2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上沢、王柏融登録抹消

www.nikkansports.com シーズン1年というところを見越しての判断ならしょうがない。主力が抜けたことでチームにとっては痛いけど、2軍も含めた今いるメンバーでカバーできれば何か新しい力が出てくるかもしれないし、そこに期待するしかない。

日ハムの3、4月のチーム成績振り返り

何度か書いてるけど3、4月のチームスタッツを振り返ると、よくこの数字で5割をキープできているなと思う。打線は最近は復調気配があるとはいえ、4月全体としては低調だし、救援防御率が5.00に近いというのはさすがに苦しい。 5月も我慢を強いられる…

日ハム今後のローテとか投手考

今後のローテを考えると、水曜ロドリゲス、木曜金子 日曜有原、次週の月曜日が上沢という感じかなと思うけど、金曜、土曜のローテがわからない。来週の金曜辺りなら杉浦が投げることはできそうだけど。 土曜日は二度連続炎上してる上原が抹消されていないの…

4月終了時点のパリーグ順位表

日ハムのチーム成績、それぞれの数字を見るとよく5割でいられているなという印象。今日みたいに絶対勝たないといけない試合でも普通に落としてしまうチーム状態なら4月を5割、首位とのゲーム差が2.5ゲームで済んだのは御の字というところはある。 今後…

日ハム対ソフトバンク

www.nikkansports.com 4点先制して、主力が故障でボコボコ抜けてるソフトバンク相手に、先発が上沢で逆転負けというのはさすがに痛い。上沢は開始早々先頭打者に四球を出している時点で安定した投球は難しかっただろうと思う。次までに修正してくれることに…

横浜10連敗に思うこと

横浜が10連敗することにも驚くけど、10連敗してもまだ借金が7というのも少し驚く。開幕から9勝6敗のチームがそこから10連敗するというのはなかなか考えにくい。 2017年に日ハムが横浜と同じく4月に10連敗したけど、4勝8敗からの10連敗な…

パリーグ順位表

パリーグはかなりの混戦になりつつある。ソフトバンクは故障者が続出しているから、故障者が戻ってきたら抜け出す展開があるのだろうか。 楽天は中継ぎの登板過多が気になるが、今後どうなるか。ソフトバンクがよっぽど独走しない限りパリーグはどのチームも…

日ハム対ソフトバンク3戦展望

【あすの予告先発】14時00分=札幌ドーム日本ハム(上沢) - ソフトバンク(東浜)#lovefighters #sbhawks— ベースボールキング (@BaseballkingJP) April 28, 2019 明日の対ソフトバンクは取れれば凄く大きな試合。仮に負けてもそこまでダメージがあるわけ…

日ハム対ソフトバンク

www.nikkansports.com 4/28北海道日本ハム(@FightersPR)対福岡ソフトバンク(@HAWKS_official)試合ダイジェスト #lovefighters #sbhawks pic.twitter.com/7XYd7TpSKa— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) April 28, 2019 内容的…

日ハム対ソフトバンク

www.nikkansports.com 上原が試合を作ってくれれば、千賀にももう少しプレッシャーが掛かったと思うのでそこが残念だった。上原以降の中継ぎは試合を壊さずしっかり投げてくれた。 打線は今の千賀を崩すのは難しいという内容だったけど、近藤が3安打で復調…

日ハムのチーム成績

数字だけを見ると日ハムはこの得失点差や、12球団最下位の救援防御率でよく貯金1が出来ているなと思う。今は我慢をしながら、故障者の復帰、調子の上がらない選手の復調を待つという時期なんだろうと思う。 清水の復帰が決まったし、後は清宮が帰ってくれ…

清水優心の復帰

headlines.yahoo.co.jp 清水の復帰はチームにとっては凄く大きい。彼がいい感じで戻れれば、盗塁の阻止に繋がるし、打線的にも穴になっていた捕手の打撃が変わるだろうから得点力のアップにも繋げられる。 ただ腰の手術明けなので、最初は週2試合くらいから…

日ハム打線の成績振り返り

今のところの打線の成績を振り返ると、西川は去年の今頃と比較すれば打率はいいので、悪くはないスタートかなと思う。大田は開幕当初は心配したけど、今は打線の核になっている。王はスタートとしては上々かな。 中田は長打は少なくても最近コンスタントにヒ…

日ハム今後のローテ

【あすの予告先発】14時00分=札幌ドーム日本ハム(上原) - ソフトバンク(千賀)#lovefighters #sbhawks— ベースボールキング (@BaseballkingJP) April 26, 2019 ローテ再編で上沢の登板をずらすという話がラジオからあったけど、結果上原が週末のカード…

パリーグ順位表

ロッテ、オリックスが僅差の試合を制することができれば、もっと順位が詰まっていたのでそこはちょっと残念。 でもまだ下位チームもチャンスはある展開かなと思う。日ハムは首位楽天に勝ち越しし、首位と2ゲーム差。いい形でソフトバンクとの試合に臨むこと…

