2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュルトをどう扱うべきか

K-1

結論からいえば、総合に専念させるべきだと思う。K−1では3連覇してしまったし、まだK−1で戦わせるとまた危なげなく4連覇、5連覇しかねないものを感じてしまう。仮にそうなったところでファンの支持を得られるとは思えないし、あの微妙な空気が続いて…

76キロ級と65キロ級を充実すべし

戦極といえば、三崎参戦問題が取りざたされているが、それは置いといてそれぞれの階級をどう盛り上げていくかについて考えてみた。現時点では日本におけるビッグプロモーションはHERO’Sだけであるが(旧DSEの関わり方が三崎問題でわかりづらくなって…

近藤の次戦、近藤vsウォレンの感想など

GONKAKUのインタビューで次の試合は、三月リングオブファイヤーで相手はチームシャムロックの選手だと語っていた。チームシャムロックで近藤と同じ階級の選手といえばKyacey Uscolaという選手になるが、この選手が次の相手?竹内との試合を見たことが…

ノーコンテスト裁定の感想続き

今日の会見で当然のように再戦が浮上したがそういう興行論はあえて置いといてまた一素人なりの競技論で語ってみたいと思う。菊田はあの三崎の蹴りが反則になるならば、立ち上がり際の蹴りは今後全て反則になってしまい、端的にいえば緊張感が失われ試合がつ…

三崎vsシアー、瀧本vsサイボーグ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20080122-00000019-spnavi-fight.html 戦極の追加カードとして二つのカードが発表。まず今時の人として注目を浴びる三崎の対戦相手が修斗世界ライトヘビー級王者のシアー。正直な感想といえば、こ…

三崎vs秋山ノーコンテスト

http://gbring.com/sokuho/news/2008_01/0122_yarennoka.htm 三崎のサッカーボールキックが反則かどうかに関しては、私見だけをいえば完全な反則行為というわけでは無いにしろ反則に近い行為かなと思っていた。 主催者の公式見解で自分が気になったところと…

61,2キロ級の注目度

あまり需要がないかもだが、パンクラス視点でこの61,2キロ級について考えてみた。今回パンクラス王者の前田がWECの61.2キロ級に参戦、同じ稲垣組の藤原がCAGEFORCEの61,2キロ級参戦が決定した。以前の二人のパンクラスにおける階級…

旧DSEとFEG統合か?について

カクトウログさんの http://kakutolog.cocolog-nifty.com/kakuto/2008/01/post_282d.htmlより その後、両者(FEG、元DSE経営陣)の話し合いはとんとん拍子に進み、FEGがTBSの放映権を、元DSE経営陣が興行権を持つことで合意に達したもよう。 形的にはなるほ…

三崎戦極参戦

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200801/at00015987.html 三崎が戦極に参戦をするのは意外だった。秋山を倒して一躍時の人になったので、その流れから旧DSEと合体すると噂されるHERO’Sに上がるものと思っていたし。 http://blog.g…

菊田の見解より

http://blog.livedoor.jp/kikuta_sanae/archives/51467868.html?1199773828 菊田のブログに三崎の反則か?についての検証が。あの三崎の最後のキックが反則かに関しては、もう個人的には、正式な裁定を待ちたいと思っている。それ以外で気になったところとし…

続続・やれんのかの続きの妄想

谷川氏が次回の青木vsカルバンが予定されてるらしいHERO’Sのイベントの日付の三月十五日が何曜日か調べてみると土曜日であった。基本的にTBSでの格闘技での枠は日曜日が取れないのでMAX、HERO’Sのイベントは日曜日以外に限定されてしまう…

続・やれんのかの続き(HERO’Sと旧PRIDE統合か?)

やれんのかBBSより東スポの抜粋 http://www.yarennoka.com/bbs/detail.php?id=574 夢のカードが目白押しだ。K-1の谷川貞治イベントプロデューサーは「3月の大会から 格闘技界が一丸となって面白いことをやっていきたい」と話し、さいたまスーパーアリー…

続きがあるのか

今回の大会でやっぱりプライド系の大会の需要はかなり高いことがわかったし、しっかり準備すれば今回以上の大会はできると思う。勝手にどういう形になっていくかを考えてみると、まず興行のスタイルとしては、埼玉スーパーアリーナのアリーナverで、PPVを…

視聴率14、7%

テレビ的に特にダイナマイトの視聴率はTBSで格闘技中継が続くかどうかに大きく関わってくるので、視聴率重視になるのが致し方ない部分があるのは確かにせよ、内容はかなり悪かった思う。だらだら長い上に試合内容もつまらないものが多い。数字的には多分…

三崎の反則キックか?について

反則じゃないかと議論になっている三崎のサッカーボールキックだが、やれんのかBBSで修斗においての今回の件とかなり似た例が紹介されている。 http://www.boutreview.com/news/data/grappling/1003504695.html 違うプロモーションを引き合いに出すことが…

感想続き

川尻vsアゼレード 川尻がテイクダインしインサイドガードからのパウンドで試合の8割近くが展開。川尻は危ないシーンは無かったが、KOまでいけそうなシーンはない感じだった。観客的には8割あの川尻のインサイドからパウンドの展開が続いたのがちょっと…

まとめて感想

K−1甲子園 全体的にぶっちゃけ塩だったのだが、雄大は一回戦で現役のキック王者に勝利、決勝でもHIROYAに勝利と実力は証明したとは思う。雄大に負けたキック王者久保は緊張してたのか?技術でも雄大に劣っているように見えてしまうほどだった。他の…