2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対ロッテ

www.youtube.com 先発上原対佐々木朗では厳しい試合になる可能性が高く実際そういう展開だったが、なんとか粘って最後に相手のミスが大きかったとはいえ逆転勝ちできたことは自信になると思う。上原は粘ったという評価なのか、不安定という評価なのか。個人…

今日の投手起用

baseball.yahoo.co.jp 今までの投手起用で投げていない中継ぎは河野、杉浦、生田目の3人(鈴木健矢はファームでの登板だが)。今日の投手起用は多分上原が5イニングくらいを投げて6,7回を河野、杉浦(順番は不明)で繋いで仮に勝っていれば金村、田中正に繋…

日ハム対ロッテファーム戦

baseball.yahoo.co.jp 先発福島はオープン戦のときほど真っすぐで押せている感じは無かった。1軍にいったり2軍にいったりで難しいところもあったがアピールはできなかったように思う。今日に関しては同じく高卒3年目の畔柳のほうが安定感はあったように見え…

日ハム対ロッテ

先発加藤はゲームメイクはしてくれたという印象だが、3失点したのでいい投球とまではいえなかったか。山本拓、北浦が公式戦で投げられて内容がよかったことは次に繋がると思う。 野手はまあチャンスが無かったわけでは無いけど、種市相手に抑え込まれたとい…

開幕戦日ハム対ロッテ

www.youtube.com 先発伊藤は開幕投手としてしっかりチームを牽引。それがチームに勢いをつけてくれたと思う。球数も先発の最初は90球いかないくらいがいいといわれるけど、101球ならまあ許容範囲ではと思う。 以降の中継ぎも金村はずっと安定しているが、マ…

開幕1軍メンバー一覧

先発(5人) 伊藤 加藤 山崎 上原 北山 中継ぎ(9人) 田中正 金村 河野 杉浦 鈴木健 山本拓 マーフィー 北浦 生田目 投手(14人) 捕手(4人) 伏見 田宮 アリエル 郡司 内野手(8人) 野村 水野 石井 加藤豪 奈良間 細川 中島 レイエス 外野手(5人) 万波…

日ハム対楽天ファーム戦

baseball.yahoo.co.jp 先発根本は四球を出すこともあったが、被安打は2でしっかり投げられていたと思う。状態的にはいいと思うから、ローテ4枠目、5枠目に今は上原、北山が入っているが、いつでもそこに割って入れるように準備しておいてほしい。 彼以外の投…

日本ハム・福島 先発に配置転換 14日に支配下契約、早ければ4月中に一軍で先発デビューも

www.sponichi.co.jp 福島がファームで先発調整という記事。1軍で中継ぎとして戦力にするために支配下に上げたと思っていたから、ブレ方が気になるところではあるが、先発で1軍のチャンスを狙う方が彼の良さは出るんだろうか。30日に鎌ヶ谷で投げるということ…

オープン戦の去年と今年の盗塁比較

去年のオープン戦盗塁 盗塁 盗塁刺 松本 6 2 五十幡 5 2 江越 5 0 万波 2 1 アル 2 0 石井 2 3 今川 2 1 清宮 2 1 野村 1 0 福田 1 0 矢澤 1 0 上川畑 0 1 伏見 0 1 奈良間 0 1 計 29 13 今年のオープン戦盗塁 盗塁 盗塁刺 五十幡 3 2 松本 3 0 淺間 2 1 中…

去年のファームの投手成績から高卒3年目投手育成起用考

baseball-data.com 今のところ高卒3年目の投手は福島が1軍でそれ以外がファーム。福島は中継ぎで1軍スタートと思われるがまだ確定ではない。達、畔柳はこれまでの起用を見る限りローテでイニングを増やして、柳川は今のところ中6日で2イニング登板が続いてい…

オープン戦エラー一覧

若林2 細川2 野村 レイエス アリエル 水野 進藤 石川直 河野 バーヘイゲン 根本 マーフィー 計14(12球団中10位)

今年と去年のオープン戦打者成績比較

オープン戦終了からの色々

www.doshinsports.com 新庄監督が投手のエラーのことをいっているが、内野、外野のエラーは練習をした上でのエラーなので技術不足ということになるが、投手のエラーは何度も言っているけど投内連携の練習をシーズンに入ると去年はほとんどやっていなかった(…

日ハム対巨人ファーム戦

www.youtube.com 北山がファームで先発として投げていたが、凄く悪かったわけではないが安定した内容とはいかなかった。根本が鎌ヶ谷にいるということらしいから、根本がもう一度ファームで投げて、まだどっちか確定という感じではないんだろうか。 柳川は1…

日ハム対横浜オープン戦

先発上原は苦しいとしかいえない投球だったが、今から開幕ローテを変えることはできないので、今まで出た課題を次までに修正してもらうしかない。生田目は完璧な火消しでアピールしたし、回を跨いでの失点は仕方ないだろう。以降の中継ぎはいい調整ができて…

今後のファームローテ考

iippanashi.hatenablog.com これまでのファームの登板から今後のファームのローテを考えると 達 根本 松岡 山本晃 田中瑛 畔柳の6人が長いイニングを投げていく形になるか(柿木はロングリリーフなどの中継ぎが多くなるか)。福島も前は入るかなと思っていた…

