2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の先発ローテ考

今後の先発ローテを考えると 加藤 ? 伊藤 上沢 杉浦 ? 最初の?は中6日で上原か抹消中の生田目か。仮に上原なら生田目は前回登板から間隔がかなり空くので、調整がどうなるのか。 今後のローテはしばらくは 加藤 ? 伊藤 上沢 杉浦 ? で?のところを上原…

日ハム対巨人

\ 今日のハイライト /【F】7-2【G】勝:#根本悠楓負:#横川凱HR:#岡本和真先発全員安打で根本投手のプロ初勝利を援護‼投打噛み合う最高のゲームでカード勝ち越し#GAORA プロ野球中継@TokyoGiants#lovefighters #ファンは宝物 #giants pic.twitter.com/…

中継ぎ外国人補強考

今の日ハムの中継ぎには外国人投手がいない。他のたいていのチームは一人、二人外国人中継ぎがいるのに日ハムはいないことが中継ぎの負担を増やしている面がある。ロドリゲスが去年中継ぎで1年戦力になっていたが、今年は状態が上がらず1軍に上がる雰囲気が…

日ハム対巨人

敗因はどうしても梅林のブロッキングというところになってしまう。5回の先頭打者を振り逃げで出塁させてしまったことが杉浦を苦しくしてしまったことは確か。梅林は守備面での評価で1軍で出場してきたんだからそこで評価を下げてしまうと、起用は難しくなっ…

日ハム対巨人

\ 今日のハイライト /【F】3-2【G】勝:#上沢直之負:#戸郷翔征HR:#淺間大基チームでミスをカバーする見事な勝利✨✨ホームでの交流戦白星スタートです#GAORA プロ野球中継@TokyoGiants#lovefighters #ファンは宝物 #giants pic.twitter.com/Mkso0olx0P …

外国人現状考

いうまでもなく昨日の試合はアルカンタラの爆発がチームにとって大きかった。アルカンタラは外国人が6人いる中で唯一戦力になってくれている。彼は外国人の中で一番安い年俸(6000万)なのに、チームに欠かせない存在になっている。 それ以外のもっと年俸を…

日ハム対ヤクルト

www.youtube.com なんだかんだで勝ってよかったというところに尽きる。試合内容に関しては、色々ありすぎて何をいっていいかわからない状態。 神宮のマウンドという意味では最近安定していた伊藤もやはり苦しんでしまっていたから、ルーキーの北山が苦労する…

日ハム対ヤクルト

2試合連続のサヨナラ負けでダメージは当然大きいけど、擁護するならこういう結果になる理由もあったと思う。一番は慣れてないマウンドという面が大きかった。去年タイトルを取った堀は去年の神宮でもどうにもならないピッチングになってしまったし、神宮の…

日ハム対ヤクルト

仮にこの試合がホームの試合だったら、しっかり取らないとダメな試合だったと思うんだけどビジターでこの試合だったら今はまあいいかなという風に思う。交流戦のビジターは普段のビジター以上に難しいだろうし。 簡単にチームが強くなれるわけは無いし、新庄…

先発現状考

今のところの先発は上沢、加藤、伊藤、杉浦の4枚がまずあってそれ以外が流動的になっている。ここ2週間はある程度失点を抑えられているが、先発が以前より安定してきたことがまずは大きい。 それがあるから中継ぎもいい形で勝ちパターンに繋げることができる…

今後の先発ローテ考

今後の先発ローテを予想すると 加藤 上原 伊藤 上沢 杉浦 生田目 加藤 ? 伊藤 上沢 杉浦 ? 最初の?のところは上原がよければそのままでそうでなければ根本とか? 二番目の?のところは生田目がそのままいくか他の誰かか。根本が今日のファームで3回無失点…

交流戦DH無しスタメン考

交流戦のビジターゲームのDH無しのスタメンを考えると 中 松本 左 浅間 今川 一 清宮 三 野村 右 万波 二 石井 捕 宇佐見 梅林 遊 中島 投 という形が多いだろうか。初見の球場でアルカンタラをセカンドに置くのは少し怖い気がするから石井をセカンドに回し…

今後の打線考

いまのところここにアルカンタラを加えた打線がずっと機能している。唯一実績のあった近藤の離脱で、経験が不足している選手ばかりになってしまったけどいまのところはそれを感じさせない。 今後その経験が足りないところを付かれて打線全体として苦しいとき…

日ハム対西武

試合展開的には先発上沢が試合を作ってリードを後ろに繋ぐ。打線は先制、中押し、ダメ押しと理想的な点の取り方でほぼペースを握っていたような試合。 ほとんどいうことはないけど、しいていうなら中押しの後のダメ押しがもう少し早いとよかったというか、宇…

日ハム対西武

\ 今日のハイライト /【F】5-3【L】勝:#伊藤大海S:#北山亘基負:#髙橋光成ラッキーセブンに畳み掛けて逆転勝利#野村佑希 選手は4安打を記録#GAORA プロ野球中継@lions_official#lovefighters #ファンは宝物 pic.twitter.com/xNTtUjDSmV — ファイター…

