2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対ロッテ

基本的には先発上沢に尽きてしまうんだけど、中5日かと思いきや雨で流れてナイターデーのスライド登板と調整に難しさはあった。ただプロである以上結果で評価されるのは仕方のないこと。 2戦連続の大量失点となると抹消して再調整という判断もあるのかもしれ…

今後のローテ考

今日の試合が中止になって、先発予定だった上沢が明日にスライド。日曜日は中6日で杉浦か生田目なのか。杉浦に先発調整をゆっくりさせたいなら生田目がいいかもしれないが、1軍で投げさせながら調整させるなら短いイニングでも杉浦になるか。 来週は6連戦に…

今後の外野考

baseball.yahoo.co.jp 今川のOPSが最近2試合で跳ね上がって.956。打席数が50に満たないくらいでOPSをいうのはあまり意味が無いかもしれないけど、この数字だけ取ればレギュラーに十分なれる数字。 打てているのはほぼ左投手というところがレギュラーとしては…

吉田輝星連投考

www.youtube.com www.youtube.com 昨日の吉田は連投になって結果は2失点だった。二つ四球を出してしまいコントロール面で課題が出る内容だったと思う。前の楽天戦でも連投があってそのときもパフォーマンスが少し落ちていた。 ビッグボスは吉田を勝ちパター…

日ハム対オリックス

\ 今日のハイライト /【F】6-2【B】勝:#伊藤大海負:#田嶋大樹HR:#今川優馬 x2 #野村佑希今川選手が大爆発今季東京ドームラストゲームを勝利で飾ります✨#GAORA プロ野球中継@Orix_Buffaloes#lovefighters #ファンは宝物 #Bs2022 pic.twitter.com/fcHuce…

日ハム対オリックス

試合的にはカード初戦も含めて、僅差の負けではあるけどこの差を埋めるのが凄く難しいところ。それ以外いうことがあまり浮かんでこない。 この球団にも選手個々にも以前からいえることだけど、若手を育てるのは勝つための手段であってそれ自体が目的では無い…

吉田、立野、河野の真っすぐの被打率比較

www.youtube.com baseballdata.jp 吉田、立野、河野の真っすぐの被打率を見てみると 吉田 .108 立野 .421 河野 .355 になっている。投球の組み立ては真っすぐが基本になることがほとんどだから真っすぐの被打率が高くなると、変化球で交わそうとすることが増…

前GM吉村氏去就

www.nikkansports.com 日本ハム吉村チーム統括本部長、西武渡辺GM、阪神和田テクニカル・アドバイザーら編成の要職者も熱視線を送った。 前GM吉村氏はノンテンダー問題で、降格やらなんやらという報道があった気がしたが、今でもチーム編成の一番の責任者な…

今週の展望 ほぼ投手編成考

今週は6連戦で明日の先発が加藤。以降は予想するなら ポンセ 伊藤 上沢 ? 杉浦 の6人になるのではと思う。?のところはファームで投げている金子、生田目、池田の内の3人の誰かだろうか(立野、河野は抹消中)。 今の日ハムの一番の課題は投手の防御率で、…

今後の先発ローテ考 外国人投手の編成、補強考

今日の先発が杉浦。多分投げたとしても3回が精いっぱいで2回くらいで降りる可能性もあると思う。以降を河野が2,3イニング投げてその後を中継ぎにどう繋ぐかという形か。 杉浦は多分今後中6日で少しづつイニングを伸ばして、ローテーションに入っていくので…

日ハム対ソフトバンク

この試合は先発上沢の乱調に尽きてしまうのかもしれないけど、仮にこの登板が中6日ならローテーション投手としての役割を果たせていないという言い方になるけど中5日だとなかなかそういう評価もできない。 中5日の登板は本人の調子の良し悪しなのか、調整の…

先発4枚目以降考

ここ最近の勝ちは先発が上沢、加藤、伊藤の試合に限られている。先週が3勝1敗で終わったのは週5試合の上1試合雨天中止になったことが日ハムにとってはプラスになった。 だから今の日ハムの一番の課題は何度もいっているけど4枚目以降の先発投手。ここがしっ…

上野スタメン考

nf3.sakura.ne.jp 上野がスタメンで出た試合はここまでで6試合で5勝1敗。そのうちの1敗は上野がツーベースを打った後走塁ミスで同点の機会を失ったもので、仮にその走塁ミスが無かったらわからない試合展開だった。 そういうミスは経験不足の上野には仕方の…

日ハム対ソフトバンク

\ 今日のハイライト /【F】12-5【H】勝:#伊藤大海負:#レイHR:#万波中正 #近藤健介 #石井一成ファイターズ打線爆発3本のホームランを含む12得点で連敗ストップです#GAORA プロ野球中継@HAWKS_official#lovefighters #ファンは宝物 pic.twitter.com/iqv…

