去年のファームの投手成績から高卒3年目投手育成起用考

baseball-data.com

 

今のところ高卒3年目の投手は福島が1軍でそれ以外がファーム。福島は中継ぎで1軍スタートと思われるがまだ確定ではない。達、畔柳はこれまでの起用を見る限りローテでイニングを増やして、柳川は今のところ中6日で2イニング登板が続いている。

 

松浦は先日岡田の頭部に死球を与えてしまったので、精神面が心配だが時間は少し空くかもしれないが建て直してまた試合で投げてほしい。

 

高卒3年目というのはある程度体が出来始める時期ではあるが当然個人差はある。もう一年ファームで体作りに充てるというのもあるだろうし、1年フル回転かは別として1軍の戦力としての期待もあると思う。

 

福島は支配下に上がって中継ぎとして起用の可能性があるし、柳川もレベル的には1軍の中継ぎで投げられる可能性があると思う。柳川本人は福島が支配下に先になったことが少しショックのようだが、本人が今年1軍で戦力になりたいという気持ちがどこまであるか。

 

まだ体作りに充てたいというのなら支配下に上げる必要はまだ無いが、今すぐにでも支配下に上がって1軍で投げたいと思っているなら、試合でのアピールは当然として、コメントだったり、球団に直接そういうことをいうとかしていけば割と早く支配下登録の可能性はあると思う。

 

福島、柳川は現時点でも1軍レベルの投手だと思うが、もう一年ファームで育成したらもっとスケールの大きい投手になるのではというのもある。育成のスピードにそこまで差が出ないなら早くから1軍の経験を積ませたいとも思うし、体作りをもう一年というのもあるし、そこはしっかり計画を持ってやってほしいところ。