日ハム対楽天

www.nikkansports.com 4/25 北海道日本ハム(@FightersPR)対楽天(@Rakuten__Eagles)試合ダイジェスト #lovefighters #RakutenEagles pic.twitter.com/tsQnJwTBrj— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) April 25, 2019 勢いのある…

打率上位20傑

打率上位20傑の名前に日ハムの選手が増えてきたので、さらに調子を上げて上位10傑、5傑に日ハムの選手が名を連らねられるともっといいと思う。 下でも書いたけどこの3週間で打線の調子をある程度ピークに近づくように調整してほしい。それがうまくいけ…

日ハム対楽天

www.nikkansports.com www.youtube.com 開幕から調子の上がらなかった打線がやっと爆発してくれた。これが一番チームにとって大きい。明日からも本拠地の試合が続くし、来週は関東でのビジター、再来週はまた本拠地で5戦と負担がかなり小さい日程になってい…

杉浦の今後の登板、今後のローテ考

杉浦の今後の登板としては2週間後の札幌ドーム辺り(5月8,9,10日あたり)で、球数はできれば100球近く(85球くらいが妥当かも)は投げてほしいなと思う。 で少しづつ登板間隔を狭めつつ、球数も120球近く投げられるようになっていってくれれ…

杉浦のパフォーマンス、コンディション

\ #杉浦稔大 5回パーフェクト‼️ /5回65球 9奪三振を奪うパーフェクトピッチングで #バーベイト 投手と交代❗️#GAORA プロ野球中継@Rakuten__Eagleshttps://t.co/ZHKJg9NR06 で生放送中⚡️#lovefighters #飛び出せ新時代 pic.twitter.com/dGNgTzuP7q— ファイ…

杉浦、有原の続投、継投

杉浦は元から70球をメドに降板の予定だったらしい。コンディションを考えると妥当な判断だと思う。有原が西武戦で完璧な投球をしていながら、8回で降板し、9回に逆転されたことがあった。 仮に有原が続投していれば、逆転されることなく勝っていたかもし…

日ハム対楽天

www.nikkansports.com 杉浦は2軍での内容がかなり不安定だったので、1軍での先発は5回3失点でも御の字と思っていたら、圧巻の5回完全投球。去年の日ハムでのデビュー戦以上の内容にも見えたけど、札幌ドームだとパフォーマンスが変わるのだろうか。 交…

今後の日ハムの日程

今月に入ってからの日ハムの日程はかなりきついものだったけど、明日からの3週間は本拠地の試合が多く、ビジターの試合も所沢と千葉で移動はかなり楽なものになっている。 いままでの日程がきつかった分、この3週間はかなり負担の軽い日程になっているので…

今月の日ハムの日程

ただの言い訳といえばそうなんだけど、今月に入って本拠地に戻ったのは12日から14日の3日だけで、そのときも福岡からの当日移動でかなりきつい日程だった。 ソフトバンクとの3連戦の頭は長崎で雨の中の試合だったし、その日は試合後に福岡にバス移動し…

来週の展望

来週は本拠地に戻るとはいっても、対戦相手は上位の2チームなので、今のチーム状態の日ハムだとかなり厳しい試合にはなると思う。 先発をまずどう揃えるかというのが最初の問題だけど、水曜、木曜はロドリゲス、金子で火曜は加藤、バーベイトの二人で繋ぐよ…

パリーグ順位表

何回もいってるけど、日ハムはこの得失点差で5割キープはある意味凄い。粘り強さというところは出せていると思う。 ただこれは去年も同じで、打線の援護がない状態が続くと投手陣の負担が大きくなって夏場の失速に繋がってしまう可能性が高い。 本拠地に戻…

日ハム対ロッテ

www.nikkansports.com 4/21 千葉ロッテ(@Chiba_Lotte)対北海道日本ハム(@FightersPR)試合ダイジェスト #chibalotte #lovefighters pic.twitter.com/MFeSuJWCR4— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) April 21, 2019 この試合は有…

近藤健介の状態

www.nikkansports.com baseball.yahoo.co.jp あまりムラがなく安定しているのが近藤の打撃の特長だと思うけど、4月に入ってからの打率が2割1分台というのは寂しい数字。去年の同じ時期は4割近い打率で打線をけん引していたので対称的な状態といえる。 昨…

12球団別OPS、救援防御率

4/20までのOPS巨 .809中 .762西 .755楽 .750ヤ .741D .703ソ .702ロ .695神 .667オ .647広 .645日 .635#peing #質問箱 https://t.co/7RRQ7I4qxt— aozora (@aozora__nico2) April 20, 2019 4/20までの救援防御率ソ 1.47ロ 2.57西 2.70楽 2.73ヤ 2.75神 3.44…

日ハムの4,5月のOPS

今年の日ハムの昨日時点でのOPSが .638 去年は4月が .723 5月が .681 2年前の4月が .605 5月が .797 去年は4月は下旬から打線が活発になりはじめたけど、4月末に近藤が離脱してその影響で5月のOPSがぐんと下がった。 2年前の4月は10連敗した時期…