日ハムの3、4月のチーム成績振り返り

f:id:iippanashi:20190430115418j:plain

f:id:iippanashi:20190430115429j:plain

 

何度か書いてるけど3、4月のチームスタッツを振り返ると、よくこの数字で5割をキープできているなと思う。打線は最近は復調気配があるとはいえ、4月全体としては低調だし、救援防御率が5.00に近いというのはさすがに苦しい。

 

5月も我慢を強いられる展開が続くのではと思う。仮にソフトバンクが故障者が帰ってきて独走態勢に入ったら、今の日ハムじゃ止めるのは多分難しい。ソフトバンク以外の5球団総出で包囲網を敷くしかないのではないだろうか。

 

今の日ハムのチーム状態が、調子が上がってないだけなのか、地力なのか自分的にはまだわからない。昨日の試合を普通に取れているなら、まだなんとかなるのかなと思えてもいたんだけど。

 

今はとにかく我慢して5割辺りをキープというのが基本線だろうし、その中で中心選手の復調、故障者の復帰を待つというしか今はなさそう。次戦からの関東でのビジターの6連戦、そして本拠地に戻っての5連戦である程度の形を作れないと以降は苦しい戦いになると思う。