日ハム対オリックス

先発加藤はある程度ゲームメイクしてくれたと思うが、エラーからの失点を防ぐことができなかった。ただ守備に足を引っ張られたなら責めることはできないと思う。

 

清宮のエラーに関しては、厳しい見方をせざるを得ない。田宮、水野、郡司らのようなキャンプ、オープン戦でアピールを続けてシーズンに入って結果を残した選手がミスをして負けた場合はミスは仕方ないから次に繋げてくれればと思えるが、ずっとリハビリでぽっと出で1軍に上がって、サードでアピールしている郡司を押しのけてサードで出てそこでのエラーというのは余計に厳しい見方になってしまう。

 

清宮が成績を残すことはチームの浮上に必要なので、郡司のサードより清宮を優先して起用することは理解できるけど、先述したようにずっとアピールを続けてきた選手と清宮は立場が違うというところを自覚した上で試合に出ないといけないと思う。清宮の性格もあるだろうが正直そこは物足りなく感じてしまう。