2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パリーグ今オフの補強費比較

www.nikkansports.com まだ決定で無いのも合わると ロッテ 福田4.8億 美馬5億 楽天 大地7億 牧田4億 ソフトバンク バレンティン10億 オリックス ロドリゲス(不明) 西武 日ハム バーヘイゲン1.1億 見るまでも無いけど上の3球団が補強費の掛け方が凄いし、下…

外国人年俸比較、2019年補強振り返り改

2017 レアード3億 メンドーサ2億 マーティン1億 エスコバー0.9憶(途中で移籍) ドレイク0.15億 計7億 2018 レアード3億 マルティネス2億 アルシア1.9億 トンキン1.2億 ロドリゲス 0.5億 計8.6億 2019 マルティネス2.5億 王柏融0.9億 バーベイト0.7億 ハンコ…

続外国人補強編成考

iippanashi.hatenablog.com 自分が今のチーム編成をするならサードを守れる大砲候補(ビヤヌエバでも可)と、外野、ファースト(DH専でも)の大砲候補と二人外国人野手を獲る。 その上でできれば中継ぎを1人取りたいけどさすがにそこまでは資金的にも枠的…

外国人補強、編成考

(中)西川(右)大田(左)近藤(一)中田(三)新外国人(指)清宮or王(二)渡邊(捕)清水(遊)中島or石井or平沼 多分フロントはこういうイメージで編成をしてサードの外国人獲得を目指していると思う。ただ外国人の獲得が外野かファーストになってしま…

バーヘイゲン2年越しの獲得に見る交渉考

www.nikkansports.com バーヘイゲンは去年にも所属先のタイガースに獲得を打診したけど今は出せないと断られたとか。どういう経緯かわからないけど、今年は再度の交渉が実を結んだ。2年越しでの獲得もあるのかと思ったけど、年俸が1億1千万というのはそのせ…

大砲補強、サード考

外国人の大砲獲得をフロントは目指しているだろうけど、どのポジションになるか。サードを守れて30本打てる選手なら、いうことないんだろうけど、都合よく見つかるとはなかなか思えない。 多分サードにこだわらずファーストか外野かDH専まで広げた上で今…

2019中継ぎ年俸

公文 △2370 宮西 2年総額5億 石川 △2100 玉井 △850 浦野 △1060 井口 △500 鍵谷 ▼700 西村 △200

2020中継ぎ年俸

玉井 △2450 公文 △1900 石川 △2200 宮西 2年総額5億 秋吉 △3200 堀 △1140 西村 △600 井口 △600

【ヤクルト】バレンティン、退団 契約保留選手名簿外れ自由契約へ ソフトバンクが調査

headlines.yahoo.co.jp ソフトバンク一択といわれているけど、仮にいったとしてバレンティンに出場機会がどこまであるか。日本人枠とはいえデスパイネと丸被りだし、ヤクルトのときと同じくらい試合に出られるのだろうか。 個人的にはお金を出してくれそうな…

先発、中継ぎ編成考

先発 有原 マルティネス バーヘイゲン ロドリゲス 金子 杉浦 加藤 河野 上沢 中継ぎ 秋吉 宮西 石川直 公文 堀 玉井 西村 井口 中継ぎは外国人投手が一人欲しいかなと思うけど、枠的に難しいかもしれないし、基本的には日本人でなんとかする形になりそうか。…

野手の補強に積極的な球団

iippanashi.hatenablog.com 今のところの情報などを見て、外国人の野手獲得を目指す球団はパリーグがソフトバンクがバレンティンを調査。西武、オリックスはタイプは別として野手の獲得を目指すと思う。ロッテ、楽天は投手を中心にしそうか。 セリーグは巨人…

堀来季はリリーフ希望

full-count.jp baseballdata.jp 堀には先発ローテの一角を担える投手になってほしいと思っていたけど、本人は来季はリリーフが希望なのだとか。いずれ先発に転向することもあるかもしれないし、来季は後ろで頑張ってほしい。 成績を振り返ると後半に疲れで数…

2020外国人一覧

ソフバン デスパイネ グラシアル モイネロ バンデンハーク サファテ スチュアート コラス ムーア 西武 ニール メヒア スパンジェンバーグ ノリン ギャレット 楽天 ブラッシュ ロメロ ウィーラー ブセニッツ シャルゴワ 宋 ロッテ レアード マーティン チェン…

日ハム今後の補強の動き

www.nikkansports.com 球団の選手の契約期間が11月いっぱいということで、自由契約になる選手は12月頭にはどこでも交渉ができるようになる。 多分日ハムがそういう選手の獲得に動くなら、12月の頭には報道が出るのではないだろうか。フリーの選手で日ハムが…

2019FA動きまとめ、楽天ロッテの2強

www.nikkansports.com FAの動きをまとめて見ると楽天、ロッテが圧倒的な勝利というものだった(楽天の牧田獲得もそれに近いかもしれない)。まだ秋山が残っているけど、さすがに秋山が日本に残るにしても他球団の移籍は無いという気がしているが。 FAの…

