2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛アピール続ける樋口、支配下に上がる上のネック、樋口から逃げる2軍投手

【ファーム】イースタンリーグ首位打者の北海道日本ハム(@FightersPR)・樋口選手が今季第5号のホームランを放つ!https://t.co/RgKtbucCAT #樋口龍之介 #lovefighters #パーソルパ・リーグTV — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueT…

今日以降の清宮起用考

多分今日は相手先発が右の榊原ということで清宮をオーダーに入れてくるだろう。今のオーダーに入れようと思ったら杉谷を外して近藤をレフトに入れて指名打者に清宮か中田、一塁に中田か清宮という形を取りそう。 空いた2番にまた大田を入れると前と同じなの…

打順2番考

news.yahoo.co.jp 昨季は自己最多の20本塁打を記録し、プロ12年目は攻撃的2番打者として開幕を迎えた。しかし、6月中は打率・156と低迷。1番・西川は出塁率が高く、俊足のため「打ちに行くのか、行かないのか」と迷う打席もあった。 最近は「何か…

杉浦ローテ考

www.youtube.com 杉浦の投球は文句なく素晴らしいけどさすがに今日の最後のほうは球速が落ちていた。この辺のスタミナと中6日で安定して回るスタミナがつけばエースと呼ばれる先発投手になれる。 111球投げて中6日後の登板に多分なるだろうけど、そのときの…

打線考

打線は基本この形でいい。ショートは石井と中島で調子、コンディションによって使い分け。その他も休ませたい選手がいるときは臨機応変に入れ替えたらいいけど(昨日の西川のように)このメンバーが中心でいい。 何度もいってあれだけど清宮、ビヤヌエバをレ…

日ハム対オリックス

7/30北海道日本ハム(@FightersPR)対オリックス(@Orix_Buffaloes)試合ダイジェストhttps://t.co/TaY3TvMXqe #lovefighters #bs2020 #パーソルパ・リーグTV pic.twitter.com/1il9ppg3l9 — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) 2020…

高濱の起用法考

高濱になかなかチャンスが与えられないなと思っていたけど、いい方に捉えれば代打、守備固めなどの起用だとしても1軍の舞台に少しでも慣れれるようにという首脳陣の配慮があるかもしれない。 前日スタメンに出たときの内容がよくなかっただけにバントでの代…

躍動杉谷の不安要素

www.youtube.com 今の杉谷は打率、出塁率共に文句ひとつないくらい凄い。間違いなく打線を牽引する一人になっている。しばらくは1番西川2番杉谷3番近藤4番中田の打順がベターだろう。 ただ今の杉谷の状態がどこまで維持できるのか。去年もシーズン序盤は左右…

日ハム対オリックス、清宮の状態

7/29北海道日本ハム(@FightersPR)対オリックス(@Orix_Buffaloes)試合ダイジェストhttps://t.co/TonTubgSTr #lovefighters #bs2020 #パーソルパ・リーグTV pic.twitter.com/rnQUglD9jE — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) 2020…

上沢復活に見る先発ローテ考

先発ローテで回ってほしい投手に勝ちが大分つくようになってきたけど、ついに柱の1人になってほしい上沢にも勝ちが付いた。先発に勝ちが付く試合が増えればチームが乗れることに繋がると思う。 後は加藤が復調して先発で勝ちが付くようになればいいけど、今…

好調樋口猛アピール続く

⚾️イースタン・リーグ⚾️イースタン首位打者‼️日本ハム育成ルーキー #樋口龍之介 選手の先制スーリーラン支配下登録に向けてアピール西武 vs 日本ハムhttps://t.co/BEuFI2oTpK#イレブン・日本ハム#北海道日本ハムファイターズ pic.twitter.com/ku02S5xCiV — …

日ハム対オリックス

7/28北海道日本ハム(@FightersPR)対オリックス(@Orix_Buffaloes)試合ダイジェストhttps://t.co/lWXIqHS1nz #lovefighters #bs2020 #パーソルパ・リーグTV pic.twitter.com/XmfVDh8R31 — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) 2020…

悪循環にはまる清宮、首脳陣の責任

www.nikkansports.com 何度もいっているけど清宮は自分のフォームがまだできてないから、スイングも安定しない。当然対応力は落ちるし結果も出ない。でも首脳陣は1軍での起用を続ける。そこで結果が出ない焦りから結果を欲しがる。 余計悪いフォーム、スイン…

2軍の投手成績

2軍の投手陣の成績を見ると吉田輝、北浦の状態のよさがうかがえる。吉田は2軍のローテで安定して試合を作っている。防御率はそこまでではないけどwhipを見ても安定した投球が多い。昨日は首位でずっと連勝していた楽天のビジターの試合で7回3失点と試合を作…

今後の日程、展望考

明日から本拠地の試合が続くことで体の負担は軽くなるし、調整もしやすい(今週は5連戦(一日の試合は割愛した))。心身ともに負担の大きい同一カードビジター6連戦が後1回で済むのは色んな意味でプラス。先週の首位相手のビジター6連戦で3勝3敗は結果だけ…

11打数0安打と5打数2安打

今カードソフトバンク戦で11打数0安打の清宮と5打数2安打の高濱。今後レギュラーが確約されているのがどっちかというと前者のほう。 延々にチャンスを与え続けられているのに結果が出ないだけでなく内容も無い打席を繰り返す清宮と、少ないチャンスで試合間…