日ハム対巨人ファーム戦

www.youtube.com 先発田中瑛は完璧な投球で凄くアピールしたと思う。すぐに1軍で先発のチャンスが来るかはわからないが、5月になれば先発の枠がまた一つ増えるのでそこを目指してアピールを続けてほしい。 畔柳は3イニングを投げて真っすぐが150キロ出ていた…

日ハム対横浜オープン戦

www.youtube.com 先発加藤は状態としてはいうことはないが、フィールディングは雑なところはあった。福田は先頭打者四球は反省点ではある。マーフィーはポテンシャルは凄いが、それをうまく出せてない感じでちょっともったいない感じはある。 野手はいいとは…

日ハム対横浜オープン戦

www.youtube.com 先発伊藤はまあ細かい修正点はありそうだけど、順調な調整ではと思う。鈴木健矢は多分中継ぎでフル回転という起用になりそうか。福島は2イニングを完璧な投球で、開幕1軍に向けてアピールできた。個人的にはファームでローテで投げて体重を…

日ハム対ヤクルトファーム戦

baseball.yahoo.co.jp 試合としては収穫の少ない試合になってしまったが、斎藤友の投球は凄くいい内容で次への期待が大きくなった。ただコンディション的な不安があるので、まずはじっくりということになるだろう。課題としてランナーが出た後どうなるかとか…

開幕ローテ考 池田のコンディションも

baseball.yahoo.co.jp 建山コーチは5枠目を北山、根本のどちらかでまだ決めてないといっているが、多分今の流れだと北山になるような気がしている。5枠目の相手の楽天が左打者が多いので、相性を考えて根本という可能性もあるかもしれないが。 根本は去年も…

日ハム対ヤクルトオープン戦 少しファームの試合についても

baseball.yahoo.co.jp 先発根本は雨の登板の難しさがあったかもしれないが、内容的には開幕ローテから後退してしまった。以降の中継ぎも雨の影響なのかもしれないが、アピールできた投手がいなかったと思う。 根本、マーフィーがエラーをしてしまったのは、…

現時点での開幕1軍登録予想(3月22日時点)

iippanashi.hatenablog.com 先発(5人) 伊藤 加藤 山崎 上原 北山 中継ぎ(10人) 田中正 河野 杉浦 金村 鈴木健 福田 山本拓 北浦 生田目 福島 投手(15人) 捕手(4人) 伏見 田宮 アリエル 郡司 内野手(7人) 野村 水野 加藤豪 石井 細川 中島 レイエス…

ソフトバンクの打線

baseball.yahoo.co.jp 去年のMVPの村上からもあっという間に3得点するソフトバンク打線は、間違いなくパリーグでは一番の打線だと思う。まあどのチームでも近藤と山川が加入すればそれなりの打線にはなるのだが この打線を抑えるにはトップクラスの投手じゃ…

日ハム対ヤクルトオープン戦

baseball.yahoo.co.jp 先発山崎福は開幕に向けて状態をしっかり上げてきてくれている。以降の中継ぎの杉浦、金村、田中正も調整としては順調だと思う。 野手では先発の小澤を攻略できたのはよかったが、彼の次の投手から点が取れなかったのは反省にはなる。…

3月ファームローテ

09日 西武 加藤5 黒木 畔柳 堀 柳川 10日 オイシックス 上原5 柿木 達2 中山 13日 楽天 齋藤友 山本晃 ロド 宮西 玉井 矢澤 鍵谷 堀 黒木 16日 西武(イースタン開幕戦) 田中瑛3 鈴木健3 畔柳2 玉井 黒木 鍵谷 17日 西武 上原6 柳川2 山本晃 20日 ヤクルト …

来週の登板予想

iippanashi.hatenablog.com 19日 ヤクルト 山崎福 20日 ヤクルト 根本 20日 ヤクルト 21日 ヤクルト 22日 横浜 伊藤 22日 巨人 23日 横浜 加藤 23日 巨人 鈴木健 24日 横浜 上原 24日 巨人 北山 ※赤字はファーム戦 ※緑字は鎌ヶ谷 先発ローテとしては伊藤、加…

日ハム対巨人オープン戦

先発バーヘイゲンは、とにかく球速が出ていないのでそこが戻らないと調子も何もないと思う。北山は前回登板から修正できた部分が多いと思うが、まだ荒れることもあったし、彼の場合波が凄く大きいので次の登板がどうなるかはまだわからないだろう。 野手はバ…

日ハム対西武ファーム戦

baseball.yahoo.co.jp 先発上原は反省点もあるだろうけど、まあイニングをしっかり投げられたしよかったと思う。バーヘイゲンの代わりに上原を開幕ローテというのは誰もが納得だろう。柳川が1イニング目はバラついている感じはあったが、打球を右手に受けた…

日本ハムの上川畑は17日の2軍で復帰!開幕も間に合う

www.sponichi.co.jp 上川畑が今日の試合で実戦に復帰という記事。無理に開幕に間に合わせて大丈夫なのかなというのはあるが、仮にいけるならショート上川畑、セカンド水野、あるいは石井というのが守備の安定を考えるとベターではある。 開幕はいけるならい…