ここまでとこれからの野手陣

f:id:iippanashi:20210701032637j:plain

ここまでの打者成績を見ると野村、浅間は見栄えのいい数字になってきたし、高濱も昨日はノーヒットだったが安定してヒットが出ている。王も数字自体は落ちてきているが、いいところで打ってくれたりもあるし、数字的にも悪いわけではない。

 

渡邊、西川はレギュラーとしては物足りないのが正直なところだし、調子を後半戦に向けて上げていかないといけない選手。万波は粗削りな分打率が低いが、長打力の分でOPSは最低限の見栄えにはなっている。

 

近藤は打率は低いが、それ以外はしっかり数字が残っている。ここから打線を上げていくには中田の復調が不可欠なのは事実だろう。前半戦の復帰は難しいという話なので、だったら後半戦が始まるころに万全にしておかないと、戻るポジションが無くなってしまう。

 

五十幡も前半戦の復帰が難しいらしいが、彼のポジションの外野は飽和状態だし、焦って1軍に戻る必要性は感じない。ただ彼の1軍での活躍の印象が凄かったので、後半戦でもそのときの鮮烈な動きがまた見たいのも確か。

 

その年が投高なのか打高なのかでも変わってくるけどOPS.800というのは打者の目指す数字の一つにはなってくると思う。野村、浅間辺りがここをクリアできればレギュラーとしてかなり安定している印象になってくる。高濱辺りもそうだろう。王はここは軽くクリアしてほしい気はするが、彼もまだ発展途上の部分があるし、大事なところで打つことでの印象を残すことも重要だろう。