2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

侍ジャパン対カナダ

www.youtube.com www.nikkansports.com 今日の試合から選手の状態とかを見ると打順は 秋山 山田 吉田 鈴木 近藤 浅村 坂本(松田) 源田 会沢 みたいな感じがいいのだろうか。坂本の調子が今日の試合を見る限りかなり悪いけど、中心選手として試合に出しなが…

中島残留、以降のチーム編成考

headlines.yahoo.co.jp 最近の報道を見ると中島は退団する可能性が高いかなと思っていたけど、残留に決まったことはいい意味で驚いた。石井、平沼だけのショートと、中島がいるのとでは安心感は全然違うし、チームにとっては残留は凄く大きい。 中島残留で、…

立野のピッチング

mainichi.jp

万波、今井の台頭への期待

www.nikkansports.com www.nikkansports.com 長打力不足に悩むチーム事情からすると万波、今井に掛かる期待は凄く大きい。万波はまだ粗削りなところが目立つので、来年どうのこうのという感じはしないけど、いい意味で裏切ってくれれば。 今井は来年1軍で活…

中心選手流出と若手のチャンスの比例、そこから来るジレンマ

17年に大谷が抜けて、18年にレアードが抜けて、19年の今年は中島が抜けるかもしれない。もっとさかのぼれば16年は陽が抜けて、14年は小谷野、大引、12年には糸井、田中賢介と毎年のようにレギュラーがチームから抜けている。 14年辺りまでは西川、中島、近藤…

侍ジャパンのスタメン考

スタメン 日本ハム - 侍ジャパン サンマリン宮崎⏰ 12時30分 https://t.co/9OUmhAIEAT◆ 侍ジャパン(中)秋山(二)菊池(指)山田(右)鈴木(左)吉田(一)浅村(三)外崎(捕)会沢(遊)源田(指)近藤P. 岸☆7回制・打者10人の特別ルール#侍ジャパン — …

FA福田争奪戦

www.baseball-lab.jp 福田がfaを行使することでソフトバンク、西武、楽天、ロッテ、ヤクルト、中日、巨人が獲得に名乗りを上げているのだとか。 筒香が抜ける横浜も恐らく獲得に動くのではといわれている。となると8球団での争奪戦になる。 福田は一度も規定…

プレミア12に向けて王柏融一月振りの実戦

japan.cna.com.tw 王柏融は千賀の死球で骨挫傷の怪我を負っていたけど、試合に出られるという事はベストに近いんだろうか?個人的には秋のキャンプに外国人でも出て小笠原コーチの指導を受けてほしいと思っていたけど、プレミアに出るならそれはできない。 …

日ハム編成、補強考

冷静に考えると鈴木大地のFAに日ハムが参戦する可能性はやっぱり低い。年俸のバランスは崩れるし、人的補償も取られるわけだからそのリスクを考えると、獲得に乗り出すとは考えにくい。もし乗り出したら相当話題になるとは思うけど。 鈴木大地を取りに行ける…

ドラフト1位河野、4位鈴木健矢の印象

full-count.jp 河野のピッチングを見ると結果は7回3分の1を1失点と試合を作ったといえる結果だけど、内容的にはいきなり1軍でばりばりやれるかというとどうかなという印象を持った。ベストの状態では無かったのかもしれないし、去年の日本選手権の時のほうが…

続鈴木大地FA考

ja.wikipedia.org ロッテではサードとしては打力が足りないという評価で、レアードが加入したことで開幕スタメンを外れていたけど、以降は空いたポジションをたらい回しになりながらも常に結果を出して、キャリアハイの成績を残した。 日ハムからすれば、レ…

鈴木大地FA考

headlines.yahoo.co.jp 日ハムがFAに参戦することはほぼ無いので、可能性的にはかなり低いということを踏まえた上で、もし鈴木大地を獲得するにはどうするべきか。 イメージ的には去年の金子獲得と同じイメージ。他の球団は福田が欲しいとか、バレンティンだ…

宣言残留の例、中島FA、以降の補強考

過去にFA権を行使して宣言残留をした例は、金子、鳥谷、松田辺りが挙げられるけど、彼らはメジャー移籍を目指した上でのFA権を行使した上での残留だったのだとか。 日本の他球団と交渉する形でのFAでの宣言残留はあまり例がないらしい。確かに直接交渉しなく…

外国人補強考

多分日ハムの今後の外国人補強は長打力のある野手と、中継ぎの投手かなと思う。投手はマーティンのような投手を連れてきてほしいけど、中継ぎタイプだったトンキン、ハンコック、バーベイトは3人とも1年で退団になってしまう。 これだけ連続で外れている以…

今井育成考

npb.jp 今年の2軍の内野の守備を見ると、野村がサードを守ることが多く、次が今井になっている。野村は次代のサードのレギュラーとして育てたいために多くの出場機会を与えているけどバッティングの内容を見ても、かなり時間が掛かるように思う。 今井は1…

