2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対ソフトバンク

先発田中瑛斗はラストチャンス的な登板なのかなと思ったが、そこでしっかり結果を残した。なんとか勝ちを付けて上げられればベストだったのでそこは残念。田中正義は今日だけでなく最近ずっと不安定な投球だったので、仕方ないところもある。 クローザーがそ…

現状ドラフト考

www.youtube.com スポナビでまた仮想ドラフトの動画が上がっている。日ハムの3位が報徳の堀捕手の指名になっていた。中日が仮に最下位なら3位の順番は日ハム、中日の順番になって4位が中日からスタートになる。 中日は去年高校生捕手を取っていて2年前も取っ…

日ハム対ヤクルトファーム戦

www.youtube.com 先発立野は6回被安打1無失点と完璧な投球。さすがに構想外は無いと思いたいが、最近の起用法を見ると少し心配にはなる。繰り返しになるけど真っすぐの平均球速を1キロでも2キロでも速くできれば、1軍で先発として投げられると思う。後はオフ…

【日本ハム】日米争奪戦制し「台湾の至宝」18歳の孫易磊を獲得 即戦力へ今秋キャンプ参加も

www.nikkansports.com 孫易磊が秋キャンプに参加かもという記事。仮にそうだとしてエスコンのほうか国頭のほうなのか。投手のキャンプというのはエスコンでもおこなわれるのか、おこなれたとしてどういう練習をできるのか。 普通に考えると国頭のほうで投手…

エスコンのキャンプとか内野守備とか考

www.tokyo-sports.co.jp エスコンの天然芝に苦戦しているということで、キャンプをエスコンでやるというのは凄くいいことだと思う。少しでもその期間にホーム球場に慣れてホームでアドバンテージが取れるようになってほしい。 守備が不安定なのは技術、経験…

ドラフト現状考 モックドラフトも

www.youtube.com スポーツナビでの仮想ドラフトの動画から。日ハムの1位が下村で2位が度会になっていて確かにこれは理想の一つだと思う。新庄監督は1位2位で即戦力が欲しいというのが意向としてあるだろうから、球団がその通りに動くならそういう感じだろう…

金村、根本来季考

www.doshinsports.com 金村、根本がシーズン終盤にいい形で投げられたのは来季に向けて大きな収穫だった。彼ら二人は先発の柱になれる能力があると思う。普通に考えればそれに必要なことは一年間ローテを守れる体力という見方が多いと思う。 確かにそうなん…

日ハム対ヤクルトファーム戦

www.youtube.com 先発金村は7回3失点(自責2)だが色々試してのもののようなのでよかったと思う。中6日でファームで投げたのは新人王の資格を来年に持ち込むためらしい。フェニックスで投げるのかは今のところは不明。 安西は確かに投げるために内容はよくな…

新庄監督続投について改めて 加藤のFAも

www.doshinsports.com iippanashi.hatenablog.com 新庄監督の続投が正式に決まったことで改めて書こうと思ったけどほとんど前に書いたことと違いは無し。補強に関しては社長がかしこまりましたといっているのでそれを信じたい。 コーチ陣の刷新が無いみたい…

日ハム対ロッテ

www.youtube.com 先発根本は真っすぐの平均球速が前回144キロ、今回が142キロちょっとと少し落ちていたが前回ほど飛ばさなかったのかコントロールを重視したのか。 内容的には序盤が不安定だったようだが、後半は修正できたんだろうか。球数90球ということで…

日ハム対ロッテ谷内引退試合

www.youtube.com baseball.yahoo.co.jp 先発上原は真っすぐの被打率が課題だが、その辺が今日は出てしまっていた。ゲームメーク能力が高くなってきたので、真っすぐを今後どうしていくかは来年への課題になると思う。 野手はまあ今の実力としかいいようがな…

楽天渡邊佳、西武呉他球団でセカンドでレギュラー取るべきでは考

baseball-data.com 楽天渡邊佳と西武呉はファームの成績はトップクラス。二人が一番生きるポジションは個人的にはセカンドだと思うけど、楽天は浅村、西武は外崎がレギュラーとしているのでなかなかそこで出られない。 結果的に他のポジションで出るしか無い…

日ハム対ロッテ

www.youtube.com 先発ポンセは真っすぐの平均が152キロと、球の強さで押し切る投球。いい形でシーズンを締めくくれたんでそこはよかったと思う。ただロッテが離脱者が多くてさすがに気の毒だし、そこは考慮しないといけないところ。 打線は美馬がまあ状態が…

今後のローテ考

今日1軍に田中瑛斗が合流していたので、今後の試合で先発で投げると思われる。伊藤大海が抹消になったので今後のローテは ポンセ 上原 根本 上沢 ? ? ? と3試合空いている。上沢のつぎのところはおそらく田中瑛斗と思われる。月曜日のオリックス戦は立野…

日ハム対横浜ファーム戦

ロドリゲスが残留アンド先発転向ということでファームで先発登板したが、大炎上。ファームの投手運用と来季ファームの試合数が増えるかもしれないことを考えるとロドリゲスをファームのイニングイーター枠で残留というのはありかなと思っていたが、この状態…

