今週の展望 ほぼ投手編成考

 

今週は6連戦で明日の先発が加藤。以降は予想するなら

ポンセ 伊藤 上沢 ? 杉浦

の6人になるのではと思う。?のところはファームで投げている金子、生田目、池田の内の3人の誰かだろうか(立野、河野は抹消中)。

 

今の日ハムの一番の課題は投手の防御率で、特に先発の駒が足りてないところだと思う。その理由はガント不在と立野、河野の不振にある。

 

去年規定投球に達した上沢、伊藤、加藤はある程度は役割を果たしてくれている(上沢、伊藤は中5日の調整に苦戦しているが)。

 

彼ら3人以外の先発が出てこないとチームとして苦しい戦いは増えていってしまうと思う。ガントがローテーションに入ればだいぶ違ってくるだろうけど、今は実戦登板のメドも立っていない。

 

何度か書いているけど、今からでも外国人投手の補強をして、投手陣に少しでも層の厚みを加えることが一番いいと思う。1軍で投げているポンセはまだ投げてくれている分いいと思うが、ガント、ロドリゲスは1軍で投げてすらいない。

 

ロドリゲスはファームの投球を見ても状態的には悪くない気はするが(最近使ってないフロントドアツーシームを先日は使っていた)、1軍の戦力になる感じが無いなら、外国人投手の補強をして他の外国人投手に危機感のようなものを植え付ける必要があると思う。

 

あと編成に携わっているフロントの人は他所のチームの外国人投手が戦力になっているのを見て少しは自分たちの役割について考えてほしい。はっきりいえば編成の人間はチームの足を引っ張っている(近年ずっとだが)。