続鈴木大地FA考

ja.wikipedia.org

 

ロッテではサードとしては打力が足りないという評価で、レアードが加入したことで開幕スタメンを外れていたけど、以降は空いたポジションをたらい回しになりながらも常に結果を出して、キャリアハイの成績を残した。

 

日ハムからすれば、レアードが抜けたことで空いたサードに入ってくれるなら、一番ありがたいだろうし、獲得できないかを球団内で話し合っている可能性はあると思う。

 

ロッテが出したといわれる3年6億+出来高という条件だけど、日ハムが出せるならこれと同じか少し色を付けたくらいのものだろう。他の球団も獲得をしようとしてマネーゲームになったら日ハムは勝ち目は無い。

 

だから最初から諦めてしまうのか、条件面以外での勝負をするのか。多分日ハム以外の球団はあれも欲しいこれも欲しい中での鈴木大地の獲得を考えるだろうけど、日ハムだけは鈴木大地との交渉に専念するだろうし、熱意だけは他より強いことは伝えられると思う。

 

起用法や、チーム内の待遇も多分他チームよりは鈴木大地にとっては、魅力のある形になると思う。巨人や楽天が鈴木獲得に参戦するのではといわれているし、条件面では確実に負けるだろう。この2チームは今までにもFA選手を何人も取っているし、鈴木大地がFAで入ったとしたら、そこまで特別視されることはなく、金をこんだけ払ったんだからとにかく成績を残せというようなプレッシャーを感じることもあると思う。

 

日ハムの場合は、その2チームに比較すれば伸び伸びやれると思うし、やりやすさでいえばやりやすいと思う。というようなアピールくらいしか日ハムは出来ないだろう。

 

日ハムが鈴木大地獲得に参戦するというのは今は噂すらないけど、もし参戦したら、条件面ではなく熱意をアピールするしかない。今までFAに一切参戦してなかったチームがいきなり自分に対してチームに必要だから是非来て欲しいといわれたら、かなりぐらってくるところはあるのではないだろうか。

 

プロの評価ってお金が全てといっていいけど、それ以外のアピールでも引っ張れるところも見てみたい。