曽峻岳が孫易磊について語る?

sports.ettoday.net 曽峻岳が孫易磊について語っている?記事がある。中国語なので正確にはわからないが翻訳サイトで翻訳すると曽峻岳が孫易磊について評価しているという感じなんだろうか。 曽峻岳の日ハムの獲得については、まだ噂段階なのでなんともいえ…

伊藤のクイックと田宮の送球

今日も出た #ゆあビーム ✨弾ける笑顔でベンチに戻る #田宮裕涼 【限定価格】オフシーズンも配信盛りだくさん!今なら月額550円で見放題。https://t.co/jbKrqpGpKR#lovefighters #ベースボールLIVE #パリーグ pic.twitter.com/xcTZztDEm5 — ベースボールLIVE …

田宮今後考とか1軍の色々とか

pacificleague.com 田宮に関しては、結構いわれている通りオフの構想外(育成落ち含む)の候補の可能性はあると思っていた。ただ1軍に上がってからの内容でそこからは外れて、正捕手候補の一人になったといえると思う。 日ハムの捕手は盗塁阻止に関してはザ…

ファーム試合数増加?について

www.chunichi.co.jp ファームにチームが増えるかもという記事。この通りになるならイースタンが8球団になって、偶数になる。今までは7チームなので、1チームは試合が組まれず休みになる形だったが、これからはそういうことも無くなる? 仮にそうなら試合数が…

日ハム対楽天 田宮の送球について

田宮が攻守に奮闘してくれたというのが第一で、彼はチャンスを貰ってアピールできているから、またスタメンマスクの機会がありそうか。伊藤大海は最後の登板だから成長のためにも9回を行かせたようだが、結果は伴わなかった。 これをしっかり次に生かせるよ…

【日本ハム】新庄剛志監督 来季続投へ 球団、近日中に正式要請 6月下旬自ら意欲

hochi.news 当たり前の話だけど2年連続最下位が濃厚のチームの監督が3年目も続投というのは普通に考えればおかしい。まあこの球団は普通じゃないからこうなるんだけど。 新庄氏が続投するなら、最低限他のところでファンを納得させる必要はある。コーチ陣に…

来季へ向けて色々

www.doshinsports.com 確かに中継ぎに関してはかなり負担を減らそうという意図は見える。池田が昨日は打たれてしまったけど、勝ちパターンで今年投げるのが初めてでそれを1年やるのも当然初めてなので、疲れがあるのは否めないところ。 田中正義はあれだけ毎…

今後のローテ考

www.fighters.co.jp 今後のローテの予想は 伊藤 ポンセ 上原 根本 上沢 ? 伊藤 上原or根本 加藤が昨日の試合が最終登板なので、来週日曜日のソフトバンク戦のローテが空く。ファームで昨日投げた先発は立野なので、彼にチャンスが与えられるんだろうか。立…

消化試合での若手の経験

www.doshinsports.com 田宮の送球を落球したミスが奈良間や今抹消されているが上川畑ならまだあのミスが次に繋がるとはいえるが、もう中堅というかベテランの中島がミスした場合は次に繋がるミスとは言えないと思う。それを中島は分かっているとは思うが。 …

加藤貴之FA考

npb.jp 加藤の登板が今日で終わりのようなので、彼の成績は上で確定(今日の結果はまだ反映されておらず)。首脳陣の配慮でFA年に防御率2点台で終えることができた。 加藤がFA権を行使したとして相場は4年12億くらいかといわれているが、確かにその辺りのよ…

日ハム対楽天ファーム戦

www.fighters.co.jp 全部を振り返るのはちょっとあれなので気になったところでは北山は素人目にはフォームを崩しているように見えてしまう。大丈夫ならいいけど心配なところではある。 今日投げた立野は前回3イニングを投げて中3日で5イニングを零封した。結…

日ハム対楽天 田宮の送球、中島の落球について 追記加藤の交代について

加藤は6回78球で降りたのはどこかおかしくしたんだろうか。仮にチーム方針で若手に経験を積ませるためというなら、加藤は放出前提なんだろうか 加藤以外はいいとこも何もない試合で文字通り消化試合そのものだった。1軍の貴重な試合をこういう風にしてしまう…

打線来季考、打撃コーチ考

baseballdata.jp www.doshinsports.com よく選手は成長しているというけど、明確にそれがいえるのは万波だけのように思う。清宮はぶっつけサードでいまの数字は悪くはないとは思っているし、来季はオフからサードに集中できるからそこは違うように思うけど。…

ファームの投手の育成環境考

www.doshinsports.com number.bunshun.jp 小山田氏が新任で日ハムのトレーナーに就いて、おそらくファームの選手を中心にトレーニングを見ているのだと思う。記事になったのは吉田輝星のものが初めてだった。小山田氏は投手として怪我を多くしているのでそこ…

日ハム対楽天

先発上沢は何を言っていいやらという内容。もう一回登板があるのかないのかわからないけど、ポスティングに関しては彼で一区切りという意味で認めて上げればと思う。西川も有原も上沢もポスティングを認めるレベルの成績とはとてもいえないけど、本人が望め…