近藤センター考

1point02.jp

 

近藤が今年は基本センターを守っているけど、他球団との比較でセンターの中では近藤が一番の貢献度らしい。守備面でも指標ではセンターの中で12球団で2位なのだとか。

 

近藤は器用だし、センターでもそつなくこなせてしまう部分はある。ただ負担の大きい札幌ドームで故障の多い近藤をセンターでずっと起用していいのか。それが打撃成績に影響が出ないのか。

 

普通に考えれば松本か浅間をセンターに置いて、近藤を両翼に置くというのがベターではある。ビッグボスの考えではチームの中心である近藤を外野の中心に置きたいというものがあるらしい。

 

前向きに捉えれば近藤に対する新庄の期待の高さとも捉えられるんだろうけど、仮に不慣れで負担が大きいセンターに近藤を置いて打撃成績が落ちたときの年俸の査定がどうなるのか。

 

フロント的には高年俸の近藤は成績を下げてもらって年俸を爆下げするか、ノンテンダーで放出したいというのが一番だと思う。だから新庄が近藤を負担の大きいセンターに置くのは願ったりかなったりではある。

 

めちゃくちゃひねくれた考えをすれば近藤センターは近藤の年俸を下げたいフロントの命令という考えすらできてしまう。

 

守備面で近藤がセンターで指標で12球団で2位は意外という感想が多いだろうと思うけど、近藤は守備範囲は足が速く無いから広く無くても打球判断のよさや球際の強さ、肩の強さ(コントロールは不安定だが)は持っているし、新庄が期待するような両翼への指示などもできるだろうから、標準レベルの守備力はセンターでもできると思う(以前のセンター西川は肩の弱さで指標を大きく下げてしまっていた)。

 

ただ浅間や松本剛ならもっとうまく守れるだろうし、体への負担は両翼に比べれば大きいセンターを近藤にずっと任せるのが理にかなっているのかというのが問題にはなってくる。