2014-01-01から1年間の記事一覧

筋トレとボディコントロール2

2014-08-22 - KAKUTOUQUESTの続きですが、前のゴン格の記事の水垣のインタビューで体の使い方に重点を置いたフィジカルトレーニングを続けていたら元の体自体小さくなってしまったので、今はストレングスに重きを置いてフィジカルをやってると語っていました…

PANCRASE263ハイライト

ダイジェストで見る限り近藤の動きはなかなかよさそうには見えるが、フィジカルのコンディションの部分が残念に思えてしまう。前の石川戦のほうがフィジカルの部分では体に張りがあってよかったようにも思える。何回もいってるが、あのフィジカルではこの試…

レッツ対近藤

近藤が負けてテンションが低いorzhttp://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/fight_all/3262/http://www.boutreview.com/2/reports/pancrase/141206pancrase.html 内容的には近藤のよさをレッツが封じ込めたという試合展開なのかな?以前にもグラバカ…

ヨシタツの受身

ヨシタツがスタイルズクラッシュの受身を失敗して首を骨折しましたが、なぜ受身を失敗してしまったのか。まずあの受身の失敗の仕方がノアの小川がバイソンテニエルで受身を失敗したときと同じ形でしたよね。受身の基本が顎を引いて後頭部をマットに打ち付け…

フランク・エドガーのトップポジションの攻め

UFC

っていってもそんな長々と書くことでもないですが、エドガーのスワンソン戦でのトップポジションからの攻め方が非常に自分好みの攻め方でした。ほぼハーフガードまでパスガードしてからのパウンドと肘攻撃でしたが、確実に相手にダメージを積み重ねていって…

今さら近藤対金原を振り返る

今回振り返るのはUスピリッツの近藤対金原ではなくパンクラスで2005年おこなわれた近藤対金原のほうです。お互い打撃が得意な選手同士ということでスタンドの打撃戦が試合の中心にはなりました。 お互いいい打撃を何発か当てる展開でしたが、有効打の数…

アルド対メンデスとゲーオ

一応65キロ近辺の階級ということで比較できるといえばできるんだけど、ある意味ではまったく異質のものにも見えましたね。まあゲーオが60キロ級くらいが本来の階級の選手であるということもあるのでしょうけど。 まずアルド対メンデスのほうは人間を超え…

UFCJAPANを見ての色々感想

UFC

一番は打撃のディフェンス面が気になったかな。何度か書いてますが2014-05-22 - KAKUTOUQUESTまずサウスポーの選手はその時点でディフェンスが凄く難しくなってしまってる気がすると。徳留、佐藤、五味が今回の日本人ではサウスポーでしたが、全員打撃がキー…

割りと短期間でパフォーマンスを上げる方法

最初に断っておきますが、このブログは素人がしったかぶって適当に書いてるので、それを踏まえたうえで読んでください。で割りと短期間でパフォーマンスを上げる方法とは何か。以前この記事http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20140402(武井壮氏が語っていた…

五種目だけやるなら

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1296304689/筋トレのメニューを5種目だけやるならというスレッドがあって、なかなか参考になるかなと思いました。 http://ameblo.jp/doronjo7/entry-10942741384.html山本義徳氏はスクワット、懸垂、ディップス…

パンクラス260ハイライト

ここで近藤対石川のダイジェスト映像も。近藤のコンディション的には、2月、3月の試合よりは全然いいが、もう一歩切れが欲しいかなと思った。それができればタイトル奪取もあるかもしれない。バッティングの疑惑があったそうだが、映像で見ると近藤の右フ…

筋トレとボディコントロール

http://mmaplanet.jp/33723 この岩崎選手のインタビューがなるほどなと思いましたので紹介しました。 筋トレ初心者がそれなりの基礎体力をつけるには、ディップス、懸垂、ブルガリアンスクワット(あるいはバーベルを担いだスクワット)がいいと何度か書きま…

近藤対石川

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/fight_all/2604/http://efight.jp/result-20140810_44032/2http://www.boutreview.com/2/reports/pancrase/140810pancrase.htmlhttp://battle-news.com/fight/index.php?QBlog-20140811-3http://mmaplanet.j…

日本人の負けなどについての感想

UFC

というお題にしましたが、まあ日本人でUFCで勝ってる選手もいるので、自分の感想が一概に正しいともいえないと思いますが、なんとなく感じることを。日本人選手の考え方に多いのが、まず技術、次にフィジカル、そこを鍛えて強くなるっていう人が多いように思…

今週のお題「サッカー」日本対コートジボアールサッカー自体ほとんど詳しくないので、的外れなことを言ってたらすみませんが、試合の感想です。まずは日本代表全体にプレッシャーが掛かってたのかなと。4年前の大会だと、前評判が凄く低かった分、期待感も少…

