 五十幡 右翼 近藤 指名 外国人(外野手) 今のチームには長打が何より足りないのでヌニュスともう…

日ハム対巨人フェニックスリーグ

\先行逃げ切り/巨人 VS 日本ハムの試合は3対5で日本ハムが勝利しました打線が初回に4点を奪うと、投手陣が勝ち越しを許さずに逃げ切りました✨#giants#lovefighters/スカパー!はフェニックスリーグも放送! https://t.co/ilLaw8qwQU \ pic.twitter.com/v…

石川直也実戦復帰

去年8月にトミージョン手術を受けた石川直也が実戦復帰。球速が148キロと復帰戦としてはしっかり投げられている印象。2月のキャンプ、3月のオープン戦までにどれくらいの状態に戻せるか次第で来年1軍で活躍できる期待が出てきた。 安定した中継ぎ投手が一人…

井口の球速 今後の課題

おとついの試合で井口のストレートの球速が150キロオーバーの連発で驚いた。彼の球速は150出ないようなものが多かったと思っていたけど球速が上がったのか元々これくらい出ていたのか。 球種別でどれくらい打たれているかを見るとストレートはあまり打たれて…

交流戦以降の成績 来季への上積み

baseballdata.jp 今年は借金が13だったけど、交流戦後に限って言うと、5割の成績になっている。チーム防御率は交流戦後に限っては2.91になっている。投手陣の頑張りが後半戦5割で戦えた一番の要因だと思う。 一方野手陣は交流戦前も交流戦後に限ってもチーム…

来季先発考

今シーズンの先発は上沢、伊藤、加藤、バーヘイゲン(後半限定だが)の4人が中心になってチームを引っ張ってくれていた。そこに続くのが立野、河野。さらに池田、生田目もローテ5,6枠目に来季加われるかという感じだろう。立野は後半戦は凄く安定した投球を…

日ハム対オリックスフェニックスリーグ

www.fighters.co.jp miyazaki-city-tourism.com フェニックスリーグで日ハムがオリックスに勝利。相手先発の山崎颯は前回1軍の試合で抑えられているからファームの選手たちで得点できたのはよかったと思う。 先発の根本は前回は満塁弾を打たれたりしていたが…

来季中継ぎ考

今日の試合を見ただけで悪く言う必要はないけど、杉浦は今日の試合でも被弾。ただロッテ戦の防御率が8点台ととびぬけて悪く(他のパリーグはソフトバンクが3.00他は1.00以下)、そこの印象の悪さが全体の印象の悪さにも繋がっている。 杉浦がクローザーに向…

日ハム対ロッテ シーズン最終戦

www.youtube.com まずは先発伊藤に10勝目が付いたことが何よりよかった。試合展開的には野村のエラーが投手陣に相当負担になってしまったが、打線が援護し続けて勝ちを落とすことにはならなかった。 野村は守備に関しては今シーズン課題がいっぱい出たけど、…

池田隆英のクイック

池田が荻野を走らせないために凄く速いクイックモーションで投げていた。クイックの秒数は正確かはあれだけど計ると1秒を切るようなものが多かった。1.1秒のクイックで速いといわれるけど、ほぼ1秒を切るようなクイックだと盗塁はかなり難しいだろうし荻野は…

ホーム、ビジターの防御率比較、札幌ドームでの防御率

今年はチーム防御率自体は近年では一番いいものになっているが、ホームとビジターの防御率を比べるとビジターのほうがいい。 普通は投手有利といわれる札幌ドームをホームとしている日ハムはホームのほうが防御率がよくなる傾向なのだけど、今年は札幌ドーム…

来季外国人編成考

去年と今年の外国人枠はコロナがあったことで、制限が4人から5人に増えていた(個人的にはそのことを忘れていた)。ということは外国人をいつもの5人体制から6人体制にするのはあまりメリットが無いのかもしれない。 もちろん6人制にした上でそこから4人を選…

新庄監督、稲葉GM就任考

新庄氏が監督、稲葉氏がGMに就任したことへの感想は期待やワクワクが無いといったら噓になるけど、現時点では今のチーム状況に対するガス抜き、客寄せパンダといえてしまうのも事実だと思う。 自分は昔からのファンというわけでは無いので、ファイターズOBが…

ヌニェスのMLB時代の年俸 ヤクルトサンタナとの比較

mlb-gurazeni.co 1億400万プラス出来高で契約したヤクルトのドミンゴサンタナの年俸 mlb-gurazeni.com ヌニェスの契約は最小限の値段で契約できれば他の補強費も余裕が出来るし、再契約する際の負担も減るがどれくらいの契約になるか。

日ハムヌニェス獲得決定的 バーヘイゲン残留濃厚 スポニチより

www.sponichi.co.jp ヌニェスに関しては報道が2紙目なので可能性は高くなった。バーヘイゲンの残留に関してはまだ確定という気はしないけど可能性は高いとは思う。 これで先発と打線の柱になってくれそうな二人の契約が決まりそうという感じ。あとは中継ぎの…

