2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

侍ジャパンとか近藤センター考とか

侍ジャパンに関しては、いろいろな理由で若干冷め気味なので、ああだこうだ言う気はあまりしない。勝つに越したことは無いけど、個人的感想だけで言えばある意味お祭りなので、試合が見れればそれだけで十分くらいなところもある。 采配だったり、試合内容に…

非公式戦前の調整

本日の栗山町での練習の様子です#西川遥輝 #中島卓也 #浅間大基#R・ロドリゲス #王柏融 pic.twitter.com/9O77hkZCvC — スポーツ報知 日本ハム取材班 (@hochi_fighters) 2021年7月22日 なんとなくこのチームの傾向的に非公式戦までの調整は、全部屋内練習場で…

日ハム対ロッテファーム戦

www.youtube.com この日は先発で池田が2イニングを投げた。真っすぐに力強さがあったし状態的にはよさそうに思う。ただ前半戦の疲労をしっかり取ることができているのかの心配はある。昨日の河野もそうだけど調整と疲労の回復のバランスを周りがしっかり考え…

日ハム対ロッテファーム戦 河野先発調整?

\ 今日のファームハイライト /【F】4-5M】勝:#吾妻勇輔S:#土居豪人負:#西村天裕HR:#郡拓也 #清宮幸太郎暑さに負けない熱戦しかしエラーなどで惜しくも敗戦#GAORA プロ野球中継~ファーム~@Chiba_Lotte7/21(水) 18:00【再放送】#lovefighters #イ…

日ハム対ロッテファーム戦

www.youtube.com 中田、大田は1軍合流はまだせずファームで調整を続ける模様。ただ打席内容から復調の気配は見られず(チームとして1安打だから当然だが)。この日の試合は投打に置いてみるべきものは何もなかった。 気になるといえば五十幡が試合に出てなか…

プレミア12簡単に振り返りとか投手陣の現評価とか

www.japan-baseball.jp www.my-favorite-giants.net 2年前の国際大会プレミア12を振り返ると、投手陣は先発は山口、今永、高橋礼の三枚で山口がエース格。後ろは甲斐野、山本、山崎の3枚が軸という感じだった。成績的には今永、高橋、甲斐野、山本、山崎の5…

明日からファーム戦再開 後半戦までの展望

1軍は休止中だが、ファームの試合は明日から再開される。1軍の選手が何人かファームで調整していたが引き続き試合に出るのか。中田はなんとなく札幌に戻っての調整になってそうだが、大田は出続けるかそうでないかは微妙なところ。 ルーキーの五十幡、今川は…

アーリン起用法考

baseball.yahoo.co.jp アーリンは最初のほうはよさがあまり出なかったけど最近は彼の特長のようなものが見える内容が多くなってきた。成績的にも見栄えのいい数字になってきたし最近に限れば失点をすることもほとんど無くなっている。 パワーピッチングがで…

後半戦前の非公式戦展望

後半戦前の非公式戦は、例年の開幕前のオープン戦のような位置づけなんだろうけど、少し勝手が違う部分はある。当然前半戦の個々の状態が前提になってくる。前半戦で1軍で出場機会を多く得た浅間、高濱、野村辺りは前半戦で出た課題にこの期間に取り組んでレ…

現時点での野手評価、後半戦までの調整考

現時点でどういうオーダーがいいかを考えると 浅間 中 西川 左 高濱 二 近藤 右 中田 一 王 指 野村 三 石井 遊 石川 清水 捕 外野の控え 万波 五十幡 大田 というのが一番いいオーダーになるように思う。これは中田が復調するという前提の上で高濱をセカン…

高濱セカンド考

前半戦の高濱は多少の波はあったけど基本的には高い技術で安定した打撃が続いた。数字的には申し分は無いといっていい。それでも今のチーム事情的に高濱がずっとファーストというのは、長打力不足という課題からいい状況とは言えない。 基本的にはファースト…

好調が続く中継ぎ陣

序盤は不安定なことが多かった中継ぎが、杉浦、ロドリゲス、堀、河野の4人で勝ちパターンが決まったことで安定感がでてきたと思う。彼らにいい形で繋ぐことができれば高い確率で勝ちか引き分けで試合を終えることができるようになった。 ただ中継ぎが安定し…

日ハム対オリックス

\ 今日のハイライト /【F】6-2【B】勝:#河野竜生負:#田嶋大樹前半戦ラストは理想的な試合の運び帯広にて勝ちのゲームで締めました✨#GAORA プロ野球中継@Orix_Buffaloes7月14日(水) 17:30【再放送】#lovefighters #イチカラ #01Karat pic.twitter.com/…

侍ジャパン投手編成考

baseball.yahoo.co.jp 田中がここ数試合は安定した投球ができてきたことで、代表の先発としての期待感が高まってきたのはあるように思う。前も言ったけど威圧感のようなものはあまり無いが、投球術で試合を作るというところに長けているので、五輪でもそれを…

日ハム対横浜ファーム戦

www.youtube.com 1軍メンバーが多く出ていることが話題になったりしていたファーム戦。1軍の最後の2試合に大田、松本剛辺りを代打枠で上げてもいい気がしていたが、それがあるのか。怪我で離脱した中田、五十幡が復帰してともにヒットが出ていた。 この二人…

