日ハム対横浜ファーム戦

www.youtube.com

 

先発柳川は立ち上がりは不安定で課題が出たが、筒香が打席に入ったあたりから急にスイッチが入ったような投球になった。先発に挑戦するために変化球を多く試していて、そこがまだコントロールが不安定なところがあるので、今後の登板でどこまで改善できるか。全体としては4回1失点にまとめたので次が楽しみになる投球だった。

 

矢澤は彼もコントロールが課題になるし、そこが暴れるなら1軍で安心して投げてもらうということにはならない。毎試合課題を持って投げていると思うが、1軍でも安心してマウンドに送り出してもらうような投球をイメージしてほしい気はした。

 

松浦は彼もまだまだ粗削りだが、大分まとまりもでてきたように思う。投手ゴロの処理のミスから被弾したのは反省だが、今のような投球を続けて経験を積んでほしい。山本拓はちょっと擁護できないような投球だったが、なんとか復調のきっかけを見つけてほしい。

 

野手では野村がファームでは別格という印象だけど、それは去年も同じ。だからすぐに1軍というより今年から変わったファームの首脳陣が見ている中でもう少し打撃を見つめなおす時間に充てるということになりそうか。