中継ぎ外国人補強考

 

今の日ハムの中継ぎには外国人投手がいない。他のたいていのチームは一人、二人外国人中継ぎがいるのに日ハムはいないことが中継ぎの負担を増やしている面がある。ロドリゲスが去年中継ぎで1年戦力になっていたが、今年は状態が上がらず1軍に上がる雰囲気が無い。

 

この時期でも状態が上がってこない選手は、ある種見切りを付けて新しく外国人中継ぎを獲得するのが層を厚くするためには手っ取り早いと思う。未来日の外国人を獲るのももちろんいいけど、この球団のスカウトは正直当てにならないから去年までの実績があるヒギンスやギャレットを獲得してもいいと思う。

 

おそらく成績不振でヒギンスやギャレットは自由契約になっているから、仮に獲得したとして勝ちパターンなどに入れるかはわからないけど、中継ぎの4番手、5番手に入る力は今でもあるように思う。

 

マイナーでは二人とも15,6試合投げているので状態は悪く無いと思うから、そういう補強、編成もフロントには考えてほしい。育成のシーズンだからそんなの必要ないとか言い出しそうだけど育成のシーズンに今いる中継ぎを使い潰したら本末転倒だろう。