FFTVよりガント、畔柳ブルペン入り 故障選手の近況など

k.fighters.co.jp FFTVに色んな選手の近況の動画が(会員登録が必要)アップされている。ガントがブルペンに何度目か入っているので多分近く実戦登板があるのではと思う。ただ色々逆算しても1軍デビューは6月の中旬以降と思う。 少し最近の様子がわからなか…

日ハム対ヤクルトファーム戦

www.youtube.com www.youtube.com 対ヤクルトファーム戦を2試合まとめて。上原が先発で4回無失点だったが、内容がよかったかというとそうでもなかったような気はした。もう一回ファームで調整させるのか、来週の神宮で二刀流登板なのか。 田中瑛斗が2番手で…

日ハム対オリックス

www.youtube.com 先発生田目はいい意味でも悪い意味でもらしい投球。ランナーがいないときはテンポよくアウトを重ねられるけどランナーを背負ってしまうと連打を食らって複数失点してしまう。この傾向はファームの試合からあったと思う。 ランナーを背負って…

野村死球考

昨日の試合は野村の顔面死球に尽きてしまう。山岡からすれば野村は前の試合でホームランを含む2安打打たれているので一番くらい警戒しないといけない選手。その選手を得点圏で迎えればより警戒度は増す。 それがインコースのツーシーム(と解説はいっていた…

水野現状考(ダブルスチールのサインミス理由考も)

www.youtube.com この試合は水野の四球、ヒットでの出塁とダブルスチール、スクイズからのホームインがあったので勝利に大きく貢献できていた。 水野はオープン戦までは攻守でアピールできていたがシーズンに入ると1軍の壁に当たり結果が出ずファームに落ち…

日ハム対横浜ファーム戦

www.youtube.com 先発根本は7回1失点と好投。球数も100球以上投げて状態的にはよさそうに思う。河野、立野がパッとしないので今のファームでは根本が一番アピールできているのかなと思う。 ヌニエスは最初の凡打は内容的にはいいし、ツーベースも打つなど抹…

今後のローテ考

今日杉浦が登録抹消。怪我でないなら少し開けてコンディションを整えるということだろうと思う(前もよくあった)。そこから今後のローテを予想すると明日から 加藤 生田目 伊藤 上沢 ? になって?のところは抹消が明ける金子かあるいは他の投手か。昨日フ…

日ハム対ソフトバンク

\ 今日のハイライト /【F】10-2【H】勝:#杉浦稔大負:#石川柊太HR:#柳田悠岐 #万波中正ファイターズ打線爆発今季初の4連勝です‼#GAORA プロ野球中継@HAWKS_official#lovefighters #ファンは宝物 pic.twitter.com/XFdXrWxMUY — ファイターズ on GAORA SP…

日ハム対横浜ファーム戦 ヌニエス、鈴木健矢など

www.youtube.com 対横浜のファーム戦は結果は負けたが色々ポイントがある試合。先発立野はどうにもぱっとしない投球が続いている。真っすぐをある程度自信を持って投げられないと変化球で交わすしかなくなってしまう。 彼は変化球を器用に投げられる投手だと…

日ハム対ソフトバンク

\ 今日のハイライト /【F】2-0【H】勝:#上沢直之S:#北山亘基負:#大関友久2試合連続の完封勝利✨これでファイターズは3連勝#GAORA プロ野球中継@HAWKS_official#lovefighters #ファンは宝物 pic.twitter.com/GwBWjDpFOt — ファイターズ on GAORA SPORTS…

日ハム対ソフトバンク

\ 今日のハイライト /【F】1-0【H】勝:#伊藤大海負:#千賀滉大伊藤投手の見事な完封勝利‼H千賀投手も8回14奪三振とハイレベルな投手戦でした#GAORA プロ野球中継@HAWKS_official#lovefighters #ファンは宝物 #sbhawks pic.twitter.com/EfmEfy4oEW — ファ…

清宮現状考 高濱ヌニエス入れ替え考

www.youtube.com 清宮はこの1球前のボールをいい打球のファールにしていたので、打ちそうという期待感があった。ただ真っすぐをライト方向にファールにしていたのでタイミングの取り方はまだ課題があるのかなとも思った。 次の変化球をライト線ぎりぎりに打…

今後の中継ぎ考

昨日上原が抹消。数字ほど印象がいいわけではなくても、今の中継ぎ陣の中では安定感では上のほうだったので抹消は意外に思った。交流戦が近いからそこに向けて先発調整させるのではという意見もあるが、故障でないならその可能性が高いんだろうか。 上原の代…

今後のローテ考

昨日金子が抹消になったので来週火曜日の金子登板は無し。生田目がファームで2イニングで降板しているのでおそらく来週火曜は生田目が投げるのではと思われる。 週後ろは来週までは伊藤、上沢、杉浦の可能性が高そう。ガントがブルペンで投げてる動画がfftv…

日ハム対オリックス

\ 今日のハイライト /【F】5-2【B】勝:#金子千尋S:#北山亘基負:#ワゲスパック金子投手が今季初勝利✨チームで6盗塁と今日は走りまくりました#GAORA プロ野球中継@Orix_Buffaloes#lovefighters #ファンは宝物 #Bs2022 pic.twitter.com/hvr25iVJuY — フ…