西川来オフにもメジャー挑戦か

www.nikkansports.com

 

今の日ハムのチーム状況から西川が抜けるとどうなるかを考えると、正直チームから離れてほしくないというのが一番の感想だけど、後は動向を見守るしかない。

 

チームとしては2年後には西川がいないものとして、チーム編成を今から進めていく必要がある。誰かが穴を埋めるしか無いのだろうけど、思い浮かぶのは浅間か、早いけど万波の二人くらいだろうか。

 

来季ということを考えるなら、西川がいる最後の年になるかもしれないし、悠長に優勝は二の次でチームの土台をを作っていく1年とはいかなくなってしまったと思う。

 

チームが5位に低迷して台頭する若手も出てきてないし、補強もほとんど進んでない現状を見ると、来季優勝を目指すのは相当難しいことだが。