元ソフトバンク高谷獲得考

www.sponichi.co.jp ソフトバンクの高谷が戦力外に。単刀直入にいうと日ハムが獲得を考えるのはありなように思う。戦力外の選手を取ることはあまりない印象の日ハムだけど、チーム内のベテラン捕手鶴岡がチームを離れてしまうと、捕手の中で清水、宇佐見より…

来季外国人編成、チーム運営考

外国人の編成を考える上で本気で戦力を揃えたいなら、野手3人投手3人の6人体制にするのは必須だと個人的には思う。ただ来季チームとして本気で勝ちに行くシーズンなのかというと多分そうはならないように思う。 球団社長のコメントを聞いても、今の体制に早…

シーズン最終カードロッテ2連戦展望

オリックスが優勝を決めたことでロッテ戦はお互いのチームにとって消化ゲームになった。日ハムにとっては5位に上がる可能性があるから消化ゲームでは無いという人もいるだろうけど多分現場の人はそこまで重視してはないと思う(新体制になるのは決まっている…

【日本ハム】鶴岡慎也、来季構想外…12球団最年長の40歳捕手は現役続行に意欲

hochi.news 鶴岡に関しては、2018年の出戻り年は戦力として大きくチームに貢献してくれたけど、2019年にコーチ兼任になって一気にパフォーマンスが落ちてしまった印象。あの年齢でパフォーマンスが一度落ちるとなかなか戻すのが難しい。 出場機会が減った後…

ヌニェス獲得?からの外国人編成考

ヌニェスとの交渉が成立したとして今後の外国人の編成がどうなるか。 投手 バーヘイゲン パワータイプの中継ぎ ロドリゲス(ブライアン) 野手 ヌニェス パワーヒッターの外野手 ロドリゲス(ロニー) この6人体制がベターなのではと思う。本気で勝ちを目指…

来季野手レギュラー考

ヌニェスが実際にチームに加入するとしてスタメンがどう並ぶのか。あくまで勝手に予想するなら 捕手 清水 宇佐見 一塁 ヌニェス 二塁 ロニー 高濱 渡邊 三塁 野村 遊撃 石井 水野 細川 中堅 浅間 大田 五十幡 万波 右翼 近藤 左翼 西川 指名 新外国人(外野…

日本ハム 新助っ人獲得へ 前ブルワーズ傘下ヌニェス

www.daily.co.jp www.mlb.com 日ハムが新外国人野手でヌニェスという選手の獲得を目指しているらしい。まだ契約前なので、確定ではないが多分報道が出るということは可能性が高いのではと思う。 実績的には期待できそうという気はしているけど、外国人に関し…

ロッテ戦先発考 バーヘイゲンマリンスタジアム相性考

昨日の試合で勝ったことで残り試合を連勝あるいは1勝1分けすれば最下位を脱出できるらしい。個人的には昔から5位も6位もいっしょやろと思っているんだけど、現場の人間からするとそうではないんだろうか。 そうだとしたらそれがモチベーションにはなっている…

中日と日ハムの編成補強比較考  ビシエド残留によるソフトバンクの補強考

news.yahoo.co.jp 中日ファンはよくフロントの補強の姿勢を批判しているが、ビシエド、ライデルマルティネスの残留が決定的。日ハムなら二人とも放出だし、大島、大野、平田も問答無用で全員放出している。 中日ファンは残留交渉以外の補強面を批判している…

細川凌平の肩と足

tv.pacificleague.jp timely-web.jp 細川は肩は強く無いという話を聞いていたけど、上の動画を見る限り肩が強いかは別として弱いという印象もない。足をうまくつかうことで仮に肩が強くないならそれをカバーできるんだろうか。これから肩を強くするのは難し…

稲葉氏GM就任後の外国人編成考

稲葉氏がGMに就任したとして稲葉氏が来季どう外国人の編成をするか。コーチ陣の組閣だったりより個人的にはそっちのほうを注目している。吉村GMが外国人の編成に関わらなくなるというのは凄く嬉しいこと。 チーム低迷の大きな理由の一つが吉村GMが王柏融を優…

ソフトバンク、ビシエド調査へ からのレアード契約考

www.nikkansports.com ビシエドをソフトバンクが調査かという記事。これだけではなんともいえないけど、補強という意味なら契約が今年切れるロッテのレアードを狙ったほうがリターンは大きい。単純にパリーグの実績が豊富というだけでなくレアードを獲得でき…

立野の台頭 河野の適性考

www.youtube.com baseball.yahoo.co.jp 今年の収穫の内の一つを挙げるなら立野の台頭というのは間違いなくいえると思う。前半戦は防御率は低いけどコントロールが荒れて四球が多くwhipが1.43と安定しているとはいえない内容だったけど、後半戦は多くの試合で…

水野細川、野村有薗競争考

www.youtube.com 水野はショートとして守備は粗いといわれているけど打撃のパンチ力だったり、日本選手権でサヨナラホームランを打つなど勝負強さはあるのかなと思う。細川が1年目から1軍でインパクトを残せるとは全く思ってなかったのでそこは嬉しい誤算だ…