サウスポーについて

何回か書いてるんですがサウスポーについて思うことを書きます。結論からいうと日本人はMMAではサウスポーをあまりやるべきではないかなと最近は思うということです。おおまかに日本人が外人相手にサウスポーに構えて、負けている試合が多いように思うの…

武井壮が語った「スポーツが短期間で上達するコツ」

http://logmi.jp/5734これを勝手に自分なりの解釈で考えると、まずは伊藤昇氏の胴体力の考え方を徹底的に理解し(できれば直接指導者に習う)、そして体の使い方を徹底的に向上させる。その上で基礎体力をつける(ディップス、懸垂、スクワット、逆立ち腕立…

3・30大会前日計量

http://www.boutreview.com/2/news/pancrase/item_14074.htmlhttp://blog.livedoor.jp/pancrasenews/archives/1611980.htmlhttp://livedoor.blogimg.jp/hybridfighter/imgs/4/8/482e5383.jpg 近藤のコンディションはいつもと変わらずという感じか。前にどこ…

山宮対岡野

http://www.boutreview.com/2/reports/deep/140322deep.html郷野と引き分けた岡野と山宮の試合に個人的に注目していたのだが、岡野が1Rで一本勝ちという結果に。山宮は久々のウェルターで試合ということで動きが悪かったという話だが、それでも1Rで山宮…

ONEfc朴光哲

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/fight/all/2014/columndtl/201402100010-spnavi?page=2 ――“KID流回復術”といったところでしょうか。 そうっすね、“KRAZY BEE流”っていうか。ひとり朴光哲っていうマニアがいるんです(笑)。朴はもうマニア…

逆立ち歩き

後ろのほうでGSPが逆立ちで歩いたり吊り輪でトレーニングしたりしています。アメトークでは柔道芸人の回で逆立ちで歩く女子柔道部の練習風景が紹介されてました。初心者にはかなり難しいとは思うのですが、できるようになれば、ボディバランスとかボディ…

マイケルジョンソン

UFC

最近の選手だとマイケルジョンソンは綺麗なサウスポーの選手かなと思います。サウスポーで戦うお手本的な感じにも見えますね。逆に言うとサウスポーで戦うならこれくらいの技術があるといいのにと思います。この試合はサウスポー対サウスポーなので、ローゾ…

ヌルマゴメドフのディップス

最初のほうにちょっとだけですが。

徳留と日沖の試合

UFC

徳留は最初にUFCに上がったときから指摘されてたガードの甘さが変わってないのが残念だった。なんとなくディフェンスの技術以前にディフェンスの意識自体かなり低いようにすら見える。あれだけダウンしながら巻き返したのは凄いのは確かだけど、あのディ…

70%

なんかの雑誌で宮田和幸がトレーニングを100%やらないといけないと思ってる人は案外長続きしないで途中でジムを辞めてしまう。70%くらいの気持ちのほうが長続きする人が多いみたいなことをいっててなるほどなと思いました。前に初心者が楽しく筋トレ…

郷野と前田吉朗

の二人についてちょっと感じることというか。まず郷野が奥野戦でもこの前の試合でも打撃戦に終始する試合運びが残念に感じたと書きましたが、郷野の最近の試合は総合より全日本キックだったりシュートボクシングだったり、他のキックの興行だったりと、立ち…

VTJ感想

簡単な感想です。まず内村と前田。サウスポーの選手がビッグヒットを貰ってしまう。サウスポーなオーソドックスよりディフェンスが自分は難しいと思ってるので、サウスポーの選手には、オーソの選手以上にディフェンスの意識、技術を高めてほしいと思う。あ…

PANCRASE 256 Highlight

このハイライトに近藤の試合の映像も。印象的には、特別よくなったとか、復活したとかいう印象は自分はない。動き自体は以前から悪くないと思ってるので。やはりフィジカル、コンディションの部分があまりよくないなという印象。前も書いたがそのコンディシ…

佐藤

UFC

ウェルター級KOPの佐藤がなにもできずに負けてしまいましたが、まずあのスタイルでUFCで通用させることが難しいですよね。柔術系の選手で通用してるのは、まあおおまかなあれだけでいうとデミアンマイアと、ジャカレイくらいって気がしますし。二人は…

近藤と郷野

近藤の村山戦、郷野の前のケージの試合を見ての感想をいまさら書きます。まず近藤は動きや試合運びはまずまずに見える。やはりフィジカルのところが気になる。あのフィジカルコンディションだとあの試合内容が多分精一杯だろう。何回も書いてるが09年8月…