2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の展望

今の選手の離脱が続く状況でチャンスが増える選手を挙げると清水、高濱、渡邊の3人じゃないかと思う。今川、万波は今の状況関係なく期待値が高いのでチャンスは多いだろうけど、清水、高濱、渡邊は今の状況がチャンスに直結する選手だろう。 今のところは存…

今後のローテ 中継ぎ編成考

先発(今後のローテ予想) ポンセ 杉浦 根本 伊藤 河野 田中 ポンセ 杉浦 ? 他の先発候補 上原 金子 生田目(実戦復帰して間もない) 中継ぎ 北山 井口 玉井 吉田 北浦 メネズ 古川 昇格候補 宮西 鈴木健 柿木 望月 畔柳

コロナによる抹消一覧

17日 加藤 杉谷 18日 石川直 19日 福田 ロドリゲス 宇佐見 アルカンタラ 谷内 20日 池田 上川畑 21日 野村 22日 ヌニエス 23日 石井 田宮 25日 石川亮 王 28日 堀 西村 木村 細川 29日 浅間 高濱

日ハム対ロッテ

\ 今日のハイライト /【F】5-4【M】勝:#伊藤大海S:#堀瑞輝負:#ロメロHR:#今川優馬 #レアード連敗ストップ‼勝利でオールスター期間に突入です#GAORA プロ野球中継@chibalotte#lovefighters #ファンは宝物 pic.twitter.com/pHH3MGNaL7 — ファイター…

日本ハム 稲葉篤紀GM、石川亮、王柏融3人が新型コロナ陽性 王は発熱の症状

#稲葉篤紀 GM、#王柏融 選手 #石川亮 選手が新型コロナウイルス陽性と判定されました。7月24日に1軍で実施したPCR検査で、計3人の新型コロナウイルス感染症陽性が判明。王選手は発熱の症状があり、残り2人は無症状です。3人とも現在は隔離療養しています。#l…

今後のローテ考

明日の先発が河野。最近中継ぎで投げていたことからショートスターターの可能性が高い。あとは試合展開に応じて適当に中継ぎで繋ぐと思われる。日曜に関してはローテ通りなら伊藤だけどオールスターがあるから、先週日曜にファームで投げた杉浦のほうが可能…

日ハム対オリックス

先発根本に関しては、よく投げてくれたと思うけど吉田にホームランを打たれる前の四球や他の四球はもったいなく思ってしまう。打たれてもいいからとゾーンに投げ込もうとした結果ならいいけど、打たれるのが嫌だからと狙いすぎた結果が四球なら今の根本には…

日ハム対横浜ファーム戦 畔柳今後考

www.youtube.com まずはコロナ禍の中ファーム戦がなんとかおこなわれたのはチームにとっては凄くよかった。内容的には特筆するようなあれは無かったが、登板機会があまり無かった投手陣が小刻みでも登板できたのはよかったと思う。 初勝利を収めた畔柳はまだ…

日ハム対オリックス

先発田中瑛斗はまだまだ経験が足りないし、これが今の力なのかなという気はした。次はファームで調整になるのか、あえてそのままもう一度1軍のチャンスが与えられるのか。 西村に関しては、投手としての特長というか武器のようなものが見えてこない。真っす…

杉浦今後考

sp.baseball.findfriends.jp tv.giants.jp 昨日のファーム戦で杉浦が先発して5回パーフェクト。状態的には上がってきているんだろうか。杉浦としてば真っすぐでいかに相手を圧倒できるかがポイントだと思っているけど、それができないと交わす投球にどうして…

日ハム対西武

先発伊藤は状態的にはどうだったのか、6回に乱れ4失点。これは結果論なのかもしれないけど、仮に今日の捕手が清水でなく、宇佐見や石川亮ならどうなっていたかというのは正直ある。 清水のリードは関係ないという声もあるけど、個人的な印象としては清水のリ…

今後のローテ、チーム展望考😓

伊藤 田中 池田 ポンセ 杉浦 根本?伊藤 ポンセ 池田 杉浦 上沢、加藤がローテから離脱濃厚でチームにとっては大打撃の状況。甘い考えかも知れないけど、今の先発ローテの安定感と打線との噛み合い方からワンチャンクライマックス進出と思っていたけど、それ…

日ハム対西武

\ 今日のハイライト /【F】1-0【L】勝:#上沢直之S:#堀瑞輝負:#髙橋光成ファイターズは7連勝勢いが止まりません‼#GAORA プロ野球中継@lions_official#lovefighters #ファンは宝物 pic.twitter.com/9ziKPX7Idp — ファイターズ on GAORA SPORTS (@gao…

今後のローテ考

今後のローテを予想すると 上沢 伊藤 杉浦 池田 ポンセ 加藤 上沢 伊藤 伊藤(球宴) ポンセ 上沢 加藤 田中瑛斗は昨日のファーム戦で先発予定だったので、次の1軍は杉浦の登板を優先させると思われる。伊藤がオールスターに選ばれたので24日登板からのオー…

日ハム対楽天

www.youtube.com 先発加藤は腰の怪我からの復帰戦だったけど、しっかり試合を作ってくれた。ランナーを何度か出して完ぺきとはいえなかったかもしれないけど、いい流れをもたらす投球だったと思う。 打つほうは相手投手の岸の状態がよさそうで攻略が難しそう…

