来季日ハムローテ、上沢復帰考

nf3.sakura.ne.jp

 

来季のローテを考えると有原、マルティネスの2人が軸として回ってくれることが一番大事になると思う。マルティネスがまた機能しなかったら多分今年と大差ない投手事情になるだろう。

 

それ以降は金子、ロドリゲス、杉浦、加藤が続いていってくれることに期待したい。ここにあげた4人ともショートスターターといわれる形の登板(第二先発含む)が多かったけど、来季は基本的には先発で長く投げられるような調整に専念してほしい。

 

今年離脱した上沢は、開幕から1年フル回転という形は今は難しいかなという気がしている。あまり焦らせたくないし、後半戦から1軍でローテを回れるくらいの状態で帰ってこれるならそれで充分のように思う。上沢が焦って早く戻らないといけないと思わせないように上記の先発候補に頑張ってほしい。

 

ここに今年のドラフトの即戦力が期待される河野、立野が加われるか。吉田輝、北浦、田中瑛斗らの若手が入ってこれるかどうかも1年先発陣の安定に影響があるだろう。

 

ポイントを再度挙げるならマルティネスが1年目のようにローテを守れるか。首脳陣がショートスターターをどう使ってくるのか。この二つがポイントになってきそう。