一応優勝を狙うシーズンなのか育成のためのシーズンなのか

今シーズンは優勝を狙うシーズンなのか育成をするシーズンなのか。打率1割台 OPS.600あるかないかでレギュラーの選手が二人いるけどこの二人は戦力として起用しているのか育成するために起用しているのか。 と今の日ハムに突っ込んでもあまり意味は無い。フ…

樋口を支配下に上げるべきか、高濱の今後考

樋口は今もイースタン首位打者を独走している。ただ今日は二塁打を一本打ったが昨日はヒット無しと、さすがに数字は落ち始めている。今の数字が出来すぎだし時間が経つにつれそれなりの数字に落ち着いてくるだろう。 今の樋口は結果だけでなく内容もいい打撃…

日ハム対ソフトバンク

先発河野が試合を作れなかったけど、彼はローテ5周り目?前回、前々回の登板は120球を超えるくらい投げていたしそろそろ疲労が溜まる時期ではある。それもあって4回70球程度で降ろしたのかなと思った。 次回登板は日程の関係で早くて再来週の火曜日になる。…

少ないチャンスながら結果を出す高濱、チャンスは多いが結果が出ず焦る清宮

高濱が途中代打出場ながら、左だけでなく右も抑えている嘉弥真からヒットを打った。2打席目は凡退したが内容は悪くない。少ないチャンスながらしっかり結果を残している。 彼が1軍経験が少ない中でも結果を残したり内容のいい打席が多いのは、フォームに癖が…

今後のオーダー考、清宮ビヤヌエバをゴリ押すフロント

このオーダーが機能して9点取れたのは打線にOPS.800越えが西川、杉谷、近藤、中田、横尾と5人並んで宇佐見もこのカードでホームランを2発打つなど好調な選手が多かったことが理由だろう。 清宮は高濱に変えるのが個人的にはベターだと考えるが、球団の方針的…

ここまでの野手成績

レギュラー確約のビヤヌエバ、清宮の成績がまあ酷い(共に得点圏で0割台)。打つほうに期待されているポジションの二人がこの成績でスタメン確約は他の選手への負担が倍化する。その中でしっかり成績を残している西川、近藤、中田は成績以上に評価されていい…

機能した打線をいじるのかいじらないのか考

この日の打線が機能したんだから、変に動かす必要は無い。大田2番とかビヤヌエバスタメンはいらない(ビヤヌエバはお疲れだろうから休んでもらおう)。清宮は今のフォームで1軍に出るのは意味がまるで無いと思っているけど、内容の無い打席後に小笠原コーチ…

日ハム対ソフトバンク

7/25福岡ソフトバンク(@HAWKS_official)対北海道日本ハム(@FightersPR)試合ダイジェストhttps://t.co/1PJCwE8AR9 #sbhawks #lovefighters 【7月無料視聴キャンペーン中】https://t.co/NDq8ouwsTh #パーソルパ・リーグTV" pic.twitter.com/7Wx9DEXRAA — パ・…

清宮、ビヤヌエバレギュラー確約にみるフロントの虚栄心

ソフトバンク戦での清宮、ビヤヌエバの成績は18打数1安打。多分今日明日の2戦もスタメンだろうし、予告先発で左が来ない限り基本ずっと二人はスタメンになる(結果に関わらず)。 なぜ結果に関わらずレギュラー起用が確約されているかというと、この二人をな…

2軍と1軍の成績の相関性

www.baseball-lab.jp www.baseball-lab.jp 2軍で好成績を残して今1軍で成績を残している選手は巨人の北村がそうじゃないだろうか。 www.baseball-lab.jp 菅野は規定には乗ってないからランキングには入ってないけど2軍では安定して打てていた。1軍ではなかな…

今井、万波の2軍成績、フォームの不安定さ

1年目の育成樋口がイースタンで首位打者を独走状態の一方、今年1軍キャンプに帯同して練習試合から多くチャンスを貰っていた2年目万波、4年目今井は共に打率が2割ちょっと。 樋口と対称的な状態。2年目、4年目の選手に伸び悩みというのは早すぎるんだけど、…

3年目、4年目大谷のフォームの違い

www.youtube.com この動画の大谷は2015年(3年目)の大谷だけどこの年は投手としては15勝したが打者としては打率が2割ちょっとで打つほうは苦しんだシーズン。打撃フォームも固まってないイメージがある。 tv.pacificleague.jp そして翌年2016年(4年目)の…

石川昂弥と清宮

中日のドラ1ルーキー石川が21打席無安打だったらしいが、最近は結果を残し始めているらしい。彼は慣れればどこまでかはわからないけど、1軍でも打てるだろうし将来的にはホームランを打つだけでなく打率も残せる選手になると思う。 その1番の理由はフォーム…

成長どころか退化?する清宮、ビヤヌエバ(レギュラー確約)

上が清宮で下がビヤヌエバの成績。経験を積む毎によくなるどころかどんどん悪くなっている。これ以上悪くなるかはわからないけど、プロとしてまともな数字が残ることは無いだろう。 何度も言っているけど二人にはフォームに致命的な欠陥があるから。そんな状…