日ハム対オリックス展望

この日ハム対オリックスは日ハム以外の球団からすればただの首位と最下位の戦いになるんだけど、日ハムにとっては凄く大事な試合になってくる。このカードを2連勝して、前半戦を引き分けを挟んで5連勝フィニッシュというのが後半戦に向かう上では絶対必須だ…

伊藤大海侍召集とか現時点での侍先発考

最初に伊藤が侍ジャパンに追加招集されたときは正直うーん?って思ったけど成績や最近の投球内容を評価すれば、全然納得という気もしてきた。今のところ侍の先発で投げそうなのは山本、田中将、青柳、森下の4人という感じだろうか。 伊藤と同じく追加招集に…

日ハム対ロッテ

www.youtube.com 先発伊藤はそろそろ多く失点も仕方ないように思っていたけど、ほぼ完ぺきな投球。ここ6試合はトップクラスの安定感になっている。最下位のチーム状況、リーグ最弱の打線の中で6連勝できるのは凄いというしかない。 打線はいい形で点を取れた…

ここ最近7戦振り返りと今後の展望

ここ7戦を4勝2敗1分でいけたのは中継ぎの頑張りが一番大きい。杉浦、ロドリゲス、堀、河野の勝ちパターンの自責点は多分0だったと思う。それだけ彼らに負担が掛かっているともいえるけど、前半戦は残り5試合だし彼らにいけるだけいってもらうしか今はなさそ…

日ハム対西武

\ 今日のハイライト /【F】2-1【L】勝:#バーヘイゲンS:#杉浦稔大負:#髙橋光成雨が降りしきる旭川で連勝‼リリーフ組が大車輪#GAORA プロ野球中継@lions_official#lovefighters #イチカラ #01Karat pic.twitter.com/0deK7NjSsM — ファイターズ on GAO…

日ハム対西武

\ 今日のハイライト /【F】4x -3【L】勝:#杉浦稔大負:#平良海馬HR:#清水優心 #王柏融 #髙濱祐仁 選手のサヨナラタイムリーで連敗ストップ✨#GAORA プロ野球中継@lions_official#lovefighters #イチカラ #01Karat pic.twitter.com/rL4QaOvBLa — ファイタ…

大谷の成績

www.mlb.com さすがに前半戦だけでホームラン30本を打つのは想像はできなかった。現実的にホームラン50本という数字が見えてきた気がする。それを中6日で先発をやりながらというのは仮に日本でだったとしてもありえないと思っていたけどそれをメジャーリーグ…

中継ぎの成績の上下

去年、おととしまで勝ちパターンを担っていた宮西、秋吉、玉井、公文あたりは軒並み成績を落としている。石川直は手術でリハビリ中。2019年に取り入れたショートスターターで登板数が増えた玉井、公文、石川は全員故障してパフォーマンスが低下。 中継ぎは登…

ホーム、ビジターの勝率

理由はよくわからないけど、ホームではすごい勢いで負けているけどビジターでは勝ち越ししている。試合内容を見てもホームだと借りてきた猫のようなプレーになるのに、ビジターだと伸び伸びプレーしている感じがある。 最初のほうにホームで全然勝てなかった…

大谷のスケール NPBのよさ?

www.youtube.com 大谷がやっている野球はスケールが違い過ぎる。NPBと大谷がやっていることを比較すること自体ナンセンスというかレベルが違うとかいう以前の話に思えてきた。 NPBはNPBでよさがあるわけだし、メジャーとレベルが違うからどうのこうのといっ…

日ハム対ソフトバンク

試合に関しては特には無いけど、マルティネスやレアードのような元所属選手にやられるのは普通に負けるより悔しい。せっかくいい外国人を発掘して育てたところで、年俸が上がったら他所のチーム(それも同一リーグ)に取られるんじゃ、割が合わない。 だった…

復調してきた野村

www.youtube.com www.youtube.com 楽天戦での2勝は野村の打撃での貢献が凄く大きかった。復帰してからヒットはコンスタントに出ていたが、チャンスで打ててなかったのであまり印象に残ってこない感じだったが、楽天戦では存在感が凄く出ていた。 彼が打線を…

今後の打線考

baseball.yahoo.co.jp 浅間 ops.741 西川 ops.704 高濱 ops.776 近藤 ops.873 王 ops.775 野村 ops.759 渡邊 ops.653 石川 ops.475 石井 ops.548 明日以降は浅間が復帰するならこういうオーダーになってきそう。浅間、高濱、近藤、王、野村の5人はOPSが.750…

日ハム対楽天

www.youtube.com 初めてのマウンドと悪天候という難しいコンディションで初回はその影響が大きかったのか不安定な内容でこの後どうなるかという感じだったけど、ルーキーとは思えない修正能力で2回以降無失点。中継ぎを多くつぎ込んでいたので伊藤には長く投…

ここまでとこれからの野手陣

ここまでの打者成績を見ると野村、浅間は見栄えのいい数字になってきたし、高濱も昨日はノーヒットだったが安定してヒットが出ている。王も数字自体は落ちてきているが、いいところで打ってくれたりもあるし、数字的にも悪いわけではない。 渡邊、西川はレギ…