OPSランキングから見る西川、松本剛の巡りあわせ考

このOPSのランキングを見て仮に西川が日ハムに残っていたらなんて考えも出てきてしまうけど、仮に残っていたら松本剛の出場機会はここまで無かった気がするから、この辺も巡りあわせといえる気がする。 松本は西川、近藤と違ってずっと実績を残してきたわけ…

先発ローテ考

今のチームの一番の課題は上沢、加藤、伊藤の3枚以外の先発投手がいるのかということになっている。 ファームでは上の5人が先発で投げることが多かった。安定感という意味では生田目が一番だったかなと個人的には思う。150前後の動く球でゴロアウトを量産す…

日ハム対楽天

単純に楽天が強かったという試合内容ではあったけど、懸念点であった上沢、加藤、伊藤以外の先発というところが出た試合になってしまった。 河野が中継ぎに回って、立野が二度連続大量失点となると先発がさらにいなくなってしまった。杉浦を先発に回すという…

近藤センター考

1point02.jp 近藤が今年は基本センターを守っているけど、他球団との比較でセンターの中では近藤が一番の貢献度らしい。守備面でも指標ではセンターの中で12球団で2位なのだとか。 近藤は器用だし、センターでもそつなくこなせてしまう部分はある。ただ負担…

吉田輝星現状考

www.youtube.com 吉田の今日の投球は今日投げた投手の中では一番よかった。今シーズンの吉田は投げるたびによくなっていると思う。藤川氏に指導された新フォームがなじんできていることがその一番の理由のように思う。 今は今の中継ぎのポジションで新フォー…

今後の投手編成考

先発ポンセ以降の投手陣は全員三者凡退投球。今の日ハムは先発が試合を作るといい試合展開になることが多いが、上沢、伊藤、加藤以外の先発が出てこない。 河野、立野はチャンスを貰っているがローテを掴んでいるとはいえない。去年は上の三人に加えてバーヘ…

日ハム対楽天

先発ポンセが日本デビュー登板だったが5回4失点。ファームでも結果、内容がよかったわけではないから妥当な結果だったと思う。 このままもう一度先発のチャンスを与えるのかもしれないけど、個人的にはファームでそれなりの内容を残してからじゃないとという…

日ハム対楽天

www.youtube.com 加藤はいうまでもなく素晴らしい投球だったけど、2点差の9回は個人的には怖かった(前回完封時は5点差)。でもそこをすいすい抑えてしまい、以前の2回り目、3回り目でバタつく加藤とは違う加藤が今はチームを牽引してくれている。 打つほう…

佐々木今後考

baseballdata.jp 佐々木に関しては現時点でも日本一に感じるくらいの投手だけど、気になる点は投球の割合が真っすぐとフォークにほぼ限られているところ。 160キロ前後の真っすぐと150キロ近いフォークだけで日ハム打線は手も足も出なかったけど、この投球を…

先週振り返り(簡単にだが)

www.youtube.com 先週の戦績は全てビジターで3勝1敗。一つ一つ振り返ることはあれだけど、負けた試合は最終回に一死二塁三塁でヌニエス、万波が凡退した。 どちらかでも打っていればと思ってしまう試合だったけど、次のカードでその二人がヒーローになる活躍…

日ハム対ロッテ

www.youtube.com 試合の感想的にはもう見たまんまでとにかくチーム全体で粘って、ワンチャンスをものにするしか勝ち筋が無かったが、見事にそれがハマった試合。 上沢は前回も今回も勝ちは付いてないけどチームに勢いをつける勝ちをもたらす投球でエースにふ…

野手現状考

baseball.yahoo.co.jp 野手は全体的に調子が上がってきたのは確かだと思う。安定した投球を続けていた石川を攻略できたのはチームとして自信になる。近藤は通常運転だとしても、今首位打者の松本。二遊間の石井、アルカンタラのOPS.800超えの選手は打線の繋…

日ハム対ロッテ

www.youtube.com 相手先発が状態の良かった石川だったので点を取るのは難しそうに思っていたからこの展開はびっくりした。オーダーは日替わり状態だけど今日はその打線が見事に機能した。 一三塁からエンドランとかツーストライクからスクイズなどのいわゆる…

ファーム投手陣現状考

baseball-data.com ファームが割と今好調だけどその要因は投手陣の調子の良さが理由だと思う。投手陣全体的にいい分特筆していい投手がいるかというとそうではないけど、うまく1軍との入れ替えをできれば、戦力アップ出来る可能性はあると思う。 だから1軍に…

吉田輝星起用法考

www.youtube.com 吉田は投球内容で言うと、今の投手陣の中では北山、堀に次いでいると思う。リードした場面、同点の場面でどうなるかというのは正直まだあるけど、そういう場面で使ってみたいと思えるくらい期待感が高まってきた。 しばらく今のような起用を…

日ハム対楽天ファーム戦

www.youtube.com 先発田中瑛斗は最近は安定した投球が続いている。支配下昇格という目標はあるだろうけど、まずは今の投球をしばらく続けて自信を付けてほしい。 鈴木健矢はアンダースロー転向でフォーム固めをしているけど、コントロールはサイドのころより…