ゲレーロサード考

ja.wikipedia.org ゲレーロはレフト専門かと思っていたら、サードも経験が結構あるようで中日時代とメジャーでも守っているようだ。 ただここ2年は外野だし、サードの経験自体多くは無いので、サードのレギュラーとして獲得を考えるのは難しそうか。守備面に…

西川球団に大砲の獲得要求、大砲獲得考

www.nikkansports.com キャプテンとか関係なしに、西川くらいの選手ならフロントに編成面の要求をしてもいいと前から思っていたけど、キャプテンになったのもあるのか大砲の獲得をお願いしたらしい。 西川にいわれるまでもなくフロントは長打力不足解消のた…

西川来オフメジャー挑戦宣言からくる来季チーム考

基本的には来季の日ハムは優勝を積極的に目指さず、チームの土台を作りなおす、チーム再建の一年になるものだと思っていた。でも近く西川が抜けるとなると、優勝どころかAクラス入りもしばらく無い、いわゆる暗黒期に入る可能性は十分ある。 だったら強引な…

西川来オフにもメジャー挑戦か

www.nikkansports.com 今の日ハムのチーム状況から西川が抜けるとどうなるかを考えると、正直チームから離れてほしくないというのが一番の感想だけど、後は動向を見守るしかない。 チームとしては2年後には西川がいないものとして、チーム編成を今から進めて…

牧田2年総額4億

www.nikkansports.com 牧田に2年4億は驚いた。出来高が多い契約なんだろうけど、今の牧田にこれだけ払えれば古巣に戻らないのは無理はない話。予想では単年で1億いかないくらいと思っていたし。これだけ払っても採算が取れるなら、FAの乱獲は難しいこと…

楽天、ロッテの補強のお金の掛け方、日ハムとの比較

楽天は鈴木大地に4年7億、そして牧田に2年4億で獲得。 ロッテは美馬を3年5億、福田を4年4億8千万で獲得。レアードには2年4億8千万、益田には3年5億4千万円払うのだとか。 楽天は去年浅村に相当青天井で出してるし、ロッテは去年丸に20億と…

外国人の年俸、今後の外国人獲得考

www.sanspo.com マルティネスの年俸が8000万 ロドリゲスが7000万 バーヘイゲンが1億1000万 王柏融が9000万。多分王柏融は今年の契約更改では現状維持か下がるかどちらかだろう。 だから外国人の総年俸は今のところは3億5千万円ほど。後の…

バーヘイゲン先発起用か、中継ぎ、以降の補強考

www.baseball-lab.jp バーヘイゲンが先発起用の可能性が高いということで先発の層は厚くなるだろうけど、後ろの投手の層はやや弱いようには感じる。クローザーだった秋吉は前半戦は完璧に近かかったけど、後半は本人いわく研究されてうまくいかなかったとい…

ドリュー•バーヘイゲン獲得か

ja.wikipedia.org www.youtube.com MLBのバーヘイゲンが日ハムに来るらしい。MLBで経験豊富ということで期待はしたいけど、日ハムのスカウトに今は懐疑的な印象があるのであまり活躍に期待はしていない。 トータル的な成績はトンキンと似た感じだし、…

来季先発投手考

nf3.sakura.ne.jp 来季のイメージとしては 有原、マルティネス、バーヘイゲンの3人が規定投球回。 金子が先発に専念して120イニング。 杉浦が100イニング。 加藤が今年のような起用で90イニング。 上沢がなんとか後半戦に戻ってきてくれて70イニ…

加藤来季もオープナー起用か

hochi.news baseballdata.jp 来年も加藤はオープナーを続けるらしい。個人的には加藤は普通にローテで6ないし7イニングを安定して投げられる投手を目指してほしいので、ちょっと残念ではある。 ただ加藤の今年の登板を振り返ると中6日で5回までみたいな…

ビヤヌエバ獲得考

ja.wikipedia.org 日ハムは多分サードの外国人選手の獲得を考えていると思うけど、巨人を退団になるビヤヌエバは候補としてはありではと思う。打つほうは OPS .711 とあまり期待できないけど守備力はかなり安定したものがあるのではと思う。 あくまで長打力…

フロントの補強への動き

www.nikkansports.com 色々他球団で補強の動きが出てきたけど、日ハムだけが一切動きが見えない。もちろん情報を外に出さないまま動いている部分があるんだろうけど、今年5位で外国人もほとんど機能してないにも関わらず、途中補強に一切動かなかったフロン…

【オリックス】ロメロ退団決定的…3年69発もけがを懸念

headlines.yahoo.co.jp ロメロ残留は確実だと思っていたので、離脱は驚いた。多分2年6億くらいの契約をロメロは望んだのかなと思うけど、オリックスがロメロが離脱が多いことから折り合えず交渉が決裂したというところだろうか。 同じようにフリーのバレンテ…

ソフトバンク、バレンティン本格調査

headlines.yahoo.co.jp ここまでやってくれたほうが逆におもしろいかなと個人的には思う。去年の浅村がソフトバンクにFAでいっていたら、パワーバランスも何も無いと思っていたけど、日ハムがコストを掛けないことしか考えてない運営ばかりするせいで、優…