日ハムの支配下人数、今後のチーム編成考

今の支配下人数が65人。外国人が3人なので、今後獲得する外国人が1人か2人かで変わってくるけどおそらく2人取ると思う。そうなると支配下人数が67人になる。育成選手のモチベーションのためにも、枠はこれくらいは空けておかないといけないので、今…

日ハム2次戦力外通告

www.nikkansports.com www.baseball-lab.jp 高山はフォーム的に難しいかなと思っていたから、しょうがないかなと思う。高濱は3年目までは順調に成長して、ファームで首位打者も取ったが4年目に数字が一気に落ちてしまった。 5年目の今年も怪我があったり…

ソフトバンクバレンティン調査、日ハムの編成考

headlines.yahoo.co.jp ソフトバンクは3年連続で日本一になったにも関わらず、バレンティン、秋山の獲得調査もしてるらしい。 去年の日ハムは、ひいひいいいながらやっとの思いで3位になったのに、チームの中心選手レアードをあっさりと放出。 同じプロ野球…

日本シリーズ終了感想

日本シリーズ自体の感想はあんまり無いし、パリーグとセリーグどっちが強いとかはあんまり興味は無いんだけど、セリーグは巨人が広島から丸をFAで引き抜いたことで、全体的にレベルが落ちたような気がしないでもない。 去年、おととしは広島がセリーグでは…

日ハム2軍考

npb.jp 日ハムの運営は、高卒中心のドラフト、以前は育成は取っておらず、FAによる獲得もせず、少数精鋭の選手を育成してチームを作ってきた。主力まで育った選手は、年俸が高額になると放出し、その穴を新しく若手を育成することで穴を埋めてきた。 今ま…

日本シリーズとかFAとか

baseball.yahoo.co.jp 日本シリーズに関しては、一応といっていいのかソフトバンクを応援して見てるけど、鍵谷が満塁で出てきたときだけは、巨人のほうを応援した。 日ハムは今年早々に終戦したのに、トレードで移籍した鍵谷が日本シリーズで投げてるのは不…

ドラフト指名選手のピッチングフォーム考

sports.yahoo.co.jp 日ハム5位の望月は誰かに足の上げ方が似ているなと思ってたけど、ヤクルトの小川と似ていた。一見癖のあるフォームかなと思うけど、個人的には今のままでおもしろいと思う。ただもう少し馬力を上げて平均球速を上げてもらいたい。 西武…

日ハム高卒選手育成考

www.draft-kaigi.jp 近年のドラフト高卒選手を振り返ると2014年は清水、石川直が戦力になってきているけど、2015年は平沼、2016年は堀あたりまでが1軍の戦力になってきてる。 それ以外の選手はまだこれからかなと思う。2017年は高卒が4人…

続ドラフト、編成考

live-sports.yahoo.co.jp 基本的にドラフトには満足しているけど、不満というか心配があるなら、支配下で7人取ったところ。今の支配下は外国人(王、ロド、マル)の3人を加えて67人だとか。 外国人は多分2人は取るだろうからそれで69人になってしまう。…

河野記事まとめ、今後の展望

www.hb-nippon.com www.hb-nippon.com draftrepo.blog47.fc2.com 河野は都市対抗で打ち込まれたことで評価を下げる人もいたようだけど、予選で連投した影響か疲労性の肘の張りが前に出ていたらしい。 以降は9月の阪神との2軍戦や、10月15日のオープン戦など…

日ハム2軍の現況、ドラフトの評価、2軍の運営考

www.baseball-lab.jp 日ハムの2軍の成績を見ると投手は、まだ色んな年齢層がいるけど、野手は高卒がほとんどで、育成も去年取り始めたので人数がカツカツで回している。 経験が足りない高卒中心かつ育成の人数も少ない中で2軍を回すのは、選手も首脳陣も負担…

ドラフト採点の感想

number.bunshun.jp ドラフトの採点は、高校生の指名が多いと高く評価される傾向がある。去年の日ハムもそうだった。だから高校生の指名が多かった去年の日ハムの評価が高くて、今年の評価が低いというのは、自然の流れなんだろう。 自分の評価としては去年も…

日ハムショート指名、育成考

draftrepo.blog47.fc2.com live-sports.yahoo.co.jp 日ハムがショートで紅林、森を指名するのではという予想があったらしい。二人とも打てるショートとしての期待が高い選手らしいし、ショートで打力の高い選手を育てようというのは今の流行りではある。 日…

来季日ハムローテ、上沢復帰考

nf3.sakura.ne.jp 来季のローテを考えると有原、マルティネスの2人が軸として回ってくれることが一番大事になると思う。マルティネスがまた機能しなかったら多分今年と大差ない投手事情になるだろう。 それ以降は金子、ロドリゲス、杉浦、加藤が続いていって…

河野のピッチングフォーム

www.youtube.com 河野のフォームの特徴は小さいテイクバックだと思う。この特徴のせいで打者からは見えづらいという印象を与えているのだろう。 ただこのフォームでパワーピッチングは多分難しいだろうし、最速151キロなんていわれているけど、実際は球の切…