日ハム対楽天

\ 今日のハイライト /【F】3-2【E】勝:#ポンセS:#堀瑞輝負:#則本昂大HR:#木村文紀ポンセ投手が来日初勝利を挙げる‼見事な逆転勝利で5連勝です#GAORA プロ野球中継@Rakuten__Eagles#lovefighters #ファンは宝物 pic.twitter.com/phOWUTzFKP — ファ…

今後のローテ考 根本、杉浦今後考

今後のローテの予想は ポンセ 加藤 上沢 伊藤 田中 池田 ポンセ 加藤 上沢 伊藤 加藤が明日の試合でファーム登板なしで復帰とのこと。復帰戦は多分80球いくかいかないかくらいになるのではと思う。 根本は昨日ファームで中6日で投げていた。加藤の復帰が遅れ…

今後の打線考

nf3.sakura.ne.jp 色んな人がいっているように 松本 上川畑 近藤 野村 清宮の上位5人は機能することが多いから固定して、試すなら6番以下でやったほうがいいと思う。 今後の打線の課題としては下位打線をいかに充実させて上位に繋げることができるかだろう。…

池田今後考

www.youtube.com www.doshinsports.com 先週の一番印象に残ったことは個人的には池田の投球だったと思う。去年も前半はローテを守ってチームに貢献してくれていたけど、そのときは色んな球種で的を絞らせないようなイメージで、昨日の投球は真っすぐでゴリゴ…

今後の中継ぎ編成考

ソフトバンク3連戦で僅差の勝ちパターンで投げた中継ぎは 堀 福田 石川直 玉井 ロドリゲス の5投手だった。 クローザーを任されていた北山は少し楽なところで投げさせたいということなんだろうか。ロドリゲスは2点差の9回に投げたがアウトを一つ取って次のバ…

今後のローテ考

www.youtube.com 今日の先発池田に関しては、5回1失点ないし2失点くらいになんとか抑えて中継ぎに繋いでくれればと思っていたら6回零封で満点の結果だし、内容も上沢、伊藤と比べてそん色なかったと思う。だから少なくとも次にまた先発の機会が与えられるの…

日ハム対ソフトバンク

【ダイジェスト動画】7月10日vs 北海道日本ハム#sbhawks pic.twitter.com/vxlMgDEWog — 福岡ソフトバンクホークス(公式) (@HAWKS_official) 2022年7月10日 先発池田はファームで見たときは特別いいとまでは思わなかったけど、今日は上沢、伊藤よりいいくら…

日ハム対ソフトバンク

【ダイジェスト動画】7月9日vs 北海道日本ハム#sbhawks pic.twitter.com/z9ojW55q0f — 福岡ソフトバンクホークス(公式) (@HAWKS_official) 2022年7月9日 先発伊藤は初回に複数失点してしまったときこりゃもうダメかと思ってしまったが、それ以降は球数があ…

日ハム対ソフトバンク

【ダイジェスト動画】7月8日vs 北海道日本ハム#sbhawks pic.twitter.com/RrsiVWGHV9 — 福岡ソフトバンクホークス(公式) (@HAWKS_official) 2022年7月8日 先発上沢は特別いいわけでもなく悪いわけでもなくという印象だったけど、先制点の2点を生かしてよく…

今後のローテ考

今後のローテを予想するなら 上沢 伊藤 池田or金子 ポンセ 杉浦 上沢 伊藤 根本 田中 ポンセ 杉浦 上沢 伊藤 という感じだろうか。加藤は来週ファームで投げるならオールスター前に投げられるかもしれないけど、今のところの状態がわからないしオールスター…

日ハム対ロッテ

www.youtube.com 先発田中瑛斗はファームでの投球を気負いなくそのままできたという感じだろうか。運がよかった面もあった気はするが、この勝ちを自信にして1軍で先発ローテの争いに加わってほしい。 打つほうは最初にスタメンを見たときはうーんと思ったと…

立野の復調に必要なこと

www.youtube.com tv.pacificleague.jp 立野の復調に必要なことは去年にファームで投げてた頃のような真っすぐをまた投げられるようにすること。去年ファームで投げてた時の真っすぐといまの真っすぐでは質が明らかに違う。 そこの復調が無いとファームでも微…

先発現状考

火曜に先発したポンセは、評価が速いかもしれないけどレベル的には上沢、伊藤、加藤と同レベルのものがあるように思う。コロナの影響なく早く来日して調整できていればずっとローテでフル回転できていた可能性はあったと思う。 シーズン前の期待値としてはポ…

日ハムロッテの編成能力の差

昨日今日の試合でいえることの一つとしては日ハムとロッテの編成に携わっている人間の能力の差は明白というもの。 去年2位で絶対的なクローザーの増田がいてもなお、パワータイプのゲレーロをオフに獲得して、さらに途中補強でオスナを獲得しているロッテ。 …

日ハム対ロッテ

試合に関してはまああまりいうこともないけど、上原は今の結果がめいっぱいという印象にはなってしまう。最初の先発3試合が出来過ぎだったというのはあったと思う。 西村はいい投球をしているときもあるけどこういう投球をしているときもあるというのがデビ…