西川来オフメジャー挑戦宣言からくる来季チーム考

基本的には来季の日ハムは優勝を積極的に目指さず、チームの土台を作りなおす、チーム再建の一年になるものだと思っていた。でも近く西川が抜けるとなると、優勝どころかAクラス入りもしばらく無い、いわゆる暗黒期に入る可能性は十分ある。

 

だったら強引なやり方をしてでも西川が残っている来年に優勝は難しくても最低限Aクラスくらいの結果は残しておかないと、立て直すのに5年、下手したら10年掛かるくらいのチーム状況になってしまう可能性があると思う。

 

今から出来る強引なやり方は、枠ぎりぎりまで外国人をお金を際限無く使うことで取りまくるしか多分無いと思う。

 

コストパフォーマンス度外視でバレンティン、ロメロ、ビヤヌエバ辺りは全部突っ込むくらいいくとか、投手ももう一人誰か取って、支配下枠が埋まるくらいの勢いで補強する必要が今はあると思う。今はそれくらいの瀬戸際にあるとフロントには考えてほしい。

 

西川が近くチームを離れるかもしれないというのは、チーム編成というか今後のチームの運営、浮沈に大